アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のRD-H1を使っております。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddrec/

札幌に住んでいるので、チャンネル設定が下記になります。

北海道放送(HBC)     1ch
札幌テレビ(STV)      5ch
テレビ北海道(TVH)    17ch
北海道文化放送(UHB)  27ch
北海道テレビ(HTB)    35ch

なぜか自動チャンネル設定をすると、17ch、27ch、35ch、のUHFだけ映りが悪かったので
手動で、17chは4chに変更、27chは7chに変更、35chは10chに変更、しました。
こうしないと録画した時に映りが悪かったので変更しました。

北海道放送(HBC)     1ch → 1ch
札幌テレビ(STV)      5ch → 5ch
テレビ北海道(TVH)    17ch → 4ch
北海道文化放送(UHB)  27ch → 7ch
北海道テレビ(HTB)    35ch → 10ch
    
ここで疑問が出てきました。
なぜ、テレビ北海道(TVH)は17chなのに4chで見れるのか・・・???

説明書を見ると
「ポジション…4  受信CH…17」
「ポジション…7  受信CH…27」
「ポジション…10  受信CH…35」
と、謎なことが記載されています・・・

こういった変更をしてしまうと、番組ナビゲータ(http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/
などで録画予約しようとすると、チャンネルがUHFの3つだけ出てこなくてとても不便です。
なんとかならないのでしょうか???

A 回答 (2件)

共同アンテナ等ではUHFを受信し、アンテナ設備内でVHF帯の空きチャンネルに変換して送信する事があります。


恐らくそれに該当しているのではないでしょうか。

番組ナビゲーターで表示されないのは番組ナビ設定に問題があるからです。
VHF変換されているのでチャンネルポジションに割り当てるチャンネルを手動で変更したと思いますが、変更したチャンネルのチャンネルコードとチャンネル名が正しく表示されていますか?
番組ナビゲーターはRDから情報を取得しますので、設定が間違っていると正しいチャンネル情報が取得されません。
番組ナビゲーターをインストールしたフォルダにあるRdChannelCode.datというファイルをメモ帳等で見てみると、どのように設定されているかがわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共同アンテナはそういったことがあるんですね。
チャンネル設定を色々といじって番組ナビゲーターもRdChannelCode.datを含め色々いじって、とりあえずUHFの3つだけ出てこない状況は免れました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 22:42

ケーブルテレビか共同アンテナではありませんか?

この回答への補足

アパートに住んでいるんですがたぶん共同アンテナだと思います。

補足日時:2006/01/16 21:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!