いきなり、質問ですが心電計についてですが、2つあります。

1つは、
心電計の時定数と心電図の波形とはどのような係わりをもっているのですか。

2つめは、
ハムフィルタの原理と役割について
是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

時定数が大きいと、低い周波数領域まで捉えることができます。

逆にいうと、時定数が小さいと、低い周波数、ゆっくりとした波形は捕らえられないということです。
実際の心電図の波形では、T波やU波が一番ゆっくりとした波形といえます。大体1Hz位まででしょうかね。

さらにゆっくりとした波形でよく見られるものには、呼吸性の基線変動があります。これはどんなでも大体0.5Hz以下でしょう。こちらの方は臨床的な意義はまずないですよね。

ですから、時定数を小さくしていくと、まず最初に影響を受けるのはT波やU波です。これらは平坦化して検出しずらくなります。

ハムフィルタの原理は、必要以上に高い周波数をカットしてしまうものです。心電図で、一番高い周波数成分を含むのは、QRSの部分でしょう。その継続時間から見て、20~30Hz程度と考えられます。対して電源ハムは50Hzですから、40~45Hzあたりから遮断する特性をもったフィルタを入れれば心電図に影響を与えずに電源ハムを除去できることになります。
実際には、心電図も全く高周波成分がないわけではないので、多少の影響を受けます。具体的には、立ち上がりや立下りの急峻さが少し落ちます。細かいノッチなどは隠れてしまうこともあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心電図異常

先日、4年ぶりに健康診断を受けました。成人してから毎回、必ず心電図に異常がでます。再検査では、特に異常はないと先生に言われるのですが、どうして異常がないのに毎回心電図に異常がでるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。医師ではありませんが医療関係の仕事をしています。耳学問+経験でコメントさせていただきます。

異常の内容が記載されておりませんので詳細は申し上げられませんが、健康診断時に緊張して頻脈や軽度の心電図異常が観察される人が時々います。例えば心電図検査時には不整脈が観察されたのに聴診では音に異常がないとか、再検査時にはまるで正常とか、そういう状態はよくありますよ。再検査は、最初の検査で認められた異常が病的なモノなのかあるいはたまたまなのかを判断するために実施します。ですから再検査時には問題がないというのであれば、それ程気にする必要はないと思いますよ。本当におかしければ、追加検査でホルター心電図検査や運動負荷試験あるいは心エコーなどの実施を指示されるはずですので、それがなければ大丈夫だと考えます。

以上、御参考になれば幸いです。

Q医者はなぜ、個人が血圧計を持つことをあまり勧めないのか

どうも、capricornです。カプとお呼び下さい。
現在私は慢性腎炎でニューロタン50という薬を毎朝1錠服用しています。
この薬は血圧の降下作用があるのですがごく稀に一時的意識障害や、
腎不全を引き起こす可能性もあると薬のHPに副作用の注意書きに書かれていました。
そんな中、この薬を処方した主事医に対して不信感が募り、
質問した次第であります。
なぜ、腎不全を引き起こす可能性のある薬を処方し、
意識障害が起こりうる可能性を指示しなかったのか。
血圧正常値で維持する食事方法、
または血圧測定器の購入をなぜ指示しなかったのか。
こうして考えると、全てが疑わしく見えて自分がいやになってきます。

結局、何となく理由はわかるんですけど誰かの口からはっきりと聞きたいんです。

あと、お勧め血圧測定器を教えてください。
一番安いのは手首で測るものがムラウチのホームページで安かったのを覚えてますが・・・。

ではでは、このへんで。

Aベストアンサー

医者全部が血圧計を持つことに反対はしていません。むしろ賛成派のほうが多いのではないでしょうか。医者の不安としては家庭血圧を測ることによって患者さん自身が、自己判断で薬の調節をすることに危惧を持っているドクターもいらっしゃいます。現在発売している血圧計は性能も良くなっています。ただ指や手首で測るものより腕で測定するものの方がいいのではないでしょうか。一万以下でもじゅうぶんですよ。毎日同じ時間に同じ条件で測定することが大切だと思います。薬剤と腎不全との関係はないとは言えませんがその主治医が気をつけて検査しながら投薬されるのではないでしょうか。薬剤の副作用を能書記載の全てを患者さんに伝えたら怖がって服用する人がいなくなります。質問の内容だけではあなたの病歴期間やその医師との受診の期間も判らないのでこんな答えしか出来ないのですが…もちろん主治医を変える方法もありますが

Q負荷心電図で異常と診断されました

昨日風邪のため近所の個人病院で診てもらった際に、胸の中央部に軽い圧迫感があると訴えたところ、心電図をとられました。結果心電図に異常あり、狭心症かもしれないので直ちに大きな病院で診てもらうよう言われ、大学病院ほどではないですが大きめの病院で検査を受けました。検査の内容は、階段を3分間上り下りする負荷心電図、超音波、胸部レントゲン、血液検査でした。
検査結果は、負荷心電図で運動後の心電図に異常はあるものの、超音波で見る限り心臓そのものに心筋梗塞のような異常は見られず。不整脈もなし。血液検査では、風邪のせいか白血球の数値が高いが他は異常なし。
ということで、負荷心電図は異常ではあったが、特に心臓には問題ない、狭心症でもない、という診断でした。
胸の圧迫は昨日の午前中に軽くあった以後はありません。
先生によると、この年代(30代後半です)の女性にこういった異常がよく認められるのだが、原因は分からないんですよ、とのことでした。
よほど胸に痛みを感じたりしたら来て下さい、と言われ診察は終了したのですが、このまま放っておいていいものか、不安になっております。
どなたかアドバイスお願いいたします。

昨日風邪のため近所の個人病院で診てもらった際に、胸の中央部に軽い圧迫感があると訴えたところ、心電図をとられました。結果心電図に異常あり、狭心症かもしれないので直ちに大きな病院で診てもらうよう言われ、大学病院ほどではないですが大きめの病院で検査を受けました。検査の内容は、階段を3分間上り下りする負荷心電図、超音波、胸部レントゲン、血液検査でした。
検査結果は、負荷心電図で運動後の心電図に異常はあるものの、超音波で見る限り心臓そのものに心筋梗塞のような異常は見られず。不整脈もな...続きを読む

Aベストアンサー

心電図、負荷心電図に異常があって、狭心症、不整脈の疑いなし
ですね。超音波も異常なしですね。風邪の程度はわかりませんが、
白血球高値は気になります。風邪なら風邪が治癒した時点で下がりますから、
近所の医院で調べてみてください。
女性ですから、甲状腺や膠原病を疑いたくなりますが、これは医師の
診断通り、症状が出たらでよいと思いますよ。
また、症状がなければ半年か1年後に心電図を再検査してください。

Q未来の心電図

心電図は現在、12個も誘導を使って
たった1つの電気ベクトルループ(の射影)を記録しています。
このベクトルは3次元ですから、
原理的には3つの誘導で正確に記録できれば十分なはずです。
また、3つ(現行の12個を使っても良いですが)のデータから
ベクトルループを立体的にCGアニメーションで表現することもできると思います。
近い将来、このような3D-CGで診断が行なわれる可能性はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

良く興味を持って勉強していらっしゃるのですね。
私は専門家ではないので詳しくは解りませんが、単純に考えてデータポイントが多い方が詳細な軌跡を分析することが出来るのではないでしょうか?

Q自律神経失調症などの心の病気で心電図に異常がでることはありますか

心電図に異常がありました(ST値低下、動脈の流れが悪い・頻脈)
心の病気(自律神経失調症など)で心電図が乱れることはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は自律神経失調症のような症状、
具体的には動悸、胸のざわざわ感
圧迫感がつらく心電図をとりました。

24時間心電図や、負荷心電図など
たくさんしましたが
まったく異常がありませんでした。
( 期外収縮がありましたが )
こんなに身体に症状があるのに
心電図では異常がないという
判断が出されました。
私の場合は、自律神経失調症で
心電図に異常が出ることはありませんでしたよ。

Q心電図について教えて下さい。

ものすごく基礎的な事を教えて頂きたいのですが・・・
ホルター心電図(モニター心電図?)で見れる波形と、12誘導で見れる波形はどうちがうのですか?

Aベストアンサー

貴方は心電図をとってもらったことはありますか?
撮った事があれば、体に両手、両足、胸に6個電極というのを、付けたはずです。
両手、両足の電極から6誘導、胸で6誘導の電気的変化を、心電計に導きます。
(そもそも心電図は、人間の体からでる、活動電流を波形として表したもの)
ですから、12誘導の波形は全部違います。
ホルター心電図の場合は、12誘導の内その患者に
とって必要な波形(部位)に近い物が出るように、胸の部分に電極をつけます。
一番は12誘導を付けて24時間でも48時間でも心電図を取れればいいんですが、それじゃ仕事も出来ないですしね。

Q心電図の異常 赤ちゃん

息子(1歳)が手術を受けるために術前検査を
受けたのですが、心電図に異常があるとのこと。
今まで持病(心臓の病気ではありません)があり、
何度も手術をしてきましたが心電図の異常は言わ
れたことがありません。
心電図測定中泣いて暴れていたのが原因なの
でしょうか?

Aベストアンサー

お書きの内容の範囲ではコメントするのは困難です
異常といっても各種ありますのでその中身が必要です

Q心臓カテーテル検査時の心電図について

看護師です。
心臓カテーテル検査時の心電図は何故四肢と第五肋間の5点での誘導なのでしょうか?

Aベストアンサー

心筋虚血の判定が目的。

http://www.cardiac.jp/view.php?lang=ja&target=monitor_lead.xml

http://www.cardiac.jp/view.php?lang=ja&target=ecg_style.xml

参考URL:http://www.cardiac.jp/view.php?lang=ja&target=monitor_lead.xml

Q心電図結果→「反時計方向回転」異常なし

今日、人間ドックの検査結果が届きました。
すべて異常なしだったのですが、心電図に「反時計方向回転」心配なしと書かれていました。総合判定が要経過観察となっていて、コメント欄に「心電図には所見がありますが、日常生活上心配ありません」と書いてあります。人間ドックは日帰りだったのですが、そのときにも、先生が「心電図も異常なしだし、他も全て異常なしです。よかったですね」って言われて健康相談もやらなくていいと言われて帰宅しました。
でも、今日になってこの検査結果は?? とても心配です。
父も今年4月に「第3度房室ブロック」でペースメーカー埋め込み手術をしたばかりです。遺伝?で私も心臓が悪いのでしょうか?
4年前から、心臓がドクンと止まるような感じがする症状が自分でして、一日心電図も毎年やりましたが異常なしでした。
やはり、何か心臓病なのでしょうか??
お教えください。

Aベストアンサー

胸に付けた電極で計る(+)の電気の分布が比較的右側にみられるときに使われる用語です。
他に異常な所見がない場合、この波型だけではとりたてて意味を考える必要が無いと判断されることは一般的なことです
要経過観察とのことは異常とされたものとは違います。

参考URL:http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/121-122.html

Q心電図の見方について

心電図を標準肢誘導、単極肢誘導でとったんですけど、(1),(2),(3),aVR,aVL,aVFの違いを教えてください。誘導部位とかは分かるんですけど結果としてでてきたそれぞれの図の違いが分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です
心電図で表すのは発生した電気の主だった方向性と電気の強さとその時間的変化の3つです。
方向は誘導の違いで表されますから波形そのものは『時間による電位変化を表したもの』と言えます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報