これからの季節に親子でハイキング! >>

最近、昔就業していた派遣に戻ろうと再登録に行ってきました。
離婚したので、登録時と姓が変わったと伝えましたが、
子供の有無などは聞かれませんでした。
バツイチで保育園児の子供がいます。
再登録に必要と言われた書類は職務経歴書のみ。
再登録にオフィスに行った際に所定の書類に職歴やスキルを記入しましたが、
やはり、家族のことを書く欄はありませんでした。
子供がいることは敢えて伝えなくてもいいのでしょうか?
友人にこの話をしたら『「男女雇用機会均等法」があるから
面接でそういうことは聞いてはいけないことになっているのよ。』と言われました。
私にとっては「えーっ、そうなの???」という感じです。
というのも、派遣会社以外では、必ず面接で子供のことを聞かれ、
正直に状況をお話するとなかなか良い顔はされません。
子供が小さいのでお熱の際にお迎えなどがあるので
いつ伝えるべきか迷っています。
故意に黙っていたわけではありませんが、
今は正直、伝えるとお仕事の紹介も減るのかな、
と思ったりしています。
派遣会社に伝えるタイミング、もしお仕事を紹介された場合、
紹介された会社に伝えるタイミングはいつでしょうか。

また、子供ができてから派遣で働くのは初めてなのですが、
お熱の際のお迎え、風邪などの際のお休み、
派遣先の対応はどんな感じなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


派遣会社の営業をしておりますので、何かのお役に立てればと思いお答えします。
まず、お子様がいらっしゃるかどうかはご本人からの申告が無い限り派遣会社の立場では聞くことができません。従って、ultracatさんのように離婚されてお子様がいらっしゃる場合には、通常は履歴書の「配偶者あり・なし」欄と「扶養家族の人数」欄で判断します。
しかしながら、今回は履歴書を提出しないとのことですので、口頭で伝えざるを得ませんね。もちろん、義務ではありませんので、必ず伝えなければならないということではありませんが、お仕事を紹介するにあたり事前にこういう情報が分っていれば、色々と配慮できることもあると思いますよ。(例えば、急なお休みが取り易いように、同じように小さいお子様がいらっしゃる方が多い職場を紹介するなど)
また、私が担当しているクライアント企業ではお子様のお迎えなどに対して、一定のご理解をいただいておりますので、急な発熱・病気などの際には遅刻・早退も認めてくださいます。ただし、限度がありますので何度も遅刻・早退を繰り返すと、契約の更新に影響しますのでご注意なさった方が良いと思います。
また、もし近くにご両親などがお住まいで送り迎えなどを手伝ってもらえる場合には、その旨もしっかり伝えた方が良いと思います。

なお、あくまでもこれは私個人の意見ですが、お仕事の紹介に際して一番重要視するのはあなたの人柄と能力です。派遣会社の営業に「あなたのために頑張りたい」と思わせれば、きっと派遣先企業に対してうまくフォローしてもらえると思いますよ。
良いお仕事が見つかるように応援しています。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
派遣会社の立場では聞くことができないんですね、
もしかしたら・・・と思っていましたが、
やはりそうだったんですね。
0shietekudasaiさんの担当してらっしゃるクライアントさんで
実際に理解のある企業もあると聞いてとても心強く思いました。
子供も成長とともに丈夫にはなってきましたし、
両親の協力も得られますので、その旨きちんと
伝えようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 10:24

派遣元から仕事の紹介があった際には、


「残業はどの程度可能か?」
「休日出勤は可能か?」
という感じで、細かくヒアリングされると思います。
その際、ご自分の希望条件を派遣元にはっきりと伝えればいいのではないでしょうか。
最終的にはその時に、小さな子供がいるので急に早退する必要があることも同時に伝える必要がありますが、それをどうとるかは派遣先にも依るのではないかと思われます。

派遣社員を受け容れる側としましては、仕事の内容や、どの程度の仕事を任せるかにもよりますが、特に子供の有無は問題視していません。
お子さんがいらっしゃる方の就労上のネックは、やはり保育園の送り迎えや急な発熱での送迎ということになりますが、これを例えば親御さんにお任せできるとか、一時的にベビーシッターを雇って対応させる、などのサポート体制をご自分でしっかり整えていれば、あとはご本人のパフォーマンス次第で採用ということも十分あり得ます。
子供の有無をどの程度気にするかは会社によっても違うのではないでしょうか。どういう職種がOKで、どこがNGかは一般論でしか語れない部分もありますので。

派遣元が登録者の個人情報を確認できる範囲はある程度定められていて、名前と連絡先・職歴くらいであることは確かです。
私がある派遣会社に派遣社員の依頼をした際は、書類の段階で分かることと言えば職歴のみで、顔合わせの際に何歳の女性、と分かる程でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
派遣会社には「自宅から○分の通勤圏内で」「残業が少ない」
「休日出勤は不可」など、希望の勤務条件として伝えてあります。
(希望条件に関しては所定の用紙があったり、面接で聞かれますので)
派遣先としては、子供がいると不可、という会社ばかりではなく、
子供の有無を問題視していないこともある、とわかり少しホッとしました。
子供の体調での欠勤や急な発熱の際の送迎については、
体調の程度や仕事の状況にもよりますが、
子供が病気のときは側にいてあげたい、
とつい思ってしまうところもありますので考えさせられます。
仕事は責任をもってがんばりたいと思っていますので
多少寛容に理解して頂ける会社にめぐり合えるように
がんばりたいと思います。

お礼日時:2005/09/03 23:10

派遣社員です。



派遣先によっては、理解があります。
私の見た感じでは、大手企業で産休や育児休暇などの制度が整って
いる企業のほうが理解ありますね。

一度中小企業で派遣をした時は、社員が子供の都合で休むと
非常に怒っていましたが、大手では「早く帰りな!」とか
そういう対応でした。

派遣会社には、仕事の紹介をいただいた時点でもいいでしょう。
派遣先の顔合わせで初めて派遣会社が知ったとなると、
派遣会社も気まずいと思います。
別に隠していたわけではないのですから、普通に「その企業は
子供の都合で休んだりは理解ありますか。なるべく休まないように
しますが」とか、子供が健康であれば、それをアピールしても
いいと思います。
あとは「子供以外の都合では休まないようにします」など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、派遣先によりますよね。
派遣先がどの程度理解があるのかは就業してみるまででわからないので難しいそうですね。
派遣会社にはお仕事のご紹介を頂いた時点で聞くようにします。
厳しい状況だと思いますが働かないわけには行きませんので
良い会社が見つかるように祈ってがんばろうと思います。

お礼日時:2005/09/03 22:56

言わなくても派遣先で聞かれます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子持ちのママは派遣OK?

働きたいとの気持ちもあって派遣会社に連絡しました。
1歳6ヶ月の娘がいることも伝えたうえで連絡したのですが「とりあえず登録を・・」と言われるだけではっきり状況を伝えてくれません。
知っている方にお伺いしたいのですが、子供がいるママが派遣会社で働くのは難しいのでしょうか?普通にバリバリ働ける人でも仕事がないのに子供がいて(子供が病気の時は休むことになるし)時間に自由がきかない主婦の需要ってあるのでしょうか?贅沢いえば今までやっていた事務がいいけど・・・無理かな~
もっと 働くママを応援するようなシステムを期待する毎日です。

Aベストアンサー

子持ちで派遣として3年働いてます。
まず、仕事はあるかということですが、あります。ただ残業ができないとなると
かなり仕事の選択は少なくなります。数は少ないのですがお昼までの仕事、3,4時くらいまでの仕事、残業のない仕事もありますのでがんばって探して下さい。今はインターネットで各派遣会社の求人情報も見れますので、そういう仕事の求人が
多いところなどを登録されるといいかもしれませんね。
それから、これから保育園に入れるんでしたら、すぐには仕事に就けないですよねね。保育園に入ってからもしばらくは慣らし保育で早めのお迎えだったりしますから。でも保育園に入れるかどうかまだわからなくても、はっきりいつから仕事に就けるかわからなくても、時間に都合がつけばとりあえずあちこち登録しておいて、実際働ける時になったら電話でいつから働けますと言えば紹介してくれます。また待ってるだけじゃだめでインターネットで調べていいなと思った仕事があったら即電話。こっちから動いたほうが希望の仕事に就きやすいです。
私も区役所でかなり文句言いましたよ。仕事決まってる人が保育園入りやすい、でも仕事決まっても保育園入れるかわからない、慣らし保育もこどもによりけりなので、1週間か1ヶ月かわからない。そんなんじゃ仕事決められないでしょ!
って。ほんと頭にきちゃいますよね。もっと働く側のこと考えてくれよって。
保育園に入れようと思ったらだれもが疑問に思うことなのに改善されませんねー。ちなみに保育園に入れて2ヶ月の間に仕事決まらなかったら速攻保育園やめさせられます。なかなか仕事のないご時世でもおかまいなし。お気をつけ下さいね。
今までの経験を売り込んでいい仕事をみつけてください。
子育てしながらの仕事はほんとに大変ですが、お互いがんばりましょうね。

子持ちで派遣として3年働いてます。
まず、仕事はあるかということですが、あります。ただ残業ができないとなると
かなり仕事の選択は少なくなります。数は少ないのですがお昼までの仕事、3,4時くらいまでの仕事、残業のない仕事もありますのでがんばって探して下さい。今はインターネットで各派遣会社の求人情報も見れますので、そういう仕事の求人が
多いところなどを登録されるといいかもしれませんね。
それから、これから保育園に入れるんでしたら、すぐには仕事に就けないですよねね。保育園に入っ...続きを読む

Q顔合わせ後の合否はどうやって決まるんでしょう?

顔合わせ後の合否はどうやって決まるんでしょう?

競合もあるけど他社から紹介されてくるスタッフも私も、顔合わせに行けてる時点でスキル的には五分五分で優劣はほとんどない、と聞きます。

とすると受かるのは、ぶっちゃけ顔合わせした中で一番美人な子、とか、面接官のオヤジ的趣味を満たす一番好みのタイプの子とかなんでしょうか?

Aベストアンサー

会社で総務を担当している者に過ぎません。
能力が5分5分ですと 性格 顔 過去の職歴などを勘案します。
性格は 皆さんの書かれているように 性格がきつくないか 協調性があるか、真面目さの度合い(固ければ固いほど良いというものでもありません)などです。これは 10分程度の顔合わせでは 正直 判断しづらいですが 永年の経験から 何気ない応答のなかでも少しは分かります。
容姿は 正直 面接官の好みがあります、大柄な子・小柄な子 丸顔の子・細面の子 ぽっちゃり型・スリム型など 同じ人は同じタイプの人を採用します。
過去の職歴は、正社員であろうと 派遣であろうと 基本的に長続きしている人を選びます。転職を繰り返したり 短期派遣ばかりの人は ポイントが低いです。 

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Q私の時給は安いですか?

いつもお世話になります。
初めての派遣先で1年が過ぎ、人間関係環境にも恵まれ、
今のところたいした不満も無く、働けております。

派遣で働かれている方に質問です。
今の時給は1650円ですが、これって安いのですか?
最近業務が増えたため、交渉し、30円UPしました。
大変感謝して派遣元営業に話したところ、
「派遣先の了承もあるが、もともと低いので社内(派遣元)相場にあわせる意味も有ってUPした」みたいなことを言われました。
自分では
「たいした仕事していないのに、結構もらっているな~でも業務も増え1年過ぎたし、ダメもとでお願いしてみよう!」なんて思っていたのです。
その後運よくUPしたわけですが・・・

ちなみに業務内容は、
営業事務・データ入力・各種総務庶務・電話応対などです。
特別なスキルはありません。

初めての派遣ですし、相場が良く分かりません。
各派遣会社のHPみても、かなりばらつきがあるので、判断が難しいです。詳しい方、どうぞお教えください。

Aベストアンサー

1680円、ですか?
いい方だと思います。

P社は単発でも事務だと1670円とかですよね。求職中にいろんな単発仲間と知り合いましたが、P社の時給は高いという話で持ち切りでした。

でも、派遣の時給は、自分が納得いくかどうかで判断されたほうがいい気がします。

私の例を申しますと、
現在あんまり人が持っていない資格で専門職をしていますが、
8年前に何にも知らずに派遣に飛び込んで文房具の発注とかしてた時より全然安いです。

でも、そのころの若さや元気さもないし、そんな気前のいい派遣先を探す気力も無いし、よしとしています。。。派遣の時給は、派遣先によってまちまちみたいですしね。

余談ですが私は30円時給上がった直後に、派遣先の上司に「おまえ時給あげろっていったんだってなー」と言われ冷や汗かきました。それくらい、いいじゃないか。。。

Q面接で子どもがいるか聞かれずに→採用・・・(面接時間およそ5分)

昨日午前中、採用の電話を頂きとても嬉しく思っています!結構規模の大きな歯科医院の歯科助手、正職員です。
でも・・・全然実感がわかず・・・
だんだん嬉しくなった昨日の午後、自分の中で「私、子どもいること一言も言っていないけどいいの??」って気持ちになってきました。
働き出しは来週ですが。。。

私には1歳2ヶ月の娘がいます。保育所は認定保育室です。(認可外になるのかな?)病時保育は2件一応登録をしました。

面接は5分程度でした。結婚していることは履歴書に書いてあるし、面接の中で「ご主人のお仕事は?」って話をしたので知っているはずですが・・・その後に「子どもは??」って質問が来るぞ来るぞ!!!!!って思ったのにナシ!!履歴書を渡しに行った感じでした。

昨日までの悪魔の私は「聞かれていないんだからいいじゃん!!」って思っていましたが夜になるにつれ「言っておいたほうが、よかったよな??」なんて思い始めて。

社会人としては言っておくべき事柄ですよね?でも聞かれなかったし・・・

そんなハザマでくさくさしています・・・。


実際子どもが病気になったときの対応ですが1に主人がお迎え2.主人がダメなら義母か義父3.それもダメなら私の母4.それでもダメなら私の祖母5.最終手段で私こんな順番で二重三重に対応を考えています。なので子どものお迎えの事はまあクリアできるかな・・・という感じです!!

とりあえず初出勤してみればイロイロ見えてくるんでしょうから、頑張って行こう!!と思っていますが・・・専業主婦だったおよそ2年の間に社会人としてのマナーが欠落してしまった私なのかなって思いもありまして・・・

ご意見いただけたらと思います!!

昨日午前中、採用の電話を頂きとても嬉しく思っています!結構規模の大きな歯科医院の歯科助手、正職員です。
でも・・・全然実感がわかず・・・
だんだん嬉しくなった昨日の午後、自分の中で「私、子どもいること一言も言っていないけどいいの??」って気持ちになってきました。
働き出しは来週ですが。。。

私には1歳2ヶ月の娘がいます。保育所は認定保育室です。(認可外になるのかな?)病時保育は2件一応登録をしました。

面接は5分程度でした。結婚していることは履歴書に書いてあるし、面接...続きを読む

Aベストアンサー

言っておくべきだったと思います。

面接は会社側から質問されるだけの場ではありません。
自分が働く上で心配なことは事前に言っておくべきです。
まして子供のことはお迎えだけでなく、病気、幼稚園や小学校などの行事や集まりなどもあり急に休んだりすることも考えられます。

もしかしたら他の面接者は子供がいるという理由で不採用になっているかもしれません。
「聞かれなかったから言わなかった」は社会人になる自覚が欠けていたと思います。

Qこれって不採用?

今週の月曜日に、11月スタートの仕事の顔合わせに行きました。
他社との競合のため(私のとこ含め3社らしいです)、後日連絡しますと言われたので待ってました。
次の日の夜に途中経過の連絡があり、木曜日ぐらいには連絡しますと言われ待ってたのですが昨日まで連絡ナシ。
気になったので今日の昼に問い合わせをしたら、「他社との顔合わせが今日終わるので、今日中には返事をもらおうと思ってますが、もしかしたら来週月曜になるかもしれません。」と言われたので待ってましたが未だに連絡がありません。
問い合わせた時点で月曜日に連絡と言われたので待ちますが、やはりこれだけ時間が経って連絡がないとなると不採用の可能性が高いでしょうか?

Aベストアンサー

そうですねぇ・・・その感じだと多分不採用かと思われます。

と、いいますのも、採用の場合、即その人間にコンタクトを
取ります。他にいかれないように。

今まで決まった派遣では、顔合わせ(でも面接ですよね~)
をした当日の夕方には電話がかかってきてます。
早いところだと顔合わせして、担当者と派遣先の方が
コソコソ話して、戻ってきたら「決まりました」という感じです。

おそらく派遣会社も派遣先の人にふりまわされているのかと
存じます。他でいい人が見つかってその人と顔合わせをしてから
その派遣会社に連絡する、、みたいなね・・。

派遣は正直2~3面接かけもちするぐらいで丁度いいです。
1社の決定を待って、次の面接にいって・・・だと
あっという間に3ヶ月、半年とたってしまいますから(笑)。

ですから、おそらく派遣会社も「かけもちしてる、面接うけている
ところありますか?」と聞いてくると思うのですが
そこは正直に言っておいたほうがよろしいかと。

あちらも「この人はもしかしたら違うところに行くかもしれない」と
思ってくれますから。派遣会社は面接を ドタキャン
されたり 色々やられてますから、いくらでもっていっちゃなんですが
すぐ代わりの人をたてて面接に行かせるぐらいできますので
こちらもフットワークを軽く、一番いい条件のところを選べるように
しておきましょう。

そうですねぇ・・・その感じだと多分不採用かと思われます。

と、いいますのも、採用の場合、即その人間にコンタクトを
取ります。他にいかれないように。

今まで決まった派遣では、顔合わせ(でも面接ですよね~)
をした当日の夕方には電話がかかってきてます。
早いところだと顔合わせして、担当者と派遣先の方が
コソコソ話して、戻ってきたら「決まりました」という感じです。

おそらく派遣会社も派遣先の人にふりまわされているのかと
存じます。他でいい人が見つかってその人と顔合わせをしてから
その...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較