アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京方面から京阪神ゾーンを使う場合
1.行き券について新幹線経由で京都と新大阪を通り越して西明石経由で明石までとすることは可能ですか?
また可能の場合は新大阪や新神戸で降りてゾーン券を使いはじめるのはどうでしょう
2.行き券について上のパターンで西明石から姫路、和田山経由で宝塚までとすることは可能ですか?
(このときは和田山から城崎までの往復と組み合わせて城崎によるのですが)

わざわざ新大阪が入り口駅であるのでできそうな感じですが
行き券(帰り券)はゾーン券と重複したり接したりは駄目とあったので
北近畿ゾーンというのもあったのですが淡路島に行けるこっちで考えました

A 回答 (3件)

>1.について

京阪神ゾーン券には新幹線区間が含まれていないので、西明石まで新幹線を使う場合はゾーンと別路線ということになり、行き券に含めることは可能です。なので、ご質問のとおり西明石経由明石までという購入は可能と考えます。
また、ゾーン券利用についてですが、新大阪・新神戸下車の場合は行き券の途中下車扱いになりますので、改札を出ることはできます。新大阪で在来線に乗換えて下車駅でゾーン券提示や、三ノ宮からゾーン券を使うことも問題ないでしょう。

>2.について
西明石まで新幹線を利用するのであれば、ゾーン内に含まれないので宝塚までの行き券発行も可能と考えます。

ちなみに蛇足ながら、どのように立ち寄りされるのか分からないので推測ですが、下記組み合わせでもよいのではないかと思います。
 (行き)東京→(姫路から播但線)→和田山
 (ゾーン)北近畿ゾーン
 (帰り)篠山口→(福知山線経由で新大阪)→東京
これですと、行き券、帰り券とも601km以上ですので、東海道新幹線を利用しても20%割引適用となります。行き券で途中下車すれば淡路島にも立ち寄れますし。
一方、もしご提案の京阪神ゾーン利用で、帰り券が新大阪から新幹線利用となると5%しか割引になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ゾーン券では新幹線と在来線は別という考えでいいのですね
京阪神ゾーンは無料で淡路島往復ができるのでトータルでどちらが得か再検討してみます
まさしく5%割引回避策でもあるのですが帰りはバスの予定なので・・・
回答ありがとうございました

#1です。

すいません。#1の回答間違っておりました。

回答後気になったので、JR東日本に問い合わせたところ、質問者様の行程での発券は可能とのことです。
ですので1・2共に可能ということです。

よく調べもせずに回答してしまいどうもすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもないです
わざわざ問い合わせいただいてありがとうございました

1)行き券は周遊ゾーン最初の入り口までですので、ご質問の場合「京都」になると思います。

2)無理だと思います。
    • 0