プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏は大学に5年間行っていたそうです。
ようするに大学を1年間留年しています。
なおかつ1浪。(2年間ちゃらんぽらんしていた?)
本人は遊んでなかったし、普通にちゃんと勉強していたけど、留年した。と言っています。
私は高卒なのでよくわかりませんが、大学卒の友達は、大学を留年する奴は、相当遊びまくってて大学にロクに行かない人しかいないよって言っていました。
彼もやはりそうだったんでしょうか?
東京理科大学とかいう東京の飯田橋にある大学らしいのですが、
それとも彼は本当は留年するくらいの能力なんでしょうか?
ちょっと、疑問に思ってしまって。。。

A 回答 (18件中1~10件)

http://ansaikuropedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%A …
↑こちらに東工大の現実が綴られております・・・。
 

参考URL:http://ansaikuropedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%A …
    • good
    • 2

理工系の大学は、留年は珍しくありませんし、大学全般でも1年ぐらいの留年は不名誉なことではありません。


厳しい受験勉強を経て大学に入学したわけですから、大学時代こそ自分探しを大いにする時間が必要だと思いますし、そういうことを許容する社会にしていくべきです。

ちなみに、文系で留年する人はいわゆる「自分探し」派が多く、理系の場合はレポートの不備や成績不良が多いですね。
    • good
    • 3

こんばんは。



2年間ちゃらんぽらんしていた?ってことに関してですが、確かに、真面目に勉強していて留年するってのはあまり聞かないですね。自分も理科大クラスの大学でしたが、ダブるのはだいたい遊んでる人でした。
ただ逆に、ちゃらんぽらんしてなくて1浪1留してる方が、私は能力に疑問を感じてしまいます。
真面目に大学に行って、真面目に授業を受け、真面目に勉強して1浪1留というよりも、彼の能力に期待できると思います。まぁ彼も聞かれたら、遊んでたとは言えないでしょうけどね^^;
文章を見る限り、もうすでに卒業して就職もしているのでしょう。今現在、真面目に働いているのであれば、1浪1留なんて気にしなくてもいいと思います。
東京理科大なんて留年する人が特に多い大学ですし、社会に出ていても、今の世の中で1浪1留なんて気にする人はほとんどいない…というか、見たことありませんが。(官僚とかだと違うのかもしれないですけど…)

というのが、理科大に次ぐ留年の多い大学・学部に通っていた旦那の意見です。
実は彼も一浪一留です笑
一浪はともかくとして、留年された時はちょっと引きましたが、今はちゃんと真面目に働いてくれてます。
彼氏さんもちゃんと会社に行って仕事が出来てるのであれば問題ないのでは?
今後に期待しましょう。
ご参考まで。
    • good
    • 2

いつもお世話になってます。



東京理科大・・・国内トップクラスの理系大学です。
詳しくは他の方が仰っているので省きますが、何も考えずに遊んでいたのでは5年で卒業なんて夢のまた夢なのではないでしょうか。
失礼ですが、ご友人の行っていた大学とはレベルが違いすぎるのかと・・・

また、大学名が分かっているならご自身で大学のレベルを調べてみてはいかがでしょう?
そうすれば自然と自分の納得する答えが出てくると思いますよ。
疑問に思ってしまったなら、自分で調べるくらいはしないと彼氏さんに失礼です。
    • good
    • 2

浪人してもダブっても卒業したことにはかわりありませんよね?人よりは回り道したかもしれませんが、卒業できたのだから能力はあると思います。

高卒のあなたにちゃらんぽらん呼ばわりされては彼氏が可哀相です。
    • good
    • 3

 No8さんの回答が参考になりますが、


理科大の場合、進級は結構厳しいらしく、「相当遊びまくって」なくても留年することはあるでしょう

 しかも浪人はまったく別な話
 ちゃらんぽらんと聞いては腸煮えくり返りそうなくらい怒りもこみ上げてきます
 浪人というのは、自分の目指す大学をあきらめずに1年間努力した結果です
 受験はとても厳しく、ほんのちょっとしたミスで情け容赦なく落ちます なので有名校に行くには大変困難がつきまとい、そして、おそらく理科大は有名校なので浪人はしてあたりまえぐらいでしょう

 そして、そんな所だから留年も十分ありえるのです


 おそらくその大学卒のお友達さんの行っていたところが、簡単に進級できるような所だっただけじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

今年の4月、新たに大学を入りなおす19の男です。

実質1浪って事になります。将来世間とか周りからの評価は分かりませんが
東京理科大学、メチャメチャ難しい大学です。入るのにも大変だし、出るのも講義がハイレベルなので難しいように思います
    • good
    • 2

私も理系の大学に行っていました。


わけあって二つ大学を渡り歩いていますが。
質問者様の彼氏が行かれていた東京理科大学も含んだ理系の大学では、4年で卒業できる割合が酷い所になると6割程度というところがあります。
私が卒業した大学では、160名入学し、同級生が卒業できたのは、100名程度でした。
まじめに勉強していなかったのではというような回答もありましたが、真面目に勉強しても卒業できない人はたくさんいました。
そのくらい理系は単位取得が難しいということです。
教授も変わった所謂変人が多く、単位を取得するのに一苦労します。
また、卒業研究というものがあり、研究発表があります。そこで、担当教授以外の教授の質問に答えられなかった場合卒業できないということもありました。
そういった観点から判断すると遊びほうけていたわけではないと思います。
要領が悪かったということはあると思いますが。
    • good
    • 0

こんばんは。

質問の答えではないですが…^^;
東京理科大学は理系の日本トップクラスの大学です。
めちゃくちゃ頭が賢い大学です。(賢くなけりゃ入学できない。たとえ指定校推薦であっても…)歴史も古く企業からの信頼もあり卒業すれば就職で苦労することは皆無らしいです^^;
    • good
    • 4

大学では必修科目というのがあります。

この科目は絶対に合格しないと卒業出来ません。他にいくらたくさん単位を取ってもです。これを落としたのかも。必修でない科目なら、合計でいくつ以上取ればいいというものなので、余裕を持って取れば大丈夫なのですが。

また、理系なら実験があります。必修です。2年生あたりからぼちぼちあって、3年生ではほぼ毎日です。これもまたレポートを出さないと失格になります。国立大学の話ですが、私立だって同じでしょう。東京理科大学、、、かつて受験して落ちた大学です(笑)

必修は落としたらアウトなので大学側も多少甘く採点する面もありますが、教官によっては厳しい人も居ます。また、実験でもないのに、宿題レポートを1回でも出さないと失格の教官もいました。しかも警告もせずに。そういう所なので、単位習得のために時にはうまく立ち回る必要も出てきます。教官の情報を仕入れたり、言うなれば世渡りというやつです。そこをうまくこなせなかったのかも知れません。

東京理科大学は分かりませんが、私の大學では関門は2年ごとにあります。2年生終了時点で○○単位取れてないと留年、4年生終了時点で全ての条件をクリアすること、などというように。文系学部もある総合大学ではこれが多いです。

遊んでいたらもちろん留年ですが、普通の学力でも、運というか、情報収集が悪いと(学力とは無関係に)留年することもあります。そこはなんとも言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!