Windows98の右下の時計のあるところにペンのマークがありますよね?
それがword2002をインストールしたら消えてしまって、ワードを立ち上げないと日本語が打てません(この文章もwordからコピーしています。)
どうやったら、その「ペン」の、マークが復活するのでしょうか?
どなたか教えてください。ものすごく困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

IME2002には、いろいろあるようです。


Windows98にword2002を入れたのでは、釣り合わないと思います。いろいろ不都合が出るような気がします。word2000どまりがいいのではないでしょうか?
officeXPプレインストール機を職場で使っていますが、IME状態が不安定で本当に困っています。いつのまにか、ATOKから変わってしまったり、ときどき、本当に直接入力しかできなくなります。
この問題につき、参考サイトが問題点をまとめていますから、参考にじっくりご覧ください。
私もこのサイトをみて、職場のPCのIMEの問題がなるほどと納得するとともに、腹立ちました。私としては、アンインストールして、バージョンの低い物にダウンすることをお薦めします。
職場のも、不安定で使いにくいので、何とか、IME2002を消せないかと思っているくらいです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008738/tips_ime …
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008738/tips_ime …

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA008738/tips_ime …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりWindows98にword2002は不釣合いですよね。。。

お礼日時:2001/12/25 11:15

それって、タスクバーがトレイに収納されているだけではありませんか?



ワードを使っているとのこと。
ということは筆のようなIEMのアイコンの左側(右側かもしれないけど)に「あ」とか「A」とかいうアイコンがありませんか?
それを左で一回クリックして出てきたウインドウの「ツールバーを表示」をクリックするとペンの表示に変わり、IMEのツールバーが復活するはずですよ。
やってみてくださいね。

もし、右下の時計のあるところに「あ」とか「A」とかいうアイコンがない場合、もう一度ワードを再インストールなさってみてはいかがですか?
面倒だったら、ワードの再インストールが簡単かもしれませんね。
参考になさってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!!

お礼日時:2001/12/25 00:24

スキャンディスクはファイル構造やデータなんかにエラーがないか調べて、それを修正してくれています。


デフラグは、ハードディスクの中のデータを良く使う順番なんかで整理してくれます。
自分も詳しい事は解らないけど、エラーがあったりすると新たにインストールしたソフトにも影響があるのかなぁ?
特にシステム系のソフトは、これをやったあとにインストールするように説明書に書いてあるような気がしたんだけど???
☆本題☆
やっぱり、解らない事はソフト会社に聞いてみるのが一番なのかなぁ、って思います。ごめんなさいですm(_ _)m
前に行った事のあるページでウインドウズ処方箋って言うHPがあるんで、そこも覗いてみたらどうでしょう?
↓↓↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もありがとうございます。
参考URLを参考にさせていただきます!!!

お礼日時:2001/12/25 00:16

出来ないんだぁ・・・


じゃぁ、初心に戻ってアンインストール→再インストールじゃないですか?(o^-^o)
あと、みんなやってるか解りませんが、なんかソフトをインストールするときは、一度スキャンディスクしてデフラグしてインストールしたほうが、結構インストールしたあと安定して使えますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
再インストールはしたんですが、何も変わらなかったんです。。。
>一度スキャンディスクしてデフラグしてインストール
↑この意味がよくわからないんですが、、、もしよろしければ簡単な言葉でお願いします。(専門用語がぜんぜんわからなくて、、、)(^_^;)

お礼日時:2001/12/24 23:42

 漢字キー(F1 キーの下の 半角/全角キー)を押しても出てきませんか?




 ワードで出てくるのなら、その状態で、そのマークを右クリックして、プロパティーで、「直接入力のときに IME ツールバーを隠す」のヘックを外す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢字キー(F1 キーの下の 半角/全角キー)を押しても出てきません。
Wordでは日本語は打てるのですが、「ペン」のマークは出てきません。時計の上にある移動できるバーの「A」が「あ」に変わるだけです。
ちなみに、word以外のところでも、文字を打てるところ(たとえばこのお礼をかくところ)は「A」が「あ」に変わることは変わるんですが、半角英数のままで日本語に変わりません。

お礼日時:2001/12/24 23:31

自分はword2002を入れてないんでこれで出来るかは解りませんが、まずワードを立ち上げてワードのツールバー(って言うんだっけ?)の”ツール”の中にある”オプション”をクリックしてみてください。


そのなかに”編集と日本語入力”ってあるので、そこの”日本語入力システムの設定”をクリック。
”全般タブ”にある、キー設定、色設定、ローマ字設定などをIME2002に設定してあげてください。
あと、”ツールバータブ”を見て”IMEツールバーの表示方法”を見て”タスクバーに入れる”にチェックを入れて、OKをクリックすればどうでしょう?
でも、基本的にタスクバーで日本語、ローマ字変換はせずにAlt+半角/全角(これも設定できるけど)などで変換切り替えできるので、あんまり見えてなくてもいいんじゃないかと思うけど。それも出来ないって事かなぁ?
自分もそんなに詳しくないんで、一応やってみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/ime/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツールの中にあるオプションをクリックしてそのなかの日本語入力システムの設定の全般タブにある、キー設定、色設定、ローマ字設定などをIME2002に設定しようとしたんですが、Microsoft IMEというのと、ATOKというのと、IME97と、Homes1とHomes2とVJEとWXというのしかなくて、IME2002というのはなかったです。
あと、Alt+半角/全角は、いつもやっていたのですが、word2002をインストールしてからは、押してもまったく反応しなくなってしまいました。

お礼日時:2001/12/24 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報