アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才以上の育児休暇について教えてください。

1才~1才半までの育児休職給付金が、「保育園に入園を希望しているが、入れなかった場合」に限り、支給されるそうです。

私の場合、会社の制度で1才半まで育児休職をとることができたのですが、この1才~1才半の育休給付金をもらうことができませんでした。

会社側としては、「保育園の入園申し込みをして入れなかった通知をもってきて欲しい」と言われたのですが、役所のほうは、「1歳半まで育休をとることに決めている人は、応募資格がない」といわれてしまいました。

役所の方は、みんな保育園に入れるように、保育士の数を手配したり、大変な努力をされているので、「受かっても入所しない」ということは、とてもできません。
実際、保育園の方は定員オーバーだそうですが、もし入所を希望するならば、法律の範囲でなんとかするそうです。(今回は、申し込む資格なしなので、申し込みませんが。)

育児休暇がとれるだけでも、恵まれていると思っておりますが、「保育園にあきがあるかないか」で育休給付金+復帰金とあわせて「給与の4割×6か月分(約60万円)」もでて、あまりに金額が大きいのであきらめきれません。

実際、この給付金を頂くことが出来た方はいるのでしょうか?
どんな手順で申し込まれたか、教えてください!

A 回答 (6件)

またまたまた(笑)こんばんは☆


質問にお答えします~♪

>4月入所の申し込みはされたんでしょうか?
ハイ、しました!
うちは11月に4月の一斉入所の申込の受け付けがあったので、
育休半年延長の為に提出した途中入所分とほぼ同時期でした。
時期は同じですが、一応別枠となります。

それと、私の勤務する会社が出産・育児に対して、
とても理解があると今回つくづく思ったので、
半年延長後は復職することにしました。
辞めるのはもったいない!とゆうのが正直な気持ちですが(笑)
(まだまだ出産・育児に冷たい会社って一杯ありますよね)
なので遅くても5月までには何が何でも預け先を見つけなければなりません。
もちろん4月の一斉入所で入ることが出来れば一番いいのですが。。。

そこで、今職場にも問い合わせているんですが、
もし4月に入所できたら、やはりその時点で育休は終わってしまうのか?
というのが重要ポイントです。
私の希望としては、4月から子供を保育所に預けて、
育休は5月の満期までとりたいと。。。
なんか甘えたことばっかり言って、怒られてしまいそうですが。。。
入所1ヶ月目は子供も慣れないだろうし、入所式などの行事ごとも多い。
職場にお迎えの電話もしょちゅうかかって来ると
先輩ママに聞いたことがあるので、なるべく家にいたいな~と思ってます。
職場も労務士の先生に聞いてくださるそうで、今回答待ちです。


育休が半年延びただけでも感謝しなければならないのに、
なんだか色々欲が出てくるものです。。。スミマセン。

またなにかあれば遠慮なく聞いてください~!
    • good
    • 5

またまたこんばんは♪#3です。


私の経験が少しでもお役に立てるのなら嬉しいです。
何でも、何回でも聞いてくださいね。

>役所の方には、「もし入所保留でも育休が延長できるし、できればそれを希望している」
と、本当のことをいったのでしょうか?

役所には、入所申込の際に、
「先日どこの保育所も満員とお聞きしたのですが、一応申し込みだけしておきたい。
それと会社の方から、保留通知を頂いてきなさいといわれたのですが。。。」
と、私は何も分からないんですぅ~みたいなフリをしました(笑)
最初に応対してくれたのは年配の職員の方だったんですが、
その人は「はぁ?保留通知?」みたいな反応で、
横で一部始終を聞いていた他の若い職員の方が、
「あぁ!半年延長されるんですね!保留通知、すぐ書きますね。」
と言ってくださいました。
役所内でも、この制度を理解している方とそうでない方がいらっしゃるんだなぁと思いましたね。

>万が一入所できた場合、どうされるご予定だったのでしょうか?

う~ん。。。なかなか鋭い質問ですね(笑)
私、元々1年間の育休後、復帰する気なかったんです。
でも理解ある会社のおかげでこの制度を知って、
事前に役所で待機状態であることを聞いて。。。だから入所申込をしました。
なので、もし保育所が空き状態だったら(入所できる状態だったら)
そもそも申し込みをしなかったと思います。
↑答えになってますか?まとまりの無い文章でスミマセン。
ただ、役所の方から、
「半年延長中、お子さんは待機扱いになります。
もし空きが出れば、すぐ連絡が行くと思いますので
ちゃんと入所手続きしてくださいね~」と言われました。
11月から半年延長に入りましたが、今のところ役所から空きの連絡はありません。
(とゆうか、連絡が来ないように祈ってます 笑)

また何かあれば聞いてくださいね~
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!率直なご意見が聞けて、本当に参考になりました♪
役所の人が融通が利くひとでよかったですね。
うちの場合、定員オーバーなのに、なんとか入所できるように頑張ってくれるようで、本当はすごくありがたいことなのですが、お金をくれるなら、休みたいですよね。
途中で、空きがでたら、給付は打ち切りになるのかな?そうすると、復帰しなければいけないのですね~。
なんだか、変な制度ですよね。

本当に、仕事がしたくて求職中の人とかを優先して保育園に入れるようにしてくれればいいのにと思います。

ところで、お言葉に甘えて、さらに聞いてよいでしょうか?
4月入所の申し込みはされたんでしょうか?
うちの地域の場合、4月入所は別枠で1月に申し込みをすることになっていて、入りやすいです。

お礼日時:2006/01/24 13:42

#3です。

度々失礼します!

>保育園への入所申し込みでは、何箇所まで希望をだしたのでしょうか?

私の住む市の入所申込書には第3希望まで書くことになっています。
(全国共通かもしれませんが。。。)
ですが、事前に福祉担当の方に聞いたところ、
認可の保育所は公立・私立全て満杯状態だと言われたので、
適当に家から近い順に希望を出しました(笑)
半年延長に必要な入所保留通知を貰うためには、
とりあえず入所申込をしなければならなかったので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
うちも第3希望まで書くようになっていました!同じですね。

さらに教えていただいていいですか?とても貴重な体験談なので、お願いします!
役所の方には、「もし入所保留でも育休が延長できるし、できればそれを希望している」と、本当のことをいったのでしょうか?
また、万が一入所できた場合、どうされるご予定だったのでしょうか?(入所キャンセルされるご予定だったのでしょうか、それとも復職されるご予定だったのでしょうか?)

お礼日時:2006/01/23 01:10

こんばんは。


1歳2ヶ月の子を持つママです。

わたしの場合ですが。。。
会社には子供が1才になるまでの育児休暇と言われていて、
実際私もそのつもりでいたんですが、
子供が7ヶ月ぐらいの頃に会社の方から
「1歳になる直前に保育所の途中入所の申し込みをして欲しい。
多分待機児童がいっぱいで入所できないだろうから、
役所から入所保留通知をもらうとあと半年育休が延びるよ」
とアドバイスを受けました。
(私は少しでも長く育休が欲しいと会社に伝えてありました)
それで1才のお誕生日2週間前ぐらいに、
会社のアドバイス通り手続きをして
その後、育児休職給付金半年延長通知というのが届きました。

やはり貰えるモノは貰っておきたいですよね(笑)
子供にだってお金はたくさんかかるし。。。
あきらめきれないお気持ち、よ~く分かります。
今回私は会社の方から色々教えてもらえたのでラッキーだと思っています。
あまりまとまりの無い文章になってしまいましたが、
参考にしていただければ嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もらえた方もいらっしゃったのですね!もらえたら、高額なので、本当に大きいです~。
結局、私などは、会社から、基本的に個人が申し込むものだからといわれてしまいました。

さしつかえなければ、補足で教えてください。
保育園への入所申し込みでは、何箇所まで希望をだしたのでしょうか?

お礼日時:2006/01/22 23:59

アドバイスありがとうございます。


私の場合は1歳半後の給付金と併せて130万を超えるようなので扶養に入れなかったように思いました。

参考URL:http://www.ex.biwa.ne.jp/~shijiken/handbook04/ik …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URL拝見させていただきましたが、扶養手当(会社支給手当て)は確かに130万円以下のようですが、所得税では、育児休職給付金は非課税なので、所得に含まれず、ご主人は配偶者控除を受けられるはずです。(私の場合、会社の総務も間違えていましたが、結局、配偶者控除を受けられました。)

お礼日時:2006/01/23 00:06

私も1才半まで育休をとると会社の方にはじめに申告し、証明書を発行してもらったためか、給付金は1才までしか出ないようです。

逆にはじめ、1才までの育休として、あとから延長するともらえるかもしれないのですが・・・・

上の子のときは育休中だと保育園に入れないので、申し込む際には職場に復帰するという証明をもらって申し込んでくださいといわれ、育休を途中で切って、申し込んだ覚えがあります。(うちの自治体の保育園は育休中でも入園後1ヶ月後以内に復帰しなくてはいけない、というきまりがあります)

金額は大きいと思いますが、60万近くも出るようだと、ママがパパの扶養に入れず、税金が結構とられると思います。(私は育休給付金の毎月の額が多く入れませんでした)
でも事務の方にもう一度相談してみては。
一応ハローワークのHPをのせておきます。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html# …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どっちを先に申請すればいいのか、テクニックがありそうですね。
とりあえず、1才で復帰するという状態のまま、育児休暇をとっておいて、1才前に保育所へ入所申し込みをして、だめだったら、育児休暇を延長するという手順をしないとだけですね。1才のお誕生前2週間が勝負の時だったんですね。

ところで、育休給付金は非課税なので、いくらもらっても、扶養控除の計算にはいれないはずです。
http://www.taxanser.nta.go.jp/1191_qa.htm#q4
私は、育休給付金をいれないで計算し、昨年度は主人の扶養にしてもらって、主人の所得税が安くなりました。
(差し出がましいですが、ご回答者さんも、ご主人の修正申告すれば間に合うと思いますよ。)

なので、この非課税の60万円というのは、本当に貴重なお金です。

お礼日時:2006/01/18 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!