今までずっと気になっていながらタブーのようで
誰にも聞けなかったことがあります。

よく街頭や新聞などで「〇〇ちゃんを救う会」という募金を目にします。
なぜ一般人の子供ひとり救うために人様から募金を募るのでしょうか。
もちろん一般人の子だから有名人の子だからというのではありません。
お金がなくて治療が受けられない子供(だけでなく大人も)
はいくらでもいると思います。
それなのに海外で生体肝移植をする時に限ってなぜ
こういったことが行われるのでしょう。
みんな苦しい中でも自分のお金で治療しているのではないのでしょうか。

そんな多額のお金があれば、もっとたくさんの子供が
救えるのではないかと思ってしまうのです。
例えば発展途上の国で日本なら治る病気で亡くなっていく子供たち、
ミルクがなくて飢えでなくなってしまう難民の赤ちゃんたち。
人の命は誰であり平等で、ひとりでも救える命は救いたい、
それは分かるのですが・・。

みなさんはこういった募金活動についてどうお考えですか。

募金したくなければしなければいい、募金したい人だけすればいい
という回答は私の疑問の解決にならないので
ご遠慮頂きたいいと思います。

文章が下手で自分の考えがうまく表現できないので
全面的な非難のように取れてしまうかもしれませんが
関係者の方すみません。
募金活動について納得できる回答が得られれば幸いです。
(回答が多い場合お礼はまとめてになるかもしれません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

テレビなどのマスコミで報道されると、億単位で募金が集まったりしますよね。

私自身も疑問というか、マスコミの影響力ってすごいなぁと思ったりします。

生きたい気持ちは誰でも同じだと思います。しかし、多額の資金を用意することは出来ない。良い悪いは別として、上手く世の中に訴えて、資金を得る。ある意味勝ち組ですよね。
    • good
    • 46

40代、一児の父です。



私も、ああいった募金は常々疑問を感じていました。私の中の優先順位からすれば、もっと多くの人を救える道があるはずで、せっかくのお金をそうしたほうに回した方がいいのでは、と感じることがあります。
ですから、そうした募金をしているのを見ても、あまり協力する気にはなれません。募金をする行為は、やっぱりどこかしら偽善的なものもあるでしょうし、目の前の募金活動を無視して、どこでやっているかもわからないもっといい募金活動を探し出して募金するほど積極的な人はいないでしょう。結局、「目の前で、ちょっといいことした気分になれる募金活動があったから募金した」という感じなのかもしれません。

ただし。そうした募金活動を行っている親については、とてもよく理解できます。

もし、私の娘が死病に冒されていて、それが海外での移植で助かるとわかったら、おそらく私は街頭に立ち募金活動をすると思います。回り中の友達、親戚、知人を駆け回り、懇願して一緒に街頭に立ってもらうでしょう。もし金額がどうしても足りなければ、銀行強盗でもなんでもするでしょう。
 親からすれば、我が子一人を助けるためなら、何万人が死のうがかまいません。親とはそういうものです。
 そして、同じ親という立場から、そういう状況に陥ってしまった親を見て、いてもたってもいられない気分になり協力し一緒に街頭にたつ人はきっと多いでしょう。それは、理屈じゃありません。
 あなたは、ひょっとしたら「世の中は、理路整然とした論理によって動く」と思っているところはありませんか? 世の中、理屈だけで人が動くわけではないのです。あなたのいうことは正しいけれど、あえて間違った道を選ぶこともあります。
    • good
    • 99
この回答へのお礼

まとめてしまって申し訳ありませんが
この欄をお借りしてみなさまにお礼申し上げます。

少ない時間の間にこんなにも沢山のご回答を頂けて
とても感謝しています。

途中で補足したのですが、恵まれない子供達に募金した方がいい、
と書いたのはあくまで一例だったのですが
その部分との対比によるご意見が多かったのは
私の文章の拙さによりうまく考えが伝えられなかったせいかと思います。
そこが主題ではなかったのでもう少しうまく説明できていれば、と思いました。

no3さんの「上手く世の中に訴えて、資金を得る。
ある意味勝ち組ですよね。」の部分には妙に納得しました。

頭ごなしに非難されるかと少しおそれながらの投稿だったのですが、
ほとんどの方に丁寧で分かりやすいご意見を頂け、
ひとつひとつの投稿を何度も読み返し、それぞれ納得できる部分も大きく、
理解できる部分も数多くありました。

本文にも書きましたように今まで疑問に思いつつも
ずっと誰にも聞けずにいたので、色々な角度からの
ご意見を聞けるこのような場があり、
私にとって有意義であったことを嬉しく思います。

お礼日時:2006/01/17 13:35

>なぜ一般人の子供ひとり救うために人様から募金を募るのでしょうか。



移植しなければ、募金を募らなければただ死ぬしかないからでしょう

>海外で移植する以外で治療が必要な人は募金を募ることなく苦しくても自分達でお金を工面しているのに
明らか自分の子供を救うための募金活動なんてだめだと書いていますよね、
海外で移植する以外で治療が必要な人が募金を募ってればいいのでしょうかねえ?

募金を募ったって、募金してくれる人はそういないでしょうし、中傷もかなりあるはずです
それでも子供を救いたければ、募金を募ることぐらいするでしょう

この回答への補足

やはり文章がご理解いただけないようで残念です。
ご回答も私の疑問には解決にならないようです。

>子供を救いたければ、募金を募ることぐらいするでしょう

更にそこから「なぜ」が生まれたわけですから。

補足日時:2006/01/17 13:02
    • good
    • 17

それは相対的な物だと思う。


例では、

(1) 移植しか治療法がない患者を助けるのは、臓器移植だけで、それには9000万円かかる。
(2) ワクチン4本を450円かけて打てれば、病気にかからなくて助かる子供が居る。
(3) 子供2人を助けるのに、9000万450円かかる。

(4) ここで、子供の数は2人だから1人当たり4500万225円と単純に割らない。
(5) あくまでその子供1人の命を救うのにいくら必要か?を考える。
(6) 臓器移植の場合、1人の寄付では足りないので、多くの人の協力してもらうだけです。
    • good
    • 10

まず、募金を行うのは難病の子の両親の生涯賃金を越えるであろう医療費を必要とする場合に限られるはずです。

(そうでなければ誰も寄付しませんよね?)
>苦しい中でも自分のお金で治療している
のは確かにその通りですが、払いきれない額が必要な場合募金しか手段が無いのです。
(生涯賃金を超える金額を借りようとしても金融機関は貸してくれません。返済不可能な事が明らかだからです)

募金で何億というお金が集まった場合、それを何故貧困国の子どもの命を救うために使わないのか?という疑問は、ある意味もっともだと思います。そのお金で数千人の命が(一時的には)救えるであろうからです。
しかし、誠に残酷な事ですが「命は平等ではない」のですよ。命が平等なのは法の下と死神の前だけです。
今回、難病で苦しむ子は(幸運な事に)募金で救えるだけの金が集まる国に生まれたのです。
同じ病気で苦しむ子は、貧困国にも生まれています。しかし、不幸なことにその子の為に
募金を行ってくれる人が集まる前に死が訪れるのです。それが現実なのです。
我々は同じ国の人の子が苦しむのは気の毒だから、募金します。
その同じ人が遠い外国の子が飢えている現実を知りながらも、今日もダイエットのため食事を残す矛盾した存在なのですよ。

じゃぁ「〇〇ちゃんを救う会」に限らず募金活動や慈善事業は偽善なのか?
その通り、偽善ですとも。自分の持ち物を全て売り払って寄付する人はいないでしょ?
しかし、「偽善も行い続ければ善」です。少なくとも何もしないよりはマシですから。
そう割り切ってお考えになるしかないのではありませんか?我々は神でも仏でもないのだから、できる事をする以外に何ができますか?

>こういった募金活動についてどうお考えですか。
趣旨に賛同すれば寄付します(何もしないよりはマシだと思いつつ)し、そうでなければ一円も出しません。
私もまた限定的な善意しか持っていないからです。

そして、何故この手の質問がタブー視されるかといえば、自分が偽善者だと気付きたくないからでしょうね。(偽善者だと知っているが指摘されたくはないのですから)
    • good
    • 40

何の不思議もないんじゃないでしょうか。


募金を募る側も最初から他人の募金を当てにして海外で治療するわけじゃないです。
それでも海外で肝臓の移植をする場合は手術代金や入院費等含めて
平均で3200万円もかかります。しかもあくまで平均なので病状や待機費用も含めると
4000~5000万かかることも少なくない、との事です。

肝臓の移植でもこれだけ大変なのに、総額が1億を超える事も少なくない
心臓の手術になったりすると相当裕福な家庭でないと到底払えませんし
払うためのお金を集めるとなると莫大な借金をする事になりかねません。
それらの返済や退院後の治療費を考えるととても生活はできません。
(ひょっとすると安楽死はそれも背景にあるかもしれないってのは考えすぎ?)
なので個人的には「最低限の生活も出来なくなるのを防ぐための募金」と認識してます。

最後になりますが、
>そんな多額のお金があれば、もっとたくさんの子供が
>救えるのではないかと思ってしまうのです。
金銭だけで考えれば確かに間違ってないと思いますが、
内容はどうあれ募金に優劣をつけるべきじゃないと思いますし
存在してはならない募金なんてものは無いと思ってます。
それ以前に今回のような募金でも「金がないなら諦めて見殺しにしろ」なんて考え方は
絶対にしたくないんで、自分は迷わず募金するようにします。

うーむ、文章力のカケラもない文章でかたじけないです(汗)
    • good
    • 18

海外で移植手術を行うと医療費に凄くお金がかかります。


移植が成功したから終わりです、とはいかず長期滞在を強いられ、その間は抗生物質を投与しながら生活するので、その分の生活費が発生します。
大人の移植ならともかくとして、小さい子供の移植ですから親はどちらかついていかないといけませんよね?
両親共々ついていった場合、収入はゼロになるだろうし、片親がついていったとしても二重生活でどちらにしても生活的に苦しいです。
それらを大雑把に計算しても費用がかかりすぎ、しかも保険が利かない。
日本でも未成年の移植を許可し、保険が適用すれば募金活動などしないと思います。
では、借金をすればいいと思うでしょうが、銀行は返済計画の見通しのわからないことにお金を貸すでしょうか?
多分、貸してくれないと思います。
個人として借りる額にしては高額すぎて焦げ付きが発生しても不思議ではありません。
そうしたら必然的に金融業者から借りることになるでしょうし、それを避けるために「募金」というのが存在すると思います。
自分たちでお金を用意しても足りない分を補うための募金だと思うので、それに対してとやかく言うことも思うこともありません。
    • good
    • 16

>苦しい中でも自分のお金で



これでは足りないから寄付を募っているのでしょう。銀行で貸してくれそうにも無いですし。

「処分されそうな犬の保護に寄付したい」と考える人がいますが、そういう人には、なぜ人間を先に助けないんだ、という意見が出てくると思います。
その人は「それはわかるけど、犬だって助けてあげないと」と言うかもしれません。
募金というのも、ある意味ではお買い物と一緒。自分のお金に限りがあるのだから、自分の好きなところに、ということになるのだと思います。

それと、心臓移植を受けるから、という理由であれば、手術でほぼ解決になりますが、飢餓に苦しんでいる国に関しては、食事や病気の治療という単純な問題ではないと思います。
飢餓で苦しむ国には、子どもの教育、経済発展のための手助けなど、根本的な解決のためにやるべきことが果てしなく、莫大なお金がかかることになり、心臓病の子どもを助ける額では全く足りないと思います。
飢餓で苦しまず、病気の治療を自国でできる国にならなければ、永遠に他国の保護を受けることになってしまいます。

そして、みんなに平等に、という考えを突き詰めていくと、世界の人間はみな同じ生活レベルを保持しなければならない、というところまで行ってしまうのではないでしょうか。
もちろん、技術の移転などは手伝うのが人としてやるべきことだと思います。

移植手術のため、という募金は、これとくらべるとかなり単純だと思います。手術が成功すれば、その人にかかる費用は体の維持という部分ですむと思います。
他の国の構造さえも変える可問題とくらべるものではないのではないでしょうか。
    • good
    • 14

日本国内では許可されていない。


(移動や待機期間にも費用がかかる)
保険の適用外なので費用が高い。
(他の病気の場合、一部の例外を除き保険である程度軽減される)
体力のない子供なので緊急性が高い。
(自己でお金を貯めたり、借金する余裕がない)
募金を募る親にすれば、赤の他人より自分の子供が大事
(子供が助かった後にボランティアに励む人も多いようです。)
難民や孤児の募金・援助は別に存在する。
(国際機関・NGO・企業等多数。これで金銭的に十分とはいいませんが...日本からの援助金が他国と比べて少ないということはないと思います。)

この回答への補足

No.7さんにではありませんがこの欄をお借りします。

少し補足です。
そんなお金があれば他に募金したら云々というのは
私が生体肝移植の募金に納得できない主たる理由ではなく例えばの話でした。
例えば私ならそちらには納得して募金する、ということです。
書き方が良くなかったと思いますが主題ではありません。

補足日時:2006/01/17 11:49
    • good
    • 2

募金活動は元々「エゴ」の産物だと思います。


なので、色々な募金活動があっても当然だと思います。
少なくても○○ちゃんを救う会のような募金活動は「ホワイトバンド」活動みたいに実際は彼らが言っている人達に行かない「もどき活動」(だからあれだけ非難を浴びたんでしょ)よりはよっぽどしっかりしていると思いますよ。

なので、色々な目的を持った募金活動があり、それに賛同した人が募金を行えば良いんです。
義務では無いですし。

貴方の言っている「人一人の命を救うなら世界の人を救え」これもエゴだと思いますよ。
少なくともその募金活動目的(例えば○○ちゃんの難病治療)に賛同し募金した人を裏切る行為ですから。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多くの人に知って頂きたい…

【かよちゃんを救う会】⇒http://kayo-chan.com/
こちらの会を1人でも多くの人に知って頂きたいのですが、
どの様な手法がありますか?

こちらの会は「拘束型心筋症」という病気を持つ1歳のかよちゃんを救おうと支援する会で、NPO法人 日本移植支援協会が協力しています。

僕は自信のブログ・フェイスブックでシェアをして情報を共有させて頂いてます。

Aベストアンサー

【結論】

ネットでは、悪質なデマで妨害する輩(やから)がいる。よって、このご質問のように「どの様な手法がありますか?」と丸投げで問いかけるのは、まずいのではないか。さっそくネトウヨに因縁を付けられるのが落ちだろう。
それよりも、「かよちゃんを救う会」に連絡なさって、「私もボランティアとして手伝いたい。アドバイスをください」などと問い合わせてみてはいかがでしょうか。街頭募金などの伝統的な手法が、けっこう効果ありらしい。

【素人による解説】

まあ「素人ごときが解説するな」ってことになるけど……。
盲腸の話から始めよう。私はいい年をして、まだ盲腸になっていない。漏れなくなるものではないと言うが、ふと不安になって費用などを聞いたことがある。
だいたい7日ぐらい入院して40万円弱かかるという。もちろん健康保険に入っているから、自己負担はその3割などである。ただし、無保険者は80万円ぐらい請求される場合もあるという。回収不能のリスクが繰り込まれているのだろう。一方、米国では盲腸で二百万円ほども請求されるらしい(無保険者、日本円換算)。

次に、心臓移植について調べると、例えば日本で二千万円くらいだったという情報がある。ただし、それは首尾よく成功したような事例と思う。一回で成功せず二回手術したり、または合併症などの手術や、術前・術後の長期入院なども含めると、さらに千万円単位で増えていく。心臓の合併症は多岐に及ぶそうだ。それらの総費用を、保険または患者の自己負担または募金や補助金、とにかく何にせよ支払ってもらわないことには、病院の経営が成り立たない。
これに、前述の盲腸の話をあてはめて考えよう(無保険者は倍額請求されることもある。米国の医療費は高い)。日本人が渡米して心臓移植を受ければ、百万ドル単位の前金請求になるのも致し方ないと思われる。

要するに何を言いたいかというと、「移植費用デポジットは割り込みのための費用」なんて話はネットのデマということだ。そんなデマを拡散する人は、そもそもデポジット(deposit)の意味も知らないのではないか。保証金、預かり金という意味である。費用などを差し引かれて、残金があれば返金される。
実際、「○○ちゃんを救う会」はこれまでにも数十例あって、それらの募金の収支報告はネットでも調べられるが、渡米してすぐ手術を受けて成功した後、病院側から何千万円も返金されたケースが存在する。仮に、デポジットが割り込み費用であるなら、納めたまま返金されないはずだ。
そもそも、心臓移植を待つ患者は、判定基準に照らして必要性が差し迫っているほうから、ステータス1、2、……に分類される。ご質問の「かよちゃん」はステータス1のようだ。
米国では、ステータス2の人が1の人を飛ばして移植手術を受けることもあるという。それがお金の力によるものだとしたら、医療倫理上問題かも知れない。
しかし、ステータス1の中において、高額支払能力者を、そうでない人より優先することは、病院経営上致し方のないことである。それは医療倫理に反しないだろう。仮に「あくまで申込み順」に固執して、支払い能力に欠ける患者にもどんどん心臓移植したら、病院は潰れる。アメリカの健康保険(医療保険)の会社というのは、病院から支払いを請求されても、ハードな交渉を行って値切ったり、拒んだりするそうだ。つまり、保険に入っているアメリカ人といえども、心臓移植の費用は自己負担が大きいだろうし、それをすんなり払える人は少ないだろう。
また、日本は米国などと比べて心臓移植の手術件数が極端に少ない。しかも、臓器移植はマッチングが重要である(幼児には幼児の心臓、など)。日本は臓器提供者が少ないので、被提供者とマッチする臓器がなかなか出て来ず、いかに順番待ちの順位を上げようとも、見つからないままということがありうる。手術を受ける前に亡くなっていく人が多い。ネトウヨが、順番待ちさえすれば日本でも手術をうけられるかのように言うのは、誤りである。

心臓移植数(1980-2009)[欧米・日本] - トランスプラント・コミュニケーション(臓器移植の情報サイト)
http://www.medi-net.or.jp/tcnet/DATA/heart.html
移植法改正後の臓器提供の現状 - 大阪大学移植医療部 福嶌教偉氏
http://www.asas.or.jp/jst/pdf/factbook/factbook2011.pdf
〔引用開始〕
本当に我が国で心臓移植が受けられない、身体の小さな子どもは3割にすぎません。〔中略〕
国内で心臓移植を受けた人の待機期間は、平均960日(29 - 2,772日)で、status1での待機期間は平均851日(29 - 1,547日)〔中略〕でした。米国の status1の患者さんの待機期間56日〔中略〕と比較して、極めて長いのが特徴です。〔中略〕
2008年5月にイスタンブールで移植医療に関する国際移植学会と世界保健機構(WHO)の共同声明が出されましたが、臓器移植は自国内で行うように指針が出されました。〔中略〕
現在、日本人を受け入れてくれている国は、米国とカナダだけです。
米国、カナダでは、移植施設ごとにその前年度に施行した心臓移植件数の5%だけその国以外の人の移植をすることが認められています。
〔引用終り〕

さて、渡米心臓移植の募金活動を批判する論者は、ネトウヨばかりではない。なのに、なぜ私は特にネトウヨに触れたか。それは、いわゆるネトウヨサイトが、民族差別や障害者差別の差別ネタを満載していて、その中にこの募金批判ネタも組み込まれてしまっているからである。ネトウヨは、差別ネタを面白がってコピペする習性を持つ。その被害に、さっそくご質問者も遭ったわけである。
もしも、次の4点が事実なら、ネトウヨの言うことにも理があるのだが。

かよちゃんが幼児ではないこと。
かよちゃんがステータス1ではないこと。
移植費用デポジットは割り込みのための費用であること。
アメリカの順番待ちの患者さんは全員支払い能力が十分にあること。以上。

しかし、いずれも事実に反していると思われる。ネトウヨのデマは人の命をもてあそんでおり、悪質である。日本でも幼児以外は心臓移植の件数が増えつつあるから、日本で待機する道もあるだろうけど、ネトウヨは見境なく幼児も攻撃するのだった。
また、この「かよちゃん」のように「日本移植支援協会」の協力を受けている募金は、相互に助け合っている。デポジット返金や手術前死亡などで余剰金が生じると、別の人の募金に回しているようだ。
米国でも「○○ちゃんを救え」という募金活動は各地域社会などで行われている。アメリカ人にせよ日本人にせよ、そういう募金に成功した人は、同じステータスの中でも命を救われる可能性が高まるのである。

【結論】

ネットでは、悪質なデマで妨害する輩(やから)がいる。よって、このご質問のように「どの様な手法がありますか?」と丸投げで問いかけるのは、まずいのではないか。さっそくネトウヨに因縁を付けられるのが落ちだろう。
それよりも、「かよちゃんを救う会」に連絡なさって、「私もボランティアとして手伝いたい。アドバイスをください」などと問い合わせてみてはいかがでしょうか。街頭募金などの伝統的な手法が、けっこう効果ありらしい。

【素人による解説】

まあ「素人ごときが解説するな」ってこ...続きを読む

Q○○ちゃんを救う会とかなんであんなに募金が集まるのですか?

よく難病などでアメリカなどに移植や手術を受けに行くために何千万円または1億円からのお金を集める親っていますよね。不思議なことにそんな子供は次から次に現れるのにもかかわらず5000万円だ1億円だという募金が集まります。今日も新聞に子供に心臓移植をアメリカに受けさせにいく為に1億2000万円の寄付を集めた親の話が載っていました。スマトラ沖地震で集まった民間からの募金額は日本は約16億円しか集まりませんでした。何千人という方が亡くなり親を失った子供が大勢いるのに16億しか集まらない日本。片やたった1人の日本人に手術を受けさせるのに1億円以上集まる日本・・・。日本人の感覚が良く分かりません・・。黒柳哲子さんではありませんがアフリカには300円の予防接種が受けられない為に亡くなる子供がたくさんいます。その子の親にしてみれば自分の子供ですから価値はプライスレスでしょうが果たして客観的に判断した場合その子供1人に1億2000万円もの価値があるでしょうか?サラリーマンの生涯賃金は約2億5000万円と言われています。とてもじゃありませんが自分だったら1億2000万円分も世間様に貢献できるとは思いません。日本人からすればしょせんスマトラ沖で‘外人‘がくたばろうが困ってようが遠い海の向こうのお話。はるかかなたのアフリカのガキが死のうが知ったこっちゃない。それより‘同胞‘が1人死にそうだ、1億円集めなきゃ!!という感覚なのでしょうか?○○ちゃんを救う会などで浪花節を語ってお金を巻き上げようとする親を見るたびに‘先進国の国民‘としてのエゴや‘日本人は特別‘といった意識が見え隠れして不快になります。ああいった募金活動はおかしいと主張するような団体やHPなどがありましたら教えてくださると幸いです。

よく難病などでアメリカなどに移植や手術を受けに行くために何千万円または1億円からのお金を集める親っていますよね。不思議なことにそんな子供は次から次に現れるのにもかかわらず5000万円だ1億円だという募金が集まります。今日も新聞に子供に心臓移植をアメリカに受けさせにいく為に1億2000万円の寄付を集めた親の話が載っていました。スマトラ沖地震で集まった民間からの募金額は日本は約16億円しか集まりませんでした。何千人という方が亡くなり親を失った子供が大勢いるのに16億しか集まら...続きを読む

Aベストアンサー

よのなかにはひとの誠意を踏みにじる団体もあるようです。googleで募金活動と入力し検索してください。

参考URL:http://nyt.trycomp.com/hokan/nis.html

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q日本ユニセフに募金しちゃダメ

アグネス・チャンで有名な日本ユニセフはいろいろと問題があるみたいだね
ユニセフとは全く無関係な組織で
募金しても日本ユニセフの懐に入っちゃうだけとか
日本ユニセフには募金しないほうがいいのかな?

Aベストアンサー

>ユニセフとは全く無関係な組織で

ちょっと誤解があるようですが、全く無関係ではないですよ。

日本ユニセフという組織は、『ユニセフに協力する民間団体』です。
いろいろな審査があって、それにパスすると『ユニセフ』の名称を使用する事を許可されるのです。
まあ、一応ユニセフに認定された民間団体ってことで。

民間団体ですから、募金されたお金を何に使おうが勝手です(基本的に)。
ユニセフに協賛する団体ですから、『上納金』はそれなりに払う必要がありますが、
100円募金されたとして、100円全部寄付するか、10円だけ寄付して残り90円を自分の懐にいれるかは、その団体次第です。

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q乳幼児医療は入院費もでるのですか?

今乳幼児医療を頂いています。今度娘が手術の予定があり。手術や治療代は無料になるんですよね?
あと一週間弱の入院が必要なようなのですが
入院費まだ小さいので個室希望なのですが個室の場合のベット代もでるのですか?また個人負担となるような
ものはあるのですか?たとえば病院食など・・・・
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

長男が、10ヶ月半で2週間、11ヶ月半で10日ほど入院しました。

乳幼児医療証は、地域によっては「医療費の一部を助成する」「医療費をいったん支払って、後から請求する」「医療証を提示すれば、支払いが無い」など、助成方法にいくつかのパターンがあります。

一番大事なことは、乳幼児医療証で助成してもらえるのは、「かかった医療費の全て」に対して全額または一部ではないのです。
健康保険が適用になっている部分が、全額または一部、助成されるそうです。
手術を伴う入院だったら、かかる医療費のほとんど(手術費、治療代など)は、健康保険が適用になると思います。
また、病院から出される規定の給食(病院食)は、確か健保対象です。規定の金額まで?だったかな。

部屋代ですが、保険部屋なら乳幼児医療証が適用されます。差額ベッド代を請求されるタイプの部屋は、健保対象ではないようなので、乳幼児医療証もつ替えないかも。
(私が出産した病院、個室の方が多い病院なんですが、差額ベッド代の無い個室っていうのが、あるらしいです)

あと、医療用の諸雑貨など、個人負担になる物はあります。病院で用意してくれる物でも、自分で用意するものでも。
ほとんどが乳幼児医療証で助成されるので、個人負担額はすごく安いです。

ちなみに、私は個室を希望なさるのは、賢明だと思います。
大部屋は、他の患者さんも居るから一人ぼっちにならないとは言っても、いろんな年齢の子がいるので話し相手になれるとは限らないし、大勢の子供よりも母親が一人いてくれた方が(手術直後で、気持ちが弱っている時は特に)安心できると思います。

小さい子供と言っても、小学校低学年とかだと、話し相手になる子供がいれば寂しくないかもしれませんが、乳幼児医療証明が使えるような年齢だと、病気の時くらい、親にそばに居て欲しいかもしれませんね。
(うちの子なんて、1歳になる前というすごく小さい時に、喘息様気管支炎になりましたが、親が帰ったら爆泣きし続けて呼吸困難になり、翌日から「帰らないでくれ……」と病院側から言われました)

長男が、10ヶ月半で2週間、11ヶ月半で10日ほど入院しました。

乳幼児医療証は、地域によっては「医療費の一部を助成する」「医療費をいったん支払って、後から請求する」「医療証を提示すれば、支払いが無い」など、助成方法にいくつかのパターンがあります。

一番大事なことは、乳幼児医療証で助成してもらえるのは、「かかった医療費の全て」に対して全額または一部ではないのです。
健康保険が適用になっている部分が、全額または一部、助成されるそうです。
手術を伴う入院だったら、かかる医...続きを読む

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報