バラの花が赤いのはどうしてなんですか?
分かる人がいたら教えて下さい。
このことが詳しく載っているサイトがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

黄色のバラもありますよ。



「どうして?」のレベルもあるのですが、
1:「赤いバラが一番売れるから」=ヤッパリ彼女(に限らず)に贈る花束は真っ赤なバラ・・・、ということで品種改良して真っ赤なバラができた。

2:野生のバラは、ミツバチなどに花粉を運んでもらうために、目立つ色をしているのですが、緑色の葉っぱの中で、赤いのはよく目立つ。

アントシアン色素自体は、バラに限らず、紅葉の赤など、いろんなところで存在していますので、赤い花というのは作りやすい(遺伝的に)のでしょう。
    • good
    • 2

「青いバラ」に関して、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

「ペチュニア」の遺伝子を組み込んでいるようです?

http://www.pharm.hiroshima-u.ac.jp/~lkoike/taike …
(色の分子)
http://homepage2.nifty.com/fkagaku/inpaku/jp/5ne …
(アントシアニンのpH依存性と「青い花論争」)
http://kakuda.ed.niigata-u.ac.jp/97kakyo/antosia …
(アントシアニンで色を楽しもう)
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/news/text/20 …
(紅葉の化学)

さらに以下の成書も参考になりますでしょうか(内容未確認!)?
=======================================
アジサイはなぜ七色に変わるのか?/武田幸作/PHP研究所/1996.2 
花色の生理・生化学/安田斉/内田老鶴圃/1993.3
植物色素/林孝三/養賢堂/1988.8 
花の色の謎/安田斉/東海大学出版会/1986.9 
植物色素/林孝三/養賢堂/1980.8 
花の色の謎/安田斉/東海大学出版会/1976 
=======================================

ご参考まで。

補足お願いします。
    • good
    • 0

 


  薔薇の花は、赤の他に、黄色やピンク、クリーム色や、また白い薔薇もあり、それぞれに色素の組み合わせが違います。
 
  赤い薔薇の「赤さ」は、アントシアン色素の発色ですが、アントシアンは、赤の他に、青、紫、ピンク、オレンジまでの発色を持つ色素群で、どの色になるかは、花びらのなかの状態によります。花びらのなかの水分が酸性の時、アントシアンは赤に発色します。また、酵素によって発色が変化してきます。以下のURLにあるように、酸性からアルカリ性へと酸性度が変わると赤から青へと色が移って行きます。(青の場合は、短時間で分解するので、青い薔薇は、自然界にはないのです。人工的には造られているようです)。
 
  薔薇は、ギリシア語で確かに「rodon ロドン」と言いますが、この言葉には、「赤」という意味はなかったはずです。英語の rose が花の名前であると同時に、色の名前(薔薇色)であるように、ロドンも、色を表現できるので、ロドンの色で、赤い色ということになるのではないかと思います。
 
  マザー・グースに、確か、Red is the rose というものがあったと思います。
  これは:
 
    薔薇は赤い
    お砂糖は甘い
    そして 君も
 
  というような歌で、薔薇は「赤い」と確かに歌っていますね。
 

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kaska/qa/qa-color.htm
    • good
    • 0

バラの色は、なぜ赤い。

まるでシェークスピアですね。
アントシアニンという化学物質の色素をもつためです。
詳しくじゃ、下記サイトへどうぞ。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/tcolor/irohaku/ba12/b …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラの挿し木の方法??

バラの挿し木をしたいんですが、調べたら細かい赤玉土とか…書いてありました。
家にバラ専用の土と腐葉土が有りますが、どちらも挿し木には絶対に向きませんか?お教えください

Aベストアンサー

土は特に選びませんが、バラの挿木は赤玉土、鹿沼土(保水性、通気性があり◎)川砂(砂は乾燥しやすいので△)などの肥料分の含まれていない物。ルートンなどの発根促進剤を塗ると良いですが、葉の葉の付け根下側より発根しますので葉の付け根部分を10mmくらい残し、その下15mm前後で斜めに切断し、二箇所ほど地中に埋まるように挿してください。URLのように葉と葉の間だけを挿した場合はカルスが形成されるだけで発根しない場合が多くあります。

園芸全般
http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/engei.htm
バラの挿木
http://www7.plala.or.jp/smomomo/sashiki/sashiki2.htm

Q建築資材の鉄はどうして赤いの?

工事現場を見てると、よく塗装前の鉄柱なんかを見るのですが、いかにも錆びてるふうな赤い色をしています。
鉄というと、初めは光沢のあるネズミ色→錆びて赤くなる。
というイメージなのですが、
なぜ初めから赤く錆びている鉄柱を使うのでしょうか?

教えて頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

赤錆色の塗料を塗ってあるからだと思います。
鉄は黒い地肌のままだとチョット水に濡れただけでもサビがでます、そこで鉄を加工して作ったものは仕上げ塗装の下地とサビ防止のために加工後に錆び止め塗装をします、その色が一般に赤錆色なのです。
他にも色はありますが、この色の塗料が広く普及していると言うことです。
錆び止め塗料と言ってもたいしたものではありません、仕上げに色を塗るまでの間とか、短期間の間サビを防止する程度の能力の塗料です、鉄の加工品では当たり前のサービスのようになっているので安い品物です。
鉄骨建築などは大量に必要なので安いのが使われますが鉄の加工品でも機械とか建築以外では灰色の塗料がよく使われています、さび色のものより多少は高級です。

鉄骨コンクリート作りの建築物の場合、鉄骨は無塗装で見た目が多少錆びた表面になったものが使われます、わざとサビさすのではなく、加工後に自然の水分などでサビっぽくなったものです、これは鉄骨がコンクリート内に埋まってしまう構造なので多少錆びていてもいいからです。

Q上手なバラの挿し木の仕方について。

先日バラが妹の家の庭に咲いていましたので、挿し木をしようと
もらってきました。
今はかびんにさしたままですが、挿し木をしたいと思いますが
今までも何度かしましたが、挿し木できる木とできない木がありました
上手に挿し木できる方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな種苗店などに売っていますので、そういう薬品を使用し、(農協などの販売店でもあります)土は赤玉土、挿し木用の土、など、とにかくリサイクルの土でなく(腐葉土や、養分を最初から入れている土も避けたほうがよいです。)あたらしい土を使用して水切りした(水の中で斜め義理にしてあげる)茎をさします。それで、下のほうの葉の生えた辺りから根が出たりするので、そういうのは落としておきます。途中で抜いて確かめたりしてはいけません。乾かしすぎるのもよくないのですが、ずっとぬれた土だと、植物は根が伸びにくいということがありますので、そのあたりがむずかしいところですね。挿し木、むずかしいものも品種によりありますので、一本でなく複数さしてあげたり、時期をずらしたりされてはいかがでしょうか。新芽が出てきたら発根したと考えてよいと思うのですが、根が張るまではポットから抜いたりするとあっというまにだめになります。根気が必要です。おうちの環境などにもよるようです。ご参考になりますように。

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな...続きを読む

Q白内障の人は物が赤く見えるので赤い絵を描くという説について

画家が白内障にかかるとそれ以前より赤みがかった絵を描くようになると言われているようですが、観察している対象が実際より赤く見えるとしてもこの画家にとっては絵の具にしても同じように赤みが強く感じられるとすれば、正常の人が見て場合以前と変わらない絵になっているのではないかと思うのですが・・・この画家が故意に赤く描いた場合は別として実際はどうなっているのでしょうか。

Aベストアンサー

え~と。緑内障では無いでしょうか?

白内障は水晶体が白濁する事で、視界がぼやけ視力の低下から放置すれば失明の至るモノの筈。

で、緑内障は眼球内の圧力が上昇することで、視神経などが圧迫されることによって、色彩感覚の異常や視野狭窄になるものだったはず。

Qプルメリアの挿し木のコツを教えて下さい

プルメリアの挿し木の育て方のポイントを教えて下さい
ハワイからの帰りにプルメリアの挿し木を買ってきました。
3度程挿し木しましたがいずれも根が出る前に腐ってしまいました。
何かコツが有ったら教えて下さい。
試みたのは6月と9月です。

Aベストアンサー

>プルメリアの挿し木のコツを教えて下さい



腐敗の原因は水揚げの不足と切り口の保護(園芸用の蝋等で行っている)を放置して、過度に乾燥したりしてしまったからではないでしょうか。

一般的な挿し木は、元の樹木からの切り口(切断部)の腐敗の予防と水揚げ(切り口から樹液が出てくるのを水に浸して吸引や汲上の力を強める)を行い
2~3日間、陰干ししてから挿し木を行う。






参考記事URL
http://champah.exblog.jp/i5
http://nao-k.jp/engei/hansyoku/sasiki.htm

Qりんごはなぜ赤いのか?なぜ赤だけ反射?

りんごが赤色の光だけを反射するのはなぜですか?
反射するのはその波長、色が必要ないからだと聞きました。
必要ない。というのが、どうしてなのか知りたいのです。

りんごは育ち初めの頃は白に近いのかな、
それは白が一番光を吸収できて成長できるから?
それで成長しきったら熟しすぎないように赤色を反射したいから赤になるの?
こういう解釈でよいのでしょうか?


では青りんごは?黄色っぽい梨は?ぶどうは?マスカットは?バナナは?
なぜ必要ない色がそれぞれあるのでしょう?
どうして必要ないのかわからないです。

秋に成長する果物は光があまり手に入らない為、
光を吸収しやすい色になってるのでしょうか?
暑い場所、太陽がたくさんの国に鮮やかな果物が多いのは
果物が太陽の強い光を浴びすぎないように色を反射したいということから
色がよくつくのでしょうか?

りんごやさくらんぼはなぜ赤なのか?同じように見える赤りんごと青りんごの違いは?
バナナやみかんはなぜ黄色なのか?
葉やライムはなぜ緑なのか?
ぶどうはなぜ紫なのか?マスカットとぶどうって色違いなだけで同じものに見えるけど、
なぜ必要としている色が違うのでしょう?
最終的に赤に育つ果物と黄色に育つ果物の違いは何ですか?

子供を成長させたいなら赤を着せるといいと聞きました。
黒い服を着せると育たないと聞きました。
全ての色を吸収する白より赤がいいのはなぜでしょう?

りんごが赤色の光だけを反射するのはなぜですか?
反射するのはその波長、色が必要ないからだと聞きました。
必要ない。というのが、どうしてなのか知りたいのです。

りんごは育ち初めの頃は白に近いのかな、
それは白が一番光を吸収できて成長できるから?
それで成長しきったら熟しすぎないように赤色を反射したいから赤になるの?
こういう解釈でよいのでしょうか?


では青りんごは?黄色っぽい梨は?ぶどうは?マスカットは?バナナは?
なぜ必要ない色がそれぞれあるのでしょう?
どうして必要ないのかわ...続きを読む

Aベストアンサー

 『色が必要ない』というのは、生物の授業の説明としてはお粗末だと言えます。

 果物や野菜は、一部に緑色のものがありますが、熟したら色が変わるものが多いです。未熟なうちは色が緑とか白く、味は酸っぱく、堅く、匂いもありません。これは鳥や動物が未熟なうちに食べないようにしているのです。未熟なうちは種に繁殖能力がなく、地面に落ちても発芽しないのです。その後、種に発芽力が備わると、実に色が着き、匂いで誘い、甘くて柔らかいので食べやすくなります。こうすれば種を運んでもらえるのです。

 リンゴには赤だけでなく、黄色や緑があります。しかし、なぜ色の差があるのかは分かりません。周囲の植物との差を付けることで、自分だけが目立ったものが生き残ったのだろうと想像はできますが、あくまで想像です。

Q挿し木のバラの越冬

10月末に挿し木のバラにチャレンジしました。
ポットに小さな赤い5枚葉が出たところです。土は市販の挿し木用の土です。
いろいろなサイトを見ると、ある程度大きく育ってから鉢に植え替えているようです。
私のは小さな小さな芽で、動かしていいのか心配です。
2階のベランダで明るい日陰のようなところに置いてあるのですが、これから寒くなり、2月にはマイナス10度くらいにもなるので凍らないかも心配です。
鉢植えは動かさない方がいいという人もいます(一般的なこととしてですが)。
大きく育てたいです。どうしたらいいでしょうか。バラの挿し木も初めてですが、植物を育てること自体初心者です。
よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。
でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根が出ているかもしれませんが
もう12月ですし今から寒くなって根があまり成長しないだろうと考えると
今のままで(土もポットも)春になってポットの底から根が見えるまで
触らない方がいいと思います。
4、5月になったら底から根が見えてなくても
根が傷まないようそっと培養土に植え替えればいいと思いますよ。
鉢は根の張り具合に合わせた大きさで。
いきなり大きい鉢は根腐れの原因になるのでよくないようです。
あと置き場所は無加温の室内と本にありました(休眠枝挿しの場合)。
土が乾燥しないように水遣りしてくださいとも書いてありました。
私なら今のまま室内で春まで様子を見て、
春に根がもっとしっかり張ってから栄養のある土に植えます。
挿し木の経験も浅いので冬越しは私も初めてですが参考になればと思います。
大きくなってからの話ですがバラは肥料の時期や剪定など
特殊な面もあるので本が1冊あると便利ですよ。
本で勉強するのも楽しいですしね。
大きく育つといいですね。

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。
でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根...続きを読む

Q【電球】電球のW(ワット数)は掌の大きさに比例すると言われましたがこれはどういうことですか? 分か

【電球】電球のW(ワット数)は掌の大きさに比例すると言われましたがこれはどういうことですか?

分かりやすく説明してください。

これはLED電球では通用しない話ですか?

電球の大きさが大きくなるにつれてW数は比例する。

どのサイズ、W数が基準ですか?

Aベストアンサー

質問文に書かれている事の出典が不明ですが、一般的にそのような事はありません。
白熱電球の大きさは、口金のサイズや、照明器具によって、何種類かあります。
同等の器具であれば、電球の大きさは同じで、消費電力(W)が複数選べます。
LED電球も、白熱球と置き換える形式の物は、白熱球とほぼ同じ大きさです。(消費電力は、当然少ないです)
例えば、E26口金の白熱電球の場合は、一般的なJIS品の場合は、10~40Wで長さ104mm、球径56mmが標準サイズで、60~100Wで長さ114mm、球径61mm、150~200Wで長さ160mm、球径76mmとなります。

Q挿し木のバラの蕾について

こんにちは。
去年の5月にバラの挿し木を行いまして、無事に1年間過ぎ30cmくらいまでに成長しました。
蕾がついていることに気が付き、楽しみにしてました。
しかし、「挿し木のバラは、1~2年程度花を咲かせない方が良い。」との情報を耳にしました。
せっかく楽しみにしていたのですが、やはり蕾は取り除いた方がよいのでしょうか。

よろしければ、写真の挿し木のお手入れ方法(蕾を切ってしまうのでしたら切り方など)を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのような情報は聞いた事がありませんが、画像を見ると幼苗です
から、今は開花させる事は考えず大きく丈夫に生長させる事を考え
られた方が良いかと思います。開花は今年で無くても見れますから、
今は大きく丈夫にする事を考えましょう。

開花させるのは相当のエネルギーが必要です。開花するために全て
のエネルギーが蕾に集中して、幹や枝や葉の生長を妨げてしまいま
す。今年は開花は諦めて来年以降に期待しましょう。

切る事は考えないで下さい。今は剪定の時期ではありませんし、せ
っかく大きくなろうとしているのを人間の都合で止めさせるのは良くあ
りませんから、蕾だけを取るようにされてはどうでしょうか。
蕾の部分の指で挟み、右か左に回すようにすれば簡単に取れます。

Qドライアイスでバラは凍る?

写真を撮っている者なのですが、ある撮影の背景用に凍ったバラをグシャッと粉々にしたところを撮りたいのですが、普通なら液体窒素を使うようですが、ドライアイスなどで簡単にバラを凍らせてグシャッとすることは可能でしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>メタノールも必要なんですね
いいえ。エタノールでも良いしメタノールでも良い、どちらでもかまいません。どちらか片方です。

ドライアイスだけでは冷やす対象(バラ)と冷媒(ドライアイス)の間に隙間ができて非常に効率が悪いので、ドライアイスの沸点-77℃でも凍結しないような液体で満たすのが目的です。その液体にエタノールやメタノール、アセトンなどを使います。

エタノールは酒税がかかって高いんですよね……。なのでメタノールを使うところも多くあります。その毒性のために、メタノールを忌避して少々高くてもエタノールを使うところもあります。
メタノールは薬局で頼めば買うことができますが、身分証明が必要です。

>爆発とかしなければいいのですが
火を近づけなければ爆発しません。
ドライアイスを入れている間は、-70℃以下なので燃えもしないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報