電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は26歳です。私が8歳~11歳くらいの間に、繰り返し読んだ文庫の短編集があります。引越し等で失くしてしまって、もう一度読みたいのですが、題名が分からなくて…

○日本の昔の時代、木の妖精のお話(桜?桜が散ると、妖精もいなくなってしまう)。作中で子どもたちは鮮やかな緑のほうれん草を畑から抜いたり、「ひとりで寂し、二人で参りましょ、見渡す限り…」とお手玉を数え歌していたり。『題名不明』
○もぐらが拾った銀貨で土地を買う。土地に井戸を掘って、汲んだ水でもぐらはさらに儲ける。やがて欲深くなったもぐらは…。『題名不明』
○母のアイシャドウをまぶたに塗って眠ると、いつも同じ夢を見る。青い花畑をただただ歩く夢。『題名不明』
○スポーツ用品店の息子の僕は、裏通りに面したショーウインドウのディスプレイを初めて任された!オレンジ色の紙をいっぱいに張って、スニーカーとなわとびを置いてみた。そこに女の子が声をかけてきて…。女の子が持ってきたオレンジ色の液体に、布の縄跳びを浸して二人で目を閉じて跳ぶと、瞼の裏に砂漠が浮かぶ…『題名不明』

少なくともこの4つのお話が1冊に入っています。(もっとあるのかは忘れてしまいました)

私は、最後のお話が特に好きで、縄跳びにオレンジジュースをかけて跳んだものでした。笑
もう一回読みたいのですが、物語以外がさっぱりです…

ご存知の方、いらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

「きつねの窓」(安房直子)です。

収録作品は、さんしょっ子 夢の果て だれも知らない時間 緑のスキップ 夕日の国 海の雪 もぐらの掘った深い井戸 サリーさんの手 鳥 でした。わたしの持っている本はポプラ社の文庫本です。表紙は青で、女の子の顔の絵が入っています。
わたしも小学校のころ読んでいましたが、印象深い物語が多く今でもふと思い出したりします。今日は本棚から久しぶりに出してきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今もこの本をお持ちなんですね。いいな、すぐ読みたい気分です。
「きつねの窓」ポプラ社ですね!嬉しいな、明日にでも探してみます。
書いていただいた題名を見て、少し他の話も思い出してきました。お母さん狐を指で作った窓で見るお話、せつないお話なのですけれど、私はやっぱり指を青く染めてみた覚えがあります。りんどうより、露草が手近でよく染まった、そんな事まで思い出しました。

ありがとうございました!

2つ目のお話は「もぐらのほったふかい井戸」

4つめのお話は、「夕日の国」ではないかと思います。
どちらも安房直子さんのお話なので、あとの2つも同じかな?
1980年発刊「南の島の魔法の話」か
1985年発刊「風と木の歌」あたりでしょうか。

参考URLから覚えのあるタイトルはありませんか?
ご覧になってみてください。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~h2tea/fantasy/ft_naoko2.h …
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます!

そうです、そうです!
「夕日」か「夕焼け」「夕暮れ」でごっちゃになって、良く分からなくなっていたんでした。
参考URLありがとうございます!このページの色々も、読んでみたいです!
どうもありがとうございました!