プロが教えるわが家の防犯対策術!

柴犬(六ヶ月)を飼っています。
最初はケージで飼っていましたが、すぐによじ登って
しまいそのケージは一週間でダメになりました(泣)。その後はフリー状態で飼っていたのですが、
犬にとっては決していい状態ではないということが
わかりました。それで今度は柱に釘を打って、リード
に繋いでいます。クレートとその横(50センチ離して)にトイレを置いています。リードの長さは2メートル程です。いまドッグトレーナーに来てもらっていますが、ケージのほうがいいと言われました。
理由は犬が安心するし、トイレも確実にするでしょう
との事。うちの犬はオシッコはトイレでするのですが、散歩に行けない時、ウンチはリードに繋いだままでは絶対に我慢してしまうので、リードから開放してあげると、テレビの横でやるんです。ケージならリードを外す手間がかからないので、そのままケージに閉じ込めておけばその中でウンチをすると思うんです。
屋根付きの柴犬サイズのケージでお勧めのがありましたら、よろしくお願いします。
犬用の部屋は約6畳です。

A 回答 (3件)

以前お使いのケージのサイズが分からないのですが、


屋根つきのものだと大体120×90センチ程度までのものが多い気がします。
うちは小型犬なので今の所90×60のサイズでやはり屋根付きですが、柴犬サイズでトイレも入れる?となると120×90以上のものが良い気がします。あとは床面に敷物など工夫して屋外用の大きめサイズも検討するのも手かも知れません。屋外用の方が高さがあるものが多いので…。
私は今の子を迎える時、いずれ買い換えるかも?という事も考慮して下記サイトで安価のものを購入しましたが、想像以上にしっかりしていました…が愛犬の成長率の方が著しく120×90または120×60への買い替えも検討中です(笑)
別売りで屋根がついているサークル(トレー付きのもの)もありますので参考になればと思い添付します。
既にご存知でしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=MEISAI&C …
    • good
    • 0

No1さんの方法でも良いと思いますが


バリケンという硬いプラスティックのようなハウスがあります。その方が周りが囲まれている感覚が安心します。
車で移動の時もバリケンを車に積めばOKです。
丈夫ですし、買って損はしないと思います。
バリケンで検索すれば出てくると思います。
サイズもお店の人に相談してみてください。

この回答への補足

バリケン=クレートですよね。
バリケンは持っています。今リードで部屋に繋いでいるので、リードではなく犬を囲む柵(サークル)が
欲しいんです。いいサークルないでしょうか?

補足日時:2006/01/19 10:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
混同してました。ケージではなくサークル
が欲しいんです。

お礼日時:2006/01/19 10:54

そのケージでは横幅などは小さいのですか?


大きさに問題がなければ100円ショップでワイヤーを買ってきて、上部に結束バンドで取り付けてみてはどうでしょう?
http://www.tomquro.com/ojaru/goods/PA240002.JPG

この回答への補足

いまケージはサイズが小さくなったので、ありません。いま使っているクレート(キャリーとも言うのかな?)とトイレを使いたいと思っています。
ケージはそれを四方から囲むようにしたいんです。
天井付きで底はあったほうがいいんでしょうかね。
天井がなくても飛び越えられない高さだったら
いいのですが・・・。

補足日時:2006/01/19 10:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!