プロが教えるわが家の防犯対策術!

沢山作ったコロッケを揚げずに冷凍保存して、後日揚げると爆発してしまい、ダメになってしまいます。

1)揚げてから冷凍すればいいのですか?
2)小さく作るとか、形とかコツがありますか?
3)油の温度など、微妙なコツがあるのですか?

教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


前の回答者さまのおっしゃるとおり爆発は温度差といじりすぎだと思います。
私はコロッケをたくさん作ったときは衣をつけて揚げずに冷凍します。
形は小さめの球にします。
前もってわかっているときは半日冷蔵庫で解凍します。
電子レンジなら半解凍で良いとおもいます。
解凍してあるので普通にコロッケを揚げる温度で揚げます。
解凍したものを低すぎる温度の油に入れるとコロッケが崩壊します・・・
あとはチャレンジあるのみです。がんばってくださね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温度は自信なかったのですが、揚げるときあまりさわらずにステンレスのネットスプーンみたいのですくい上げひっくり返してたので、やっぱり温度差だと思います。
今回はおっしゃるとおり、ピンポン玉のようにしてみました。
解凍して、熱い温度で揚げる。ですね、
でもやはり、1,2個ずつ揚げるのがコツですか?
がんばりま~~す。

お礼日時:2006/01/15 16:19

冷凍したコロッケは、油の温度が低いうちに入れていますか?


冷凍コロッケが爆発しやすいのは、油との温度差で起こるものです。
ですから、実は「ゆるやかにあたためる」方がよくて、揚げ物としては邪道に近い「低い温度から投入」が基本です。
あとは、上げている最中にあまり触らないことですね。
知らす知らずのうちに、菜箸でつついていることがあるので。
以前、TV(伊○家の食卓)では、「天ぷら鍋の中に冷凍コロッケを入れ、ここに冷凍コロッケがかぶる程度に油を入れて時々ひっくり返しながら揚げるだけで、短時間で揚げる事が出来ます。また、通常の揚げる時よりも、衣が破れてしまうことがありません。」と紹介されていました。
フライパンでもできますが、温度の調節管理が難しいので、慣れていない方にはオススメしません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、かなり前に失敗してから今日までコロッケは避けていたのですが、、、、
先ほど作りたてのものを揚げてみました。
作りたてのものでも、爆発するのってあるんですね、初めて、、、、
残りを凍らしておいたので、次回がんばって、油の温度を気をつけて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 16:14

揚げたコロッケは邪道といわれるかもしれませんが、一度チンして解凍してから揚げなおします。

中は温まっているので、外だけカリッとさせるだけなので、時間もかからず簡単ですよ。
 自分で作ったコロッケは、生のままパン粉までして冷凍しています。確かにお弁当に使うので小さくしているしこれも時間短縮でチンして揚げていますが・・・。油の温度は、基本に忠実!最初は低めで揚げる時に温度を上げるですかね??この方法でしているので、あまり爆発しないですよ(笑)

この回答への補足

すばやいアドバイスありがとうございました、

いろんなサイトを見てみたのですが、
その、パン粉付けた生のままで冷凍した場合、
”解凍せずに揚げる”と書いてあるのがほとんどなんです、
確かに、解凍すると、崩れてしまって揚げるどころじゃなくなってしまうのですが、
どうして、norittiさんの場合はチンしても大丈夫なの?
どんな形、サイズにしてますか?

揚げ物油の温度?料理の基本に弱い私はむずかし~~

補足日時:2006/01/15 10:50
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!