電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から気になってはいたのですが、気付いたら生産終了・・。
しかし、先日リサイクルショップで新同の美品を格安で手に入れる事が出来ました。
デザインは勿論、音質も思った通りで満足です。そこで質問なのですが
ニッケル水素等の充電池は使用できるでしょうか?アルカリ電池は百均で容易に入手出来ても、長い目で見ると経済的ではありませんから・・。
あと、ラジオ(FM)を聴いていてアンテナを触るとシャープで粒立ちの良い音に(ノイズも目立つが)聞こえるのですが、故障ではないですよね?

A 回答 (1件)

http://www.ecat.sony.co.jp/tourist/radio/acc/ind …

これを見る限り、6Vで設計されているようですね。
そうなるとニッケル系電池4本(4.8V)ではちょっと難しいです。(電源の定格が6Vであれば内部では5Vを作って安定化させますので、通常は5.2V以上ないと正常動作させられないので。)
既にニッケル水素電池などを持っているのであれば動くか試して見ればよいですが、まだお持ちで無いならアルカリ電池3本で実用的な駆動時間が得られるかやってみる手もあります。但し、新品アルカリ電池は1本で1.8V位あって、初期電圧で5.2V得られますから、短時間であれば動く可能性が高いので、“実用的な駆動時間が得られる”という点がポイントです。

ところでこの製品、ACアダプタが使えます。
コンセントのつかえる場所ではコンセントから電気を取って使っては如何でしょう?あまり無理な事はせずに。

> あと、ラジオ(FM)を聴いていてアンテナを触るとシャープで粒立ちの良い音に(ノイズも目立つが)聞こえるのですが、故障ではないですよね?

ラジオ本体の置き場所やアンテナの向きをなどを変えてみてください。単純に受信環境の問題かと思います。

昨今のポータブル機器は電池2本や1本で動くよう設計されているものが多いですが、音質的にはかなり無理をしています。4本駆動というのはたくさんの電池が必要で使い勝手が悪いかもしれませんが、音質的には有利です。
使ってみて音質など満足出来たのであれば、あまり無茶せず大切に使いましょうw
あ、ちなみに最近の電池二本とか一本の低電圧駆動のポケットラジオよりもラジオの感度は高いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。
それにしてもソニーは海外向け製品に魅力的な物が多いですね。