プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Windows98とXP(home)のデュアルブート環境になっています。
Cドライブに98、DドライブにXP、それぞれ別のHDDに入っています。

98は全く使っていないため削除しようと思っています。
(いらなくなったHDDはデータディスクとして使用するか、
 外したいと思っています)
XPの環境はそのままでXPのシングルブート(XPをCドライブ)にする事は
可能なのでしょうか?

もう少しわかりやすくすると
<現>C:Win98(HDD1)、D:WinXP(HDD2)

<新>C:WinXP(HDD1)

シングルブートにするにはやはり再インストールしかないでしょうか?
自分でも調べてみましたが分かりませんでした。
もし、分かる方がいるようでしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

#2 さんの説明で勘違いされている部分があります。


インストール順は、Windows98→WindowsXPが一般的かつ楽です。
その状態で、NTローダーによって起動時に選択画面が出て、デュアルブートすることが出来ることになります。

boot.iniを編集すればシングルブートに出来る、というのはその通りです。

ただ、直接boot.iniを編集すると、失敗すれば起動できなくなります。
XPのコントロールパネルからシステムのプロパティを開いて、
「詳細設定」タブの「起動と回復」の設定ボタンから
「起動と回復」を開き「起動システム」の「既定のオペレーティングシステム」でXPを選択したあと、「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」を0秒に設定すれば、より安全に、実質的なシングルブートと同じ動作になります。

尚、このあたりの設定はAdministrator権限でないと変更できなかったかもしれません。

ですが、ご要望の
<新>C:WinXP(HDD1)
というのには、ほかの方もおっしゃっているように、再インストールが必要です。

OSの再インストールをしたくないのなら、Cドライブはそのままに、不要なフォルダだけ削除して、ルートにあるファイルはさわらない方がいいでしょう。
boot.ini以外にも、起動に必要なファイルはあります。
ちょっとはっきりと覚えていないので、いらない物は全部消したい場合は、ご自分で調べてみてください。

Windows98のシステムフォルダは、OSを今後全く使わないのなら削除してかまいません。
ファイルシステムもNTFSに変更してかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」を0にしてシングルブートに
近い状態で使っています。
Win98のデータを消したいと思っていますが、どれを消しても大丈夫なのか分からないため
リスクを冒すよりはしばらくこのままにしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 21:08

やりたいことはわかりますが、起動ドライブのドライブレターを変更することはできません。


WindowsXPをCドライブにするにはクリアインストールするしかありません。
CドライブにWindowsXPのブートで使われるローダーがありますし、それをコピーしてもレジストリなどを書き換える手段がありません。
そのままのドライブ構成で、boot.iniを編集してCドライブのWindows98のシステムを削除することはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手に「boot.ini」を編集して、起動しなくなったら困りますのでこのままの環境に
しておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 21:19

こんにちは。


私の勘違いかも知れませんが。

98とxpのデュアルブートの場合xpの機能を借りてxp→98と組み込んだ場合起動時にどちらを立ち上げるかの選択画面が出て来ると思いましたが…
それを担って居るのが「Cドライブ直下の(boot.ini)」←では無いかと思います。従がって「boot.ini」の中を、メモ帳などで書き換えれば、出来たような気がします。

この回答への補足

すみません。
こちらの説明が悪く、うまく伝わらなかったようです。

98とXPを起動時に切り替えるのではなく、(今のXPの環境のままで)XPしか
インストールされていない(98はインストールされていない)状態に出来ないか
教えていただきたかったのです。

補足日時:2006/01/17 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しやりたいことと違うようですが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 20:45

HDD2にインストールしたXPのスタートメニューやレジストリはDドライブで既に作為されているため、XPをCドライブにしたい場合は再インストールしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらやはり再インストールしかないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!