プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からHONDAのJAZZ(50cc)を譲り受けました。
しかし、いざ走ってみると走っている途中でギアが抜けます。特定のところだけでなく、何速で走っていても何かの拍子に抜けるようです。
インターネットで変速機について調べて見たところ、HONDAのJAZZは常時噛合式4段リターンというものらしいのですが、修理には一般的にどの程度かかる物なのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

がっかりだね~(ーー;)

まずはお金のかからない方法で試して見てください

(1)きちんとクラッチ握ってしっかりシフトしていますか?心がけて確実にシフトして見てください。

(2)シフトのリンク部分に損傷またはガタツキなど無いですかね?(転倒のダメージとか)

(3)エンジンオイルなどは交換した事がありますか? 試しに交換して見てください、仮に最近交換しても同じ状態ですか?

(4)何かの拍子とわ言えギヤが抜けるのは、アクセル開けている時?傾向がありませんか?
 (加速中か減速中どちらですか?)

文面だけでは原因の絞込み出来ないので・・・

*本来質問の答え

仮にミッションが不良だとしてきちんと部品代&工賃合わせると4万円~7万円かかるかなきっと分解しないと
結果は出ませんけど・・・

最悪の場合(4)の場合などミッションが駄目なら・・・

又見に着ます  

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
クラッチはしっかりと握っているつもりです。
またシフトリンク部云々は詳しくわかりませが、友人も私も転倒やどこかにぶつけた等ありませんので、おそらくないのではと…
エンジンオイルはご指摘のとおり変えて見ましたが症状同じでした。
そして最後のアクセルを開けているときとのご指摘ですが、まさにそのとおりです。
加速中にギアが抜ける傾向にあります。
4万から7万ですが・・・高いですね。
インターネット等で部品購入して自分で直すことなんて出来ませんか?
まぁ まったくの素人ですが…

• 0

うまいことクラッチが切れていない(ワイヤーがゆるくなっているか動きが渋い)、シフトチェンジペダルのけり上げが弱い(これも動きが渋い時やロッドがきちんと適正に張れていない可能性があります)と思います。

また、オイルが古くなっているもしくは車用のオイルを入れた(最近は燃費をよくするために摩擦調整剤が入っていてバイクにはよくありません)ためにオイルの性能が落ちている、クラッチが滑っているかもしれません。

ギアが抜けるとはいきなりニュートラルの状態になることを言います。ただ、加速しようとして回転数だけが上がりなかなか加速しない状態の場合はクラッチプレートの消耗です。オイルをホンダ純正品に換えると直ることもありますがかなり滑っているなら交換が必要で1万円以上はかかります。

本当にギアが抜けてしまうのでしたらギアがかけている可能性があります。とにかく、バイク屋さんで見てもらうことが先決です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ギアは完全にニュートラルの状態になります。
少しバラせば、状況がつかめるようならいいのですが、バイク屋に持っていくのが先決のようですね。

2度目まして、加速中にギヤ抜けということですね~多分ですが、

そもそものギヤのドック部分
(隣のギヤにはまる為の突起?)

部分が痛んでいるのと合わせて

シフトフォーク
(ギヤを中で左右にスライドさせる部品)

にも問題があると思います。

又その手前にギヤシフトスピンドル?・・・
(メーカーによって部品名が違う場合があります)

もろもろ考えると高価になります、一つ一つの部品
は安いような気がしますが、部品点数がかなり多く
なります、私、少し考えただけでも40点~は浮かんで
きますので・・かなりの金額になります。

根性決めて、マニュアル片手にがんばるか?と言っても
結構な特殊工具(SST)必要になりますが、気合で
頑張るなら出来ない事もないかも知れませんが??

コスト&パフォーマンス考えると一生忘れられない位苦労すると思います、逆に達成感になるかも(^^♪

ここからは世間話です

*少々「ズル」ですが、ネットで探すと中国製の完成度えらく低い?同タイプの125CCのエンジン新品が売ってます、ボルトオンとは言いませんが載ります。
INマニ・キャブ・ワイヤー類は少々加工・交換が必要です。

茶化しているつもりは無いですが、さぁどうします?
    • 0