アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年は短期(1ヶ月程度)・単発の繰り返しで、派遣元
はバラバラです。
昨年の収入はおおよそ200万円です。

今年から仕事を辞め、主人の扶養に入ろうと思い
手続きを進めようとしたところ、
「今現在働いていない(収入が無い)ことを証明できる
書類が必要だ」と主人の会社から言われました。

短期、単発だけなので雇用保険などには加入して
いなかったため離職票をもらうことができないよう
なので、仕事を辞めたことを証明できるものなんて
あるのだろうか??と思っています。

ただ、それが無い限り扶養に入れないのでとっても
困っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

もう一度具体的にご主人の会社に聞くことですね。

単に証明できるもの(フリーフォーマットでOK)ならば、最後に勤めた会社に「退職証明書」なるものを請求しましょう。又はハローワークに行くと「離職事由証明書」というものもありますので、これを記載し最後の会社に捺印(代表印か支社長印)をもらって提出することも出来ます。この場合理由を記載しなければなりませんが、「期間限定の仕事のため」でOKです。
ちなみに役所のなどで発行してもらう所得証明は基本的に前年のものですから、退職の証明にならないかも?しかも200万以上ですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様、お礼がとっても遅くなってしまい
もうしわけありませんでした。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 15:29

退職証明書ではダメですか?


私は、tomotomoyyさんのケースとは違いますが、前職(非派遣)を辞めて現職(派遣)に移る際、必要があって前職の会社に請求しました。
基本的に書式は自由なはずですが、派遣元の代表者(代表取締役など)の印鑑が必要となります。
参考URLもご参照ください。

参考URL:http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/taishomo. …
    • good
    • 1

正しいかどうかは分かりませんが、市役所で所得証明をもらうというのはどうでしょう。

そこに上がっている収入が少なければ扶養に入れると思うのですが・・・
    • good
    • 1

派遣元にたのんで、契約を解除したことを書いてもらったのではダメかしら?


ご主人の会社の方と相よく相談するしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!