電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【日経サービス】という派遣会社の仕事に興味があります。
(日経新聞系列の派遣会社ではありません)

ただ、この派遣会社のHPを見ても、若い人が多いし
HPの内容もなんか情報が少ないです。

大手や大手の企業系列系にしか、登録も稼働した事もない私にとって、
職務経歴など深い個人情報を預ける会社として
大丈夫か、営業等はしっかりしているか、誠実か、
法的な事をキチンと念頭に置いて紹介なりフォローなり、
情報管理なりしているか、心配です。

ご存知の方がいらっしゃったら、感想などお願いします。

A 回答 (4件)

去年の1月ぐらいに「はたらこねっと」か「en japan」か何かの


派遣検索ネットでこの日経サービスからの仕事募集を見つけました。
登録はしていない派遣会社でした。

派遣先企業は、以前私が何度か繁忙期にお仕事に行った所でした。
派遣の場合、派遣先の仕事を過去に経験したことがある人の方が
優遇というパターンがあるので
数年ぶりにまたここで仕事してもいいかとネットから応募しました。

数日経過しても日経サービスからメール・電話での連絡もなし。
数日経過しても派遣会社から連絡がない場合は
こちらから派遣会社へ連絡して下さい、
と派遣検索ネットからの応募了解メールに
書いてあるので連絡はしたと思います。
でも「現在検討中です」ぐらいの軽い返事だったと思います。

派遣検索ネットが作成している個人情報フォームは
今までの職歴は多くて5件ぐらいまでしか入力できないので
今まで経験した全ての仕事を表記している
自分で作成した職歴書をメールに添付して
「まだ何々さん達(この職場にいる職員さん達)は
いらっしゃいますか?以前K・P(別の派遣会社)から
ここのお仕事に行った時は何々さんが仕事指示担当だったのですが
現在もこの人の指示を仰げばよいのですか?」など
雰囲気、仕事の流れ、顔見知りの職員さん達がいてたことなどを
知っているのを書き添えて送信しましたが、
これに対しても1週間後ぐらい
経過しても他の人に決定したかどうかは不明ですが何も連絡なし。

その後、3月ぐらいに別の派遣会社がまたこの派遣先企業の
募集を求人広告で募集していたので日曜日に応募。
月曜日に面接があり面接場所から駅の改札に辿り着いたぐらいに
派遣会社の営業に電話があり採用決定。
面接時もそうでしたがやはり経験者だし知っている人だから
すんなり決定したそうです。
(あとから面接した職員さんから聞きました)

実際にその職場で働いてみて他の人と話をしてわかりましたが
そこの職場には上記のK・Pからと別の会社からの
派遣さんはいましたが日経サービスから来ている人なんて
いませんでした。おまけに1月の募集で数社からの
派遣スタッフと面接したけど全て採用しなかったとのこと。
その為どこかの協会に提出するために作成しなければ
いけない書類も職員さんが少しだけ手をつけただけで放置のまま。

日経サービスが1月に応募した私などを含めて
経験者や派遣先企業から近い場所の在住者を採用していれば
会社の収益にもなったし、派遣先企業さんへの印象も
良くなったかもしれないのにこんな対応です。

日経サービスは求人広告「アイデム」では相変わらず
この派遣先企業でのお仕事の募集は載せています。
でも今も採用者がいるのかどうかは不明です。
あと他の方も書かれていましたが
これも「アイデム」に掲載ですが
警備、掃除などのお仕事募集を1番よく見かけます。
たまに安い時給で一般事務などが載っているぐらいです。
他の人にお勧めしたくなる派遣会社の印象派ありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

応募したのに、音沙汰なしって、いちばん不信を抱く対応です。
どんなに仕事内容が良くても、時給が良くても、他の諸条件が良くても
仮に待機期間が延びても、即却下対象の派遣会社です。

週末に入っている折り込み求人で、
そういえばこの会社を見かけたような気がします。
複数の求人媒体を見ていると、募集企業のカラーが見えてきますね。

電話で問い合わせた時の対応や返答も、
あまりいい印象を持った部分がなかったので、
今回の案件は見合わせます。
迷いが取れました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 19:33

こんなに情報がない派遣会社もめずらしいと思います。


ネットで全くひっかかってこないので、よほど人気がないのか、
相手にされていないとしか言えません。
下記の上位ランキングの会社には登録をされたのでしょうか。
良く分からない所に登録するのはどうなのでしょうか?
個人的には日経を名乗っている事が???です。

http://www.kabuoon.com/job/haken2/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日経…とあるので最初、日本経済新聞社の関連会社かと思ったんですが、
日本経済新聞社系列の派遣会社は、
別に (日経スタッフだったかな) ありました。
確かに紛らわしいです。

やはり、仕事内容や派遣先企業以上に、
派遣会社は確実なところにしておいた方がよさそうです。
何といっても【雇用先】となりますからね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 18:58

沿革等から、警備業あがりの会社ではないでしょうか。


警備業は公安委員会管轄の許可業務です。書類が揃ってなかったりなどちょっとしたことですぐ指導を受け、何かあれば即営業できなくなる厳しい業界です。
プライバシーマークも取得していますし、特に他の会社に比べて問題があるということはないのでは?

>ただ、この派遣会社のHPを見ても、若い人が多いし
派遣会社はもともと社員さんが若いです。
10社以上登録していますが、40代後半以降の人は、銀行系派遣会社などごく一部でしか見たことがありません。(いわゆる親会社からの出向や、定年後の再雇用組)

>HPの内容もなんか情報が少ないです
HPの内容は、大手派遣のように自社サイトで会員サービス(お仕事検索や申請など)をやっていなければ、この程度で十分だと思います。
逆に言うと、会員サービスをサイト上で展開していない分情報漏えいに強いともいえます。

あとは、電話をしてみて、電話先の相手の対応を観察することをお勧めします。電話はマンパワーが分かりやすいです。そのときの対応がいまいちだったら、社員がなっていないと思って応募をやめればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元は警備業が主体だったみたいですね、確かに。

自社サイトでの会員サービスをしていないというのは、
情報漏洩に強いとも言えるんですね。

電話をして求人案件について問い合わせてみたんですが
(大手の対応に慣れているせいか)
最初に電話に出た人も途中で変わった人も名乗らなかったし、
内容についても
不意な質問だったのか(良くある質問のつもりだったんですが)
その場しのぎに思いつきで答えている印象のものもありました。
感触としてはあまりいい感触は受けませんでした…

チョット躊躇します。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたHPを見ていたんですが、
入社後6・7年で、係長や課長になっていて、
結構若い社員が多いのかなと思ったんですが…

沿革を見ていても、
具体的にどんな事をしていたという事が含まれていなくて、
支店の開設時期を書いてあるだけで…

シビアにHP見すぎかもしれないですね。

派遣スタッフとしては、情報を確実に管理してくれて、
法的な事を順守してくれれば最低限はクリアなんですが。
欲を言えば、
営業 (会社としても) が誠実で派遣先や仕事内容を熟知して
要は、素人っぽくなければいいです。

一度電話して、様子をうかがってみたいと思います。
「法的な事や情報管理はしっかりしていますか」なんて聞けないですが。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/09 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!