プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ3歳になる息子ですが、頭の左側だけがぺったんこです (>_<) 3ヶ月ころに気づいていろいろしてきましたが、治りません。小児科の先生もいつか治るよとおっしゃってくださったし、過去ログを見ていても小さな赤ちゃんの場合は治ったという回答が多いのですが…逆に治らないよというシビアな回答もあったりします。

そこで改めて質問させてください。どうも回答を見ている限り、小さな赤ちゃんなどは治るようですが、ここまで治らないと治らないものなのでしょうか。経験者の方のご意見・アドバイスをお聞かせいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

初めまして。

家の子供も右側がぺっタンこです。しかも、いつも坊主の髪型です。家はあまり気にはしていません。頭の形が悪くて、病気になったりどこかが悪いわけではないので、気にしていません。親が気をつけていればならなかった事なのは解っていますが、今更しょうがない!と思っているのは今のうちだけかな?物心が付いたら、きちんと子供にあやまりたいと思います。少しくらい男の子なら大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか。一緒ですね~(>_<) 物心ついたらということはうちより少し小さいくらい?
お母様がちゃんと割り切っていらっしゃっていいですね。私も普段は気にしないし、元気なんだからと思うのですが…気になる時は気になり…うぅ。
でも同じ立場の方の心強いお言葉、うれしいです。ありがとうございました。

私のいとこがもう26歳の女の子なんですけど、

彼女もどちらか片一方がぺっちゃんこです。
今でもこの件に関しては親に文句を言ってますが。
まぁ女の子なんで髪を短く切ることもそうないんで
わたしとしてはそんなに気にすることもないと思いますが、
本人にとっちゃ大問題なんでしょーね。
やっぱり彼女も常に同じ方向に向いて寝ていて、
親がどんなに左右に転がしてもダメだったみたいです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり大人になっても治らないときは治らないんですね(T_T) 気にすることはないと思いつつ…気にしだすと、今も帽子がうまくフィットしないし、学校で後ろの席の子になにか言われたらとか考えてしまって(T_T)
ありがとうございました。

経験者ではないのですが、先日産婦人科で頭のかたちについて話をききました。

赤ちゃんでもドーナツ枕ぐらいじゃ治らないと言っていましたよ。寝るときの「向きぐせ」を治さないと治らないようです。「向きぐせ」はおなかの中にいた時についたくせです。自然に向きぐせが治らない場合は、背中にタオルをかまして強制的に向く方向を変えて治さないといけないようです。

お子さんは寝るときいつも左を下にしていませんか?もしそうならその向きぐせを治すことで治る可能性がでてくるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実はうちは、たぶんそのドーナツ枕というか新生児用枕とかいうやつのせいだった気がするのです…。気づいた時からやることはやったし、今はもう3歳なので向き癖はなく、あっちこっち向いて寝ています。それで治らないので…腹をくくるしかないんですかね(T_T)