電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エンジンをかけないで、キーを挿した状態(ACC)で、エアコンをかけた時、効きますか?

A 回答 (5件)

車種によりますが、キーを挿すところを見ると、OFF-ACC-ON-STARTなどと表示されています。

このキーをSTARTまで回すと、スターターが回転して、エンジンが始動します。
エンジンをかけないで、キーをACCにした状態では、電源はアクセサリーのみに通電されるので、シガライタやオーディオが運転できたと思います。
キーをONにした状態は、通常使用する状態なので、全ての車内設備が操作可能です。(パワーウインドウやエアコンのSWもONにできる)
ただし、エンジンがかかっていないと、エアコンをONにしてもコンプレッサが回転していませんので、冷風は出ません。
家庭用のエアコンと違って、自動車のエアコンはコンプレッサだけは電動ではないので、エンジンがかかっていないと冷却ができません。これは、国産車でも外国車でも一緒です。
ハイブリッド車のプリウスは、エンジンが停止することが多いので、コンプレッサを電気モータで回転させる運転モードもあったとおもいますが、意図的にそのモードだけで運転したり、完全にエンジン停止状態でも電気だけで運転できたかは、ちょっと憶えていません。
いずれにしても、ハイブリッド車以外では、エンジン停止時にはエアコンを効かせることはできません。コンプレッサを回転させるほどの電力を、普通の車は内部に持っていないのです。
    • 0

ACCでは電気食いのファンはまだ動きません。

ONにするとファンが動き始めますが、エアコンの冷却コンプレッサー(エンジンの力で回転)が回転していませんから、ONの状態では送風だけです。
    • 0

車のエアコンはエンジンの出力軸にベルトを介してコンプレッサーを回しています

つまり、エンジンをかけない状態ではエアコンは作動しません
    • 0

エアコンのコンプレッサーが作動していませんので、エアコンは効かず「送風のみ」の状態となります。

• 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
では、ON状態であればエアコンは効くのでしょうか。

効きません。

ファンもコンプレッサーも動かないわけですから。
    • 0