プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問します。どうぞよろしくお願いします。
できればここで解決したいので、詳細に書こうと思います。

当方自作機を使っており、3Dグラフィックの表示をもっと快適にと思って
GeForce6800gsのグラフィックカードを買ったのですが、PCI-Expressの部分を誤って
しまい、マザーボードを買うことに・・・。CPUもLGA775に・・・。

※お話を整理すると、パーツの入れ替えが「マザー・CPU・グラフィックカード)」です。

組み立てが終わってBIOSのチェック、その後PCを立ち上げます。
WindowsXPのロゴが出た後に、下記のメッセージが表示される。

==============================================================================
ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハー
ドウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。

コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護
のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機
能した最新の設定に戻してください。

前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、
または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。

セーフ モード
  セーフ モードとネットワーク
  セーフ モードとコマンドプロンプト

前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)

Windows を通常起動する

上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enter キーを押してください。
Windows を起動するまで(秒):20
==============================================================================

どれを選択しても、ロゴが出たあとにこの画面に戻ってきます。

※文字数800を超えているらしいので、2ページ目へ続く。

A 回答 (6件)

CPUも775に変わったということは、以前は478のCPUを使っていたということで宜しいでしょうか?

478系から775系に変わったということはチップセットが変わっていますので、チップセットドライバーの関係で今まで起動していたHDDでは起動不可能ですよ。
再セットアップとなってしまいます。

また、P5GDC-V Deluxe等の915系以降のIntelプラットフォームではIDEコネクターが1本のみとなっていて事実上IDEは光学ドライブ専用となっています。
ただ、同マザーボードはチップセット外チップでIDE-RAIDに対応していますのでIDE-HDDは搭載可能ですが、これはOSインストール時にRAIDドライバーを組み込まないと認識してくれません。
RAIDドライバーは外付けでない内部FDDコネクターに接続した状態のFDDがないとインストールできないので注意が必要です。

同じIDEに光学ドライブとHDDを繋げば解決しそうですが、この場合HDDのアクセス速度が光学ドライブに足並みをそろえさせられる為、十分な速度が出せなくなってしまいますのであまりお薦め出来ません。

結局、再インストールとなりますのでHDDもS-ATAの物に変更することをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
現在、やっと正常っぽく動作している感じまでなったのですが、
OSはそのまま使えている状態が怪しくって、不安です。
ここまでの流れとして、

IDEにマスターでHDD、スレーブでCDドライブを設定。
その後、マザーと同梱CDをCDドライブで読んで各種ドライバをインストールしました。

その後PCの電源を落とし、(IDEから外し)今度はRAIDのプライマリのマスターにHDD。セカンダリのマスターでCDをセット。その後PCを起動させ、現在の表示は正常に見えます。

OSですが、「3日以内にライセンス認証を行ってください」と注意メッセージが出ているのですが、手順どおりで・・・と考えてますが、結局のところOSの再セットアップはしたほうが良いのかどうか、この認証に関係があるのか気になっております。

HDDをS-ATA物の移行も考えましたが、予算の都合が合わなくて・・・です。

• 0

ドライブ単独なら各々問題が無いと言うことは、故障ではなく設定の問題のようですね。

構成はどうなっていますか。
HDDはシリアルでしょうかパラレルでしょうか?
パラレルでしたら、プライマリ/セカンダリの2系統ありますから、HDDをプライマリのマスター、CDドライブをセカンダリのマスターが無難で、シリアル接続ならBIOSでHDDをプライマリのマスター、パラレルのプライマリは空きにしておいて、CDドライブをセカンダリのマスターにします。
このあたりは既に自作されてますから、ご承知と思いますので、再確認して、それでもダメでしたら設定を変えてみてください。
私はシリアルのHDDを2個取り付けたら、これでプライマリ/セカンダリを占有してしまい、M/BのBIOSがどうも対応していないのか、パラレルを割り込ませることが出来なくて、RAIDカードを経由させたことがあります。
構成を詳しく書くと、経験者の緒先輩が解決の糸口を提案してくれると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
Kindon様と241417様のご指摘を元に、
良いところまできました。

• 0

え~とですね、この質問内容ではHDDは以前のOSが入ったままのHDDを使っていると言う事ですね?

え~…インストールできない理由:
マザーを入れ替えているので以前のOSが入っていいるままのHDDに
インストールは出来ません(全く同じOS)。←でなくとも、事前に以前の(そのままの)HDDをフォーマットするか新しいHDDが必要です。
*「マザーを交換した場合正規のOSCDでも”HDDのフォーマットが無い場合”↑このやり方の場合プリインストールOSを別のPCに移して行う事と同じ意味になります。」*つまり全く同じPCを構築しなければなりません!
もしHDDが2台ある場合セカンダリHDDに対してインストールさせます。BIOSでプライマリとセカンダリを入れ替え(立ち上げ)認識を変えます。又は、完全フォーマット後に再インストールでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
上のKindon98様の内容と併せて少し錯誤したいと思います。

• 0

状況から判断するとHDDが認識できていない感じがします。

今まで動いていて、M/Bの交換で認識しなくなったのですから、HDDの不具合ということは考えにくく、構成の問題かM/Bの不具合と考えてよいと思います。
BIOS上で認識しているのでしたら、論理的な問題とあたりをつけ、プライマリチャンネルがバッティングしてないかチェックしてみてください。
よくあるのが、S-ATAのHDDを2台取り付け、P-ATAのCDドライブとバッティングした、RAID構成にしたのに、RAIDの設定を忘れてドライバーだけを入れた、ジャンパの設定ミスなど。
とりあえず、ドライブ類を全て外して、OSが入ったHDD1個のみで起動できないか、起動できれば前回の構成で起動するので、セーフモードでいけるかも、次にHDD+CDドライブのみにして、OSのインストールが出来ないか。
既に試されたなら的外れになりますけど。

この回答への補足

ありがとうございます。

OSが入ったHDD1個のみで起動すると、
以前のOSをそのまま立ち上げることができました。
次にHDD+CDにすると、CDドライブを認識してくれない
状態になりました。多分ジャンパの設定なのでしょうけど、
この設定って理解ができません・・・。

• 0

確認済みでしたらごめんなさい。

HDDのIDEケーブルと、電源ケーブルはちゃんと差し込まれていますか?
ちゃんと奥まで差してありますか?

ケーブルの差し忘れはよくあります。
    • 0

WindowsXPの場合、マザボを新調したら再インストールするのが望ましいです。

修復セットアップでも使えるようになりますが、その後のトラブルを避けるためにも新規インストールした方が良いでしょう。

2ページ目をまだ見ていませんが、NT系のWindowsの場合常識です。

この回答への補足

自己レスで2ページ目と思ったのですが、できない仕様でした。

2ページ目

次にBIOSで起動させる順位をCDにして、WindowsXPのCDをいれて起動させてみました。
この時点で既に数撃ちゃ当たるという手探り状態というか、絶望な感じになってきました。
CDを起動すると、下記の流れに。

Windows Setup
=============

の画面が出て、下の部分にSetup is loading files(...などメッセージが流れてます。
そして、下記の画面になります。

Windows XP Professional セットアップ
------------------------------------

セットアップの開始

セットアッププログラムのこの部分では、Microsoft(R) Windows(R) XP
 のインストールと設定を準備します。

・Windows XP のセットアップを開始するには、Enterキーを押して
    ください。

・インストール済みのWindows XP を回復コンソールを使って修復
    するには、Rキーを押してください。

・Windows XP をインストールしないでセットアップを終了するには、
    F3キーを押してください。

Enter=続行 R=修復 F3=終了

続行・修復を選択したら、下記の画面に移行するんです。

Windows XP Professional セットアップ
-------------------------------------

コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。

ハードディスクドライブの電源が入っていて、コンピュータに正しく接続さ
  れていることを確認してください。ハードディスクに関連するハードウェア
  構成が正しいことも確認してください。必要に応じて、製造元の診断プログラ
  ムまたはセッツアッププログラムを実行してください。

セットアップを実行できません。セットアップを終了するには、F3キーを押
  してください。

F3=終了

もうなんでもよいのでOSを普通に起動させたい状態になってきました。
無知とは怖いですね。グラボのPCI-Expressを間違えただけで、マザー・CPU・そして今
HDも新調しようかなという負組ですが。

現在の状況を細かく書いてみました。私が質問したいところは、

今使っているHDに入っているOSはもう起動させることも復旧させることも
できないのですよね? そしてHDを新調すれば、OSは容易にインストールされるのか
どうかお聞きしたいです。

マザー:ASUS P5GDC-V deluxe
CPU: Pentium4 630 3Ghz
グラボ:GeForce6800GS (GIGABYTE)
HDD:HITACHI

• 0