アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳のシングルマザーです。フリーランスで翻訳の仕事をしていますが、あまり仕事がなく家計も毎月苦しい状態です。子供がいるとなかなか面接に行っても雇ってもらえず、なにかあってもベビーシッター代(生後八ヶ月の子供一人)を差し引きして利益を作れるような仕事は高卒の私にはあまりないため、大学へ行き(できれば通信制か夜間の大学)この先就職に役立つような学科を取りたいのですが、どのような学科が履歴書によくうつるのでしょうか?もちろん仕事によって違うのでしょうが、警察官や公務員、銀行員など、一般に大卒のかたを募集している仕事は学科など関係ないのですか?
医療系の仕事にも興味があるのですが、やはり子供がいると家計面、時間的にも無理でしょうか?理学、作業療法士さん、臨床検査技師さんや薬剤師さん、看護士さんなど、経験者の方いらっしゃったらぜひ、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

大学で作業療法を学んでいます。


シングルマザーであれば、理学・作業療法士の大学へ通うのはかなり難しいと思います。
夜間の専門学校もありますが、多分カリキュラムがみっちりです。
普段の勉強や課題も結構量がありますし、加えて問題なのが実習です。
私の学校の場合は4年次に長期の実習(1ヵ月半)が3回あります。
先輩方の話を聞く限りでは相当ハードな生活のようです。(「寝られない」という声を多く聞きます。)
夜間の専門学校の場合でも、実習は昼間ですので、今の状況では正直厳しいかな、と思います。

でも、これだけが仕事じゃないので、ご自分に合った仕事が見つけられると良いですね。
ホームヘルパーや介護福祉士などは理学・作業療法士よりも比較的とりやすいと思いますよ。
私は仕事内容などについては詳しくないのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。理学、作業療法士の専門学校の講義内容、サーチしてみました。実習の長さ、多さにびっくりしました…。考えてみたらあたりまえですよね。サーチ不足でした。医療系の学校は子供が学校に入るまでまとうと思います。puffin75さんも勉強、実習がんばってくださいね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 23:17

31歳でシングルマザー、看護学生です。


医療系の仕事に興味があるのであれば、通信や夜間の学校では無理なので、丸一日学校に通うことになります。
お金もかかりますよ・・・学費と生活費、そしてその他もろもろの書籍費用などなど。
私の行っている学校は公立ですが、それでも色々出費はかさみます。
協力してくれる人はいますか?子どもが熱を出したときのこと。そして生活のこと。
協力してくれる人がいれば大丈夫ですが、いないとなると無理としか言えません。

私も看護学校に通う前に、年齢ぎりぎりで警察官の募集があり、かなり悩みました。
警察官は昔からの夢だったのですが、警察学校に泊まりで入学?しなければならないということから諦めました。
子どもがいたら・・・私は両親と同居していますが、それでも半年とか1年とか期間ははっきりわかりませんが、泊まりでいなくなる、というのは不可能だったからです。

協力者とお金があれば、何でも出来るのですが・・・無ければ難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような境遇の方のアドバイス、とてもうれしいです。やはり甘くないですね。子供が幼稚園や小学校にはいるまで学生に戻るのは待ったほうがいいのでしょうか…?転職も考えてサーチ、すすめてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 19:43

大学に行かなくても資格は取れます。


医療系の仕事を希望されているようですが、PT、OT、臨床検査技師などは専門学校で勉強できます。
ただ、学校に行っている間は収入は期待できません。こういった学校は
夜間部はあまり聞いたことがありません。
私は管理栄養士の資格を持っていますが、夜間の学校はありません。

ハローワークには行かれていますか?職業訓練校に通いながら給付金を
もらえる制度などもありますので聞かれると良いと思います。
私の知り合いに、調理師の訓練校に通いながら給付金をもらい資格を
取得し、老人施設の調理場で働いている人がいます。

子供さんが小さいとなかなか仕事が見つからないというのはよく聞きます。
あきらめずにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。今まだイギリスに滞在中なので(離婚の法廷中)日本に帰って来る前までにハローワークもネットで確認してみます。いきづまっていたので迅速で的確なアドバイス、とてもうれしいです。専門学校もサーチして見ます。ありがとうございました。。

お礼日時:2006/01/18 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!