電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、試験と面接を受けるため大手派遣会社に出向きました。
今回80名を採用ということで、小会議室において順次2~3名ずつのパソコンスキルチェック・適性検査をしていました。その後面接官2名による面接です。

試験会場の小会議室では、20代の女性が受付対応しておりました。
彼女の指示で、最も入口に近いパソコンに背を向けて座り、試験にとりかかったんですが・・・。突然ドアが開き「ちょっと聞いてよ。もうすぐ60になるけど面接受けたいって電話があってさ・・・」と言う声が聞こえてきたんです。
背中に冷水を浴びせられたような気分になって、キーボードをたたく手が止まり、一気にテンションが下がってしまいました。
60歳でヤル気あるなんて素晴らしいねっていう声音ではなく、ちょっと馬鹿にしたような感じでした。
・ここで(試験会場受付で)おしゃべりする内容か?女子更衣室や給湯室じゃないよ。
・企業の品格を疑うよ・・・。社員教育どうなってるの?
・こんな人達と働いていける?
こんなことが頭の中をグルグル駆けめぐり、試験は途中で時間切れ(手が止まったまま)。面接も放り出したい気持ちでした(早く帰りたい気持ちが顔に出ていたはず)。

冷静になれば、
・40歳超えての就職はかなり困難。これを逃せばもうなかなかチャンスないかも。
・非常識な人は何処にでもいる。腹をたてる私も大人げない?
という気もします。
ハローワークの担当者は、「一企業としてあるまじき行為。酷い目にあいましたね。注意するよう上司に報告あげます。」と言っていました。

私の場合、採用通知をもらえるはずもないんですが、もし合格したら皆さんならどうしますか?参考までにお聞かせくだせれば今後の参考にもなります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その発言は、派遣会社のかたがされたのですよね?


そのかた自身も、その派遣会社のスタッフとは限りません。
その派遣会社のアルバイトかもしれませんし・・・

いずれにしても、失礼な発言ではあると思いますが、採用された場合、
派遣先で勤務するでしょうから、その失礼な発言をされたかたと
一緒に働くことはないのではないでしょうか。

私は「派遣会社は仕事を紹介してくれる場所」くらいの割り切りで
派遣社員をしていたので(今は社員です)
派遣先の失言ならまだしも、派遣会社ならそれほどは気にしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
私の文章が稚拙で説明不足でした。

『NTTグループの○×社で、派遣社員の身分で働く』ために
面接会場・スタッフ(受付・面接官は名札を付けておられましたので)ともに○×社のようでした。
採用された場合、このスタッフと関わることになるのかな・・・と。

私が、何にこんなに引っかかっているかというと、
たぶん『時と場所をわきまえずに、そういう事を話す人材をかかえている企業に失望した』のです。

回答者さまのおっしゃるとおり、割り切りが必要ですよね。
>派遣先の失言ならまだしも、派遣会社ならそれほどは気にしないです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/11 13:57

派遣社員です



数え切れないほどの登録会・再登録に参加をしてますが、そこの受付担当の人が話すことはスキルチェック中は耳に入りませんそれだけ集中して打ち込みをしてるので
周りの言葉が気になると言うことは集中して打ち込みをしてないってことになりますし、どんな試験にしろチェックにしろうるさいところでも合格する人・採用される人居るわけですから集中力が無いで済まされます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

私の文章が稚拙でした。
スキルチェック中に他人の話が聞こえてくるなんて確かに集中力が欠けていました。言い訳がましいですが、長く経理や総務事務に携わっており、派遣・・ということが初めてでした。
ですが、聞こえてきてしまった内容(失望というか不信を抱いたことに)ついて、ご意見等々をお聞かせ願えれば、と思った次第です。

お礼日時:2007/11/11 14:40

自分の場合、


テンプスタッフ
テンプスタッフプラス
グッドジョブ
テンプスタッフテクノロジー
と、テンプが分社化する度に、登録に行ったんですけど・・・

プラスの際は、オフィスも狭く、コーディの卵?がベチャクチャうるさい中での迷惑登録でした。
プラスの案件は、難易度が低いです。
テンプテクノのコーディ卵?はまともでした。
テクノの案件は、難易度が高いです。

実際、
テンプ
プラス
テクノ
の全部で稼働してみましたが、現場に同行する派遣元社員さんは、皆さんまともでした。
ランクが有るなと感じたのは、コーディ卵だけでした。

20代の若い頃、
グッジョに登録に行った際、コーディ卵を置いてない体制なのですが、
登録に来たスタッフが、元スケート選手との事なんですが、
「自分が今日、この場で紹介される案件はない」と知って、大号泣する中で、私はスキルチェックを受けました。
結構修羅場慣れしてる私でもドン引きして、タッチ数が落ちました。
が、コーディ(テンプから異動してきたベテランでしょう。)はひるんでませんでした。
ドン引きする私へのフォローも、
畑違いだけど仕事を探すしかないスケート選手のフォローも、
きっちりこなしておられました。
これを見た時私は、
「派遣とはリーマン社会の裏街道なんだな・・・」
と思いました。

という訳で、ドン引きしたくなければ、ご自身がそれなりの登録センターを選ぶ事です。
80名採用って事は、スタッフから出る質問の難易度が低いと予測出来る訳で、そういう場に、マナースキルが達者な子は置かないですよ・・・

最近、派遣元のコーディ卵と、派遣先の新卒を比較するんですが、
どっちも人生経験のない、マナースキルの低い子達ですよ。
結局上の世代が、育ててあげなきゃならん、大切な次世代候補という訳で、派遣先が当たりなら、それで充分だと思います。

ちなみに私は、コーディ卵の名前を全く覚えようともしないので、
逆にその子らに対し、失礼な態度を取って来たんだなあ・・・と、猛省する機会が有りました。

最近、そういう80名の一般事務を経験して、20代をパーにした主婦派遣から、専門職に転身したいとの相談を受けました。
本人は必死だけど、私は無謀だ無理だと言うかどうか迷ってます。

結局、類は友を呼ぶって事で、変な場所に居合わせたらと思ったなら、質問者自身がそこから這い上がれば良いのではないかなあ・・・
専門職を育てる80名の窓口ならば、気にせず居合わせて良いと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
今まで働いてきて、こんなにマナーの低い人に出会ったことがなかったのでビックリやらショックやら・・・。たまたま運がよかっただけかもしれませんが・・・。
面接会場とはいえ、「企業の顔」になる受付・電話応対がなっていない会社にちょっと幻滅したんですね・・・。

実は、派遣ということが初めてのことで、たいへん参考になりました。
派遣という雇用形態も含め、私がこの職に適しているのかもう一度考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!