アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生です。
全く違う分野ですが、初め法学を学ぶつもりで、2年の時に文系に進みました。
その頃は自分がなりたい職業が自分では分からず、
まだはっきり決められなかったのです、一生のことですし、
今もですが、子どもで(言い訳ですが…)自分の将来なんて
分からなかったんです。

文系に進む時、薬学の勉強と法学の勉強、本当に悩み、
先生にコロコロとコースを変え、困らしてしまうほど悩みました。
そして、結局決めれず文系に進んでしまいました。

そして、今私は、薬学を大学で学び、国家公務員になりたいと思っています。
ですが、今私は文系に属しています。
薬学等に進むには、高校の時点で理数系に進んでおく必要があると、
小耳にはさみました。
それは本当なのでしょうか…。
私はどうしても近畿大学に行きたいのです…、行く理由があるんです。
文系を選んだ時も、何の分野を取るとしても、
必ず近畿大学に進むと決めていました。

そこで、質問です。
薬学・創薬科に進むには、高校で理数を学び、
理数の単位を必要とするのでしょうか。
入試資格について教えて下さい。

もうリアルに教えて下さい!
どうぞ、分かり易い回答、お願いします!

A 回答 (3件)

高校何年生か知りませんが、勉強不足ですよ。


娘の学校では1年生から自分自身で大学を調べるように言われていました。
各大学ともインターネットで検索可能ですし、希望する大学および学部で受験科目も調べることができます。
センター併用とか公募推薦等いろいろな受験方法も調べることができます。
大学のパンフレットも簡単に取り寄せ可能です。
ちなみに長女が薬学部ですが、高校時代の選択は理数ではなく文理でした。
薬学部の試験に、数学IIIや物理はいらなかったはずで、英語・数学IとII、化学になっていました。
それから、薬学部は6年間だということも知ってますよね?
あと薬剤師の国家資格を取得しても、国家公務員にはなれませんよ。
国家公務員になるためには別に勉強する必要があります。

この回答への補足

私は自分がなりたいものというのが、
コース決定時、明確に見えていませんでした。
そして、学校の先生にも、薬学を学ぶには、
理数系のコースに進まなければ、
そういった大学に進めないと言われたため、
不安になり、投稿しました。
近畿大学をネットで調べましたが、詳しいことが載っていません。
資料請求をし、もっと確実に調べてみようと思いました。
的確なアドバイスをありがとうございました。

補足日時:2009/06/07 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
文系でも行けるのですね。
安心しました。
6年という事も、創薬科に進んだ場合、
他に2年学校に通わなくてはならないことも知っていますし、
薬剤師の資格と国家公務員の資格が違う事も知っています。
母が公務員なので、その辺りの情報は一通り知っています。
私は薬剤師ではなく、薬学を学び、
その中で化学知識も得たいと思っています。
薬学を学んだ上での国家公務員になりたいので…。
近畿大学は亡き父が行っており、
私情ではありますが、その部分で近畿大学に執着しているようです。
分かり易く教えて頂きありがとうございます。
私、頑張ります。

お礼日時:2009/06/07 14:18

理系→文系は容易ですが、文系→理系は困難であるということを高校の先生がもっと強調してくれていればよかったかもしれませんね。



2009年度の一般入試は以下の教科・科目だったようです。
【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(100)
【理科】物I II・化I II・生I IIから1(100)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング(100)
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4270/subj …
理数の単位を必要とするかどうかはわかりません。
薬学の勉強をするには化学、生物の知識は必須、数学も結構必要なので、文系だと入学後が大変かもしれません。

近畿大学の入試情報のサイトは、妙に凝っているわりには必要な情報がありません。
http://kindai.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても変わりやすい回答、ありがとうございます!感謝です!
成る程…、理数系に加え、外国語に関する試験のみが行われるのですね。
とてもよく分かりました。
単位については、学校の先生と一緒に調べてみます。

確かに、分かります。近畿大学のサイト、凄く凝ってあったのに、
これといった、欲しい情報がありませんでした。
こちら目線ではないのか、資料請求をさせる為なのか…
まぁ、それはそれで…(;^ ^)

私が最終決断を下したので、私の責任なんです。
今更足掻いたって仕方ないですしね…。
今からどうするか、ですよね…!

一応、理系に進むか最後まで悩んでいたのもあって、
テストの順位は理数を落とさないように頑張っています。
なんとか上位にいるので、このまま頑張って上げてみせます。

入試に合格し、入学できたとしても、
理数を専攻していた人との差は確かに有りますよね…、なる程…。

ですが、見込みは無いという訳では無いようですね。
なら頑張ります!頑張ったら、努力したら必ず行けると信じています。

今からでもやってみせます!どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/08 00:43

近畿大薬の学生です。


入学資格は高卒であれば文系・理系は関係ないと思います。
実際に大学の文系学部を卒業してから薬学に入学した人も近薬には居ます。

文型で数学が嫌な場合、公募推薦入試(11月~12月頃だったかな…)だったら、数学を選択しなくても英語と生・物・化のうち1科目を受験すれば大丈夫です。
ただ、数学は個人的に数III・Cまで理系大学生の一般教養としては身につけておきたいところですね。公務員を目指しておられるなら、公務員のの大卒一般教養として数学の知識は必要でしょうし・・・

試験についてですが、近畿大の試験は超基礎的な内容で教科書レベルの問題(センター試験より簡単)ばかりです。なので、文型のクラスだろうと学校の定期テストレベルの問題をしっかり勉強していれば問題ないです。
但し、必然的に試験の合格ラインの点数は他大学に比べると異常に高くなります。一般的な大学では6割~7割がラインですが、近畿大薬は9割近く取らないと安心できないです。問題が簡単だけど、ほぼ完璧に100点取れたなというぐらいが合格ラインになります。僕は問題は全問題中3問ぐらい間違えてひやひやしながら合格しました。

あともう一つ、大事なのは学科の選択ですが薬剤師免許を取るのであれば6年制の医療薬学科に進まないと、4年制での取得は原則的に無いと思われたほうがよいかと思います。4年制学科(創薬科学科)での薬剤師免許取得は、10年間(?)の移行措置期間中の特例として定められています。厚生労働省の方は未だ、何年間大学院に行けば取れるという事は言っていませんし、6年制薬剤師国家試験ですら具体的な事が最近決まってきたところです(厚生省の動きの遅さに大学も困っています)。なので、仮に薬剤師として公務員を目指すのであれば、6年制に進まれることをお勧めします。もし、そうでなければ4年制で4年間の課程を修了した後に公務員試験が受ける事ができますし、学費も少し安くなるのでその道も良いかと思われます。もちろん、学部卒業後に大学院に進学し、科捜研などの国の研究系の機関で公務員というのもあります。公務員と一言で言っても国公立の病院の医師・薬剤師も公務員ですしね。

ごちゃごちゃ書きましたが、大学入学後の進路についてどうお考えなのか詳しく知らないので、一応、入試と学科の違いの事だけ参考になればと思います。

でわ、受験勉強ご健闘お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易い回答ありがとうございます!
現役の方の話ということで、熱心に聞かせて頂きました。
私は今高校2年です。
今のところ推薦で行けるように色々計画を練っています…。
数III、数Cですか。それはちょっと自信がありません…。数学自体は得意なのですが…。
100点を取るつもりで、ですか…。
でも、どうせテストを受けるんだったら100点をとるつもりでやります!
えっと…質問なのですが、推薦で行った場合、
英語+物理、化学、生物、のどれか1つだけを受験すればいいということですか?
では、一般入試の場合は、英語、物理、化学、生物、数学、全てを受験しなくてはならないということですか?

科捜研というと、今ドラマでやっているMr.Brainのモデルですよね。
5年前ぐらいから、私は海外ドラマのCMIのファンです。(何の話やねん!!!)

科学捜査官というのは、創薬科卒でもなれるのですね。
やはり、ああいった仕事に憧れてしまいます。
仮に、科学捜査研究所で働くとすれば、薬学の方がいいのでしょうか。
まだ、研究所で働くということは、警察に属すという事でもありますよね。
つまり、警察学校等に行かなくてはならないということですか?
その辺りはよく知らないので…。

薬学に進みたいですね。
出来るのであれば6年、勉強したいです。

素敵ですね!pharma09さんにお逢いできる日を楽しみにしています!
必ず逢いましょうね!!

また分からない事があれば相談してもいいですか?

お礼日時:2009/06/08 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!