電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 昨日のことです。パソコンを立ち上げたら、いきなりデスクトップ画面が変わりました。真っ赤な背景の中央に黒い枠があり、英語で「危険!スパイウェア」「あなたのパソコンはいくつかのスパイウェアに感染しているので、ソフトをダウンロードしろ」のような趣旨が書いてありました。
 デスクトップテーマの変更もできない状況です。(コンパネからも不可)。
 ウィルスバスターの最新版を頻繁に更新し、チェックも行っていたのでショックです。チェックをかけてもウィルスは発見されませんでした。スパイウェア検索をしたら7項目くらい、クッキーで発見され、駆除しましたが、デスクトップは真っ赤のままです。
 どうすればいいのでしょうか?
 環境はXP使用です。

A 回答 (9件)

>スパイウェア検索はウィルスバスター2006で行いました。


定義ファイルが少なく過ぎます。
スパイウェア対策には専用ソフトを使うと良いでしょう。
以下の2つのソフトは信頼できるフリーソフトです。
スキャンしてみて下さい。
Ad-Aware http://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html
Spybot S&D 1.4 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/athome/security/p …

この回答への補足

ありがとうございます。ちょっと試してみます。これはウィルスバスターをアンインストールしなくても大丈夫ですよね?

補足日時:2006/01/20 09:38
    • good
    • 0

No5です。


>ありがとうございます。ちょっと試してみます。これはウィルスバスターをアンインストールしなくても大丈夫ですよね?
大丈夫です。
Ad-AwareとSpybot S&Dは干渉しません。

この回答への補足

Ad-Awareを実行してみたら、該当がたくさんありました。削除しましたが、治りませんo(ToT)o  いろいろ調べたら TROJ_SPYWAD.B に感染しているみたいです。症状が全く同じなので・・・トレンドマイクロのHPの対応策を勉強して挑戦してみます。

補足日時:2006/01/21 00:40
    • good
    • 0

昨日、システム復元をしてみたら、元に戻りました。



ということでよかったですね。私も3週間前に同様にやられましたが
今まで復活していません。正常に使用できています。
私はこんなことがあってから、こまめに復元ポイントの作成を
しています。

そこで提案ですが、ウィルス定義のアップデートダウンロードを行っているときに、また復活したなら、ウィルス定義のアップデートダウンロードをしなければいいと思います。そうすれば私のように正常に使用できると思います。

・マイクロソフトの更新をしておけば心配ないと思います。
そもそもウィルス専用ソフトを最新のもの(更新)にすると不具合が
起こりやすくなり、余計に使いにくくなります。
リカバリするのは大変ですよ。上記の提案を実行して様子を見たら
いいと思います。それでまたおかしくなったらリカバリしたらいいと思います。

この回答への補足

>ウィルス定義のアップデートダウンロードをしなければいい
 @@ す・すごい提案ですね・・
 でもアップデートして更新中に出る「コンピューターが危険にさらされている」との警告のあとに、悪夢の復活だから、確かにそうかも知れません。参考にします。ありがとうございます。

補足日時:2006/01/20 16:33
    • good
    • 0

>デスクトップのテーマの変更もできない



とありますが、画面のプロパティを開いて(デスクトップの何もないところで右クリックして「プロパティ」)、「デスクトップ」タブの「デスクトップのカスタマイズ」ボタンをクリックして、「Web」タブをクリックし、「Webページ:」内の項目の先頭にもしチェックが入っていればそのチェックを外す、ということができなかった、ということですか?

もし、画面のプロパティにタブが出てこないということであれば、システムを変えられてしまっている可能性もあるので、トレンドマイクロに調査依頼するか、時間がないならリカバリをしてはどうでしょうか。

この回答への補足

被害対策comの、「TROJ_SPYWAD.B によるデスクトップ異常の修復」と全く同じ症状です。その通りにしてみたつもりなのですが、効果はありませんでした。リカバリ・・・最も避けたい事なのですが・・・

補足日時:2006/01/20 09:41
    • good
    • 0

私もまったく同じ経験をしましたがシステムの復元機能を使って


解決しました。(スパイウェアソフトAd-aware6を使ってもだめでした)あなたもシステムの復元機能を使ったらいいと思いますよ。

この回答への補足

復元はしてみて、一時はよくなったんです。しかし、ウィルスバスターのアップデート中に、また感染?したみたいで、悪夢の復活です。何回しても一緒でした・・・

補足日時:2006/01/20 09:39
    • good
    • 0

> システムの復元で解決すればいいのですが・・・



無理です。
「システムの復元」は、ウイルスやスパイウエアには効果がありません。

この回答への補足

昨日、システム復元をしてみたら、元に戻りました。ところが!ウィルス定義のアップデートダウンロードを行っているときに、また復活してしまいました。壁紙に真っ赤な「Danger」の文字・・・。トホホです。やっぱりリカバリでしょうか。。。

補足日時:2006/01/20 09:35
    • good
    • 0

普通にこの手の除去ソフトの体験版を使っては?


その方が楽では?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se384319 …

この回答への補足

ありがとうございます。これってウィルスバスターとの同居は大丈夫でしょうか?ウィルス対策ソフトは同居できませんよね?対策ソフトとは違うのでしょうか・・・?

補足日時:2006/01/20 09:34
    • good
    • 0

本格的に直すならこちらへどうぞ。


http://www.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi

似たような症例は一杯転がってますので、直すってんならお付き合いしますが。

ただし、最低でも数日はかかる & それなりに大変であるということは覚悟してください。
それが無理なら、素直にリカバリーしましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。良く読んでみます。
>最低でも数日はかかる & それなりに大変である
この言葉が、かなりプレッシャーです^^;
システムの復元で解決すればいいのですが・・・

補足日時:2006/01/18 15:50
    • good
    • 0

狭義のウイルスではなく、いわゆるスパイウェアと思われます。


スパイウェア検索はどのソフトを使ったのでしょうか?
もしまだなら、spybot search & destroy,adawareの両方を試してください。レジストリが汚染されていると思います。
他にspywareblaster,spywareguardを使ってみてください。またcoolwebshredderもいいかもしれません。
それで駄目なら、リカバリーしかないと思われます

この回答への補足

返答ありがとうございます。
スパイウェア検索はウィルスバスター2006で行いました。
駆除はしたのですが、効果はありません。

補足日時:2006/01/18 15:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!