映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんばんは。

とても不安になる出来事があったのでご意見ください。

現在派遣会社2社に登録しています。
数日前A社に仕事の依頼をしたんですが、連絡がこなかったため、今日B社から紹介された別の案件に依頼することにしたんです。

その3時間後、A社からメールが届きました。
「お仕事の申込をいただきましたが、現在○○オフィス(支店名)でお話が進んでいるとのことですので、ご紹介できません」と書いてあったんです。

A社では先の件以外で進んでいる話はありません。
そして「○○(支店名)オフィス」とは、今日紹介されたB社の支店と同じなんです。
びっくりしてすぐにA社に問い合わせました。

担当者はすごく慌てていて、
「申し訳ありません、別の方と間違えました・・!」と繰り返すばかり。
でも勘違いでは済まないほど、あまりにも内容もタイミングもピッタリ合いすぎているんです。
念のためB社にも問い合わせましたが、こちらの方は淡々としていて「情報が漏れるはずはありません」と。

当然ながら「情報流用してます」とは言うわけもないでしょうが、なんだかすごく怖くなっています。

業界に詳しい方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらく、担当者の言い訳どおり、ミスなのではないかと思います。

そしてその内容が、たまたま質問者さんの状況にピッタリ合ってしまったんではないかと。
毎日たくさんの、それも似通った内容のメールを送っているのですから、そこで間違い送信があったのではないでしょうか。
個人情報を扱っているのだから慎重に進めて欲しいですが、そうは言ってもやはり人間ですからミスもあるでしょう。

私の経験から言いますと、派遣会社同士どころか、同じ派遣会社の支店同士ですら、きちんと情報共有なんてできてないのが現実だと思われます。
以前、紹介を受けたけれど「正社員になったので、今後は紹介は要りません」と断ったところ、またすぐ別の支社から紹介の電話が来て、何度も何度も断ったことがあるのです。
社内でデータベースのようなものがあるのだろうと思ったので、その情報を「紹介不要」に更新して欲しい、と言ったのですが、その後もしばらく紹介が来てました。
ちなみにその会社は業界でも5本指には入ると思われる大手です。

このようなことがありましたので、別会社に、それもそんな短時間で情報が流れている、なんてことは考えにくいと私は思うのですが。

あとは、他の方も書かれているように、信用できないと感じるのであれば、今後はそこからの紹介は受けない、とかするしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>派遣会社同士どころか、同じ派遣会社の支店同士ですら、きちんと情報共有なんてできてないのが現実だと思われます。

確かにそういう部分もありますね。。

ものすごく稀なケースだったということでしょうか。

ちなみにA社、B社ともに業界大手ですが、
A社は仕事の紹介依頼をすると、希望地域や職種を無視していろんな支店から電話が入ってきます。
つまりこちらの希望や内容はよく見てないけど、仕事ができるか否かの情報察知はものすごく早いような印象が以前からあったので、そういう意味で不信感が強まったところがありました。

不信感があると気持ちよく仕事ができないので、A社には紹介をお休みすることにしました。

ご意見参考になりました。
ありがとうございました。

違法行為をしている場合に正面から聞いても応えてくれないのはあたりまえですよ。

「こういうメールが来ましたが、A社で応募しているのは××社だけですよね。」

と聞いて、反応を見ないとわかりませんね。

私も「派遣先の担当者と面会した後で派遣先から就業を断られることはないですよね。それは違法ですよね」と言ったら言葉を濁されました。
別の派遣会社に「・・・・あるんですか?」と聞いたら、「ある」と答えました。

情報漏れがあったのか、単なる勘違いなのかはわかりませんが、もし同一の会社で話が進んでいるのがあっても、派遣社員のことを考えれば「並行して進めますか?」と聞いてくるのが当然の態度です。
ですから、その派遣会社(A社)はあまり誠実な会社とは言えないんじゃないかな?
私ならやめときます。

ちなみに私は5社以上登録している男です。
「派遣ネット」とか「はたらこねっと」で探して、気に入った仕事があったら、その派遣会社に登録するということをしていたら、こんなになりました。
私の登録しているところは、どこも「並行応募」を認めてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>正面から聞いても答えてくれない

正面から聞いたつもりはありません。
その答えが「他の方と間違えました」でした。

別件ですが、
派遣先の担当者と面接した後で、就業を断られることは違法なんですか?

断られたことがあるんですが。。

そしてまた並行応募はダメなのかと思っていました。
というのもいつも「今現在応募されてる他のお仕事はありますか?ないなら大丈夫ですね」と聞かれるからです。

私の登録している派遣会社は業界大手です。

心配ならその会社は断るとかすればいいだろうし。

勘違いもたまにはあるかもしれませんね。
派遣会社のコーディネータの人も我々と同じ人間なんですし。

この回答への補足

早速のご意見ありがとうございました。

>ならその会社は断るとかすればいいだろうし

その会社だけの話なら、そうします。

>我々と同じ人間

勿論ミスをしない人はいません。
でも、していいミスとしてはいけないミスがあると思います。

早速ご意見頂いたのに申し訳ないですが、
投げやりで小馬鹿にしたようなご意見を書かれるなら、
どうぞスルーして頂けますか。

宜しくお願いします。

• 0