焦電型赤外線センサーについて調べているのですが、
「焦電型」の意味がわからず苦戦しています。
動作原理、基本構造、用途など、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

サーモパイルとも呼ばれていたと思いますが。


主な用途は人感知です。
防犯用ライトや、部屋の節電用のセンサー、トイレの男子小便器に自動で水を流す物等。

赤外線の変化を感知しますが、よく誤解されるのが赤外線検知です。
焦電型は変化を検知しますので、変化が無ければたとえ熱線元があっても出力しないのです。
http://www.nicera.co.jp/sd/item/sensor/pyro/inde …

http://www.jpo.go.jp/ryutu/map/sekigai/2/2-4-1.htm

http://www3.ocn.ne.jp/~kumitate/sss.htm
    • good
    • 0

急ぎの用があるので、詳しい解説は他の誰かに任せるとして(ぉぃ^^;)、


簡単に「焦電型」について説明します。

誘電体の一種ですが、焦電体というものがあります。

この焦電体が赤外線を受けると、熱エネルギーを吸収して、
自発分極に変化が生じ、その変化量に比例して表面に電荷が
誘起されます(焦電効果)、この特性を利用して赤外線を
感知する(変化を見る)ものが、焦電型赤外センサーだと思います。

ちなみに焦電体は圧電体でもあったりします。
強誘電体を焦電体として使うこともできます。
(って、論点おもいっきりズレました、すいません)

他の方、間違っていたら、フォローお願いします(あぁ他力本願)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太陽光発電の売電について

電力会社のホームページなどで、太陽光発電の売電、買電とありますが
日中発電した電力は使用し、余った分を売るということでしょうか?
それとも、売電は発電した電力をすべて売り、買電は使用した電力をすべて買うのでしょうか?

Aベストアンサー

 >日中発電した電力は使用し、
 >余った分を売るということでしょうか?

そうです。
日中太陽光発電が作り出す電力が、
家の中で使用している電力を上回った場合は、
買い電力を記録しているメーターが止まります(買っていない状態)。
足りない場合は、通常通り電力会社から買って補います。

自家消費以上に発電している場合は、
売り電力を記録するメーターが動作し、その分が売った電力として、
電力会社から売電収入として振込みがあります。

 >売電は発電した電力をすべて売り、
 >買電は使用した電力をすべて買うのでしょうか?

他の方も書かれていますが、買い電力とは電力会社から買った電気です。
雨や曇りの場合など、太陽光発電が十分に発電しない場合は、
日中でも電力会社から買う事になります。

売電は、家で消費せずに余った分だけです(余剰電力と呼びます)

全量買取という太陽光発電の買取制度が検討されていますが、
住宅用太陽光発電については、余った電気の分のみ、
余剰電力のみが、売電の対象になります。

Qニオイセンサー・臭いセンサー・臭気センサーの動作原理

ニオイセンサーの動作原理が気になって調べてみました.

臭いセンサーのメーカーに計測原理という項目がありました.
http://odorsensor.com/puroducts/genri.html

すると,さらに疑問が出てきました.

>>ヒーターを約400℃まで温め、ニオイ分子の吸着・脱着を活性化させ、
周囲の温度変化や湿度への影響を軽減しています。

とありますが,自分からしたら400℃って結構な高温なんですが,
一般の火災報知機などのニオイセンサーも,
同じような動作原理なんですか?


400℃だと,何か危ない感じがします.

Aベストアンサー

検出方式は「接触燃焼式」ですね
臭いの気体はほとんどが可燃ガスなのでヒーターに電流を流して少しだけ温度を上げて置きそれに可燃ガスが触れると燃焼して高温になります
ヒーターの温度が上がると電気抵抗が変化するので電流の変化でガスを検出するのです
高温になるのはガスがあるときだけで監視するガスの量も燃焼限界以下
で温度が高くても熱量が少ないので危険はありません
ネオンサインの光っているガスは1万度以上あるのに熱量が少ないのでガラス管に触れても熱くないのと同じことです

Q子分電盤

現在分電盤が取付けてある家屋から、30mほど離れた所にある別棟に、子分電盤を増設したいと思っています。単純にこういう工事は可能でしょうか? もし可能ならば、分電盤どうしの幹線のサイズや注意点などお教え願います。契約アンペアは50Aで、子分電盤の方に6回路増やしたいと思っています。

Aベストアンサー

電気容量は負荷によって決めるので回路だけでは想定し難いですが、単純に住宅と想定して話を進めます。

別棟側は6回路程度とのことなので、主幹ELB30Aの分電盤を設置して下さい。ケーブルサイズは電圧降下も考えるとCV8sq-3Cか14sq-3Cになります。

幹線の接続は外壁面にプルボックスを設置し別棟側の幹線と母屋の幹線を接続して下さい。(活線作業が予想されるので感電に気をつけて下さい。)
若しくは、母屋の分電盤2次側にELB30Aの漏電遮断器を設置し、こちらの漏電遮断器から別棟の分電盤までの配線でしょうか(この方法であれば2次側の工事で済むのでより安全です)

Q光センサー、タッチセンサーの原理と使い方

現在、光センサーとタッチセンサーの原理や使い方などについて調べているのですが、
検索エンジンで調べても、専門的なものしか
載っておらず、少し困っています。
詳しくご存知な方、ご協力をお願いします。

Aベストアンサー

光センサーは、フォトダイオードやCDSを使用し光の変化を見るものです。
反射型や透過型は光源にLEDを使用する場合もあります。

可視光以外にも赤外線、温度分布、紫外線を利用したものも光センサーです。

タッチセンサーは大よそ静電気のような電荷の移動量を検知する回路や人間をコンデンサーとして見立てた回路が多いです。
http://www1.rcn.ne.jp/~nm-matsui/touch3.htm

Q鉄について  高炉と電炉

高炉と電炉からできる鉄の違いについて教えて下さい。
高炉と電炉の違いは分かるのですが、その生産物である鉄に高炉だから電炉だからという違いはあるのでしょうか?
付加価値の高い高級鋼板は高炉、そうでないものは電炉という単なるイメージがあったのですが、電炉メーカーの東京製鐵が何年か前から自動車用薄板に参入しているニュースを聞き単純にそうではないのだと思いました。

違いが分かる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい

Aベストアンサー

高炉は、鉄鉱石から鉄を作るのに対して、電炉はスクラップ
(クズ鉄)から作ります。
鋼は、鉄・炭素のほか色々な成分が少しずつ混じっていまして、
その量によって様々な特性の鋼となります。
電炉の場合その原料がスクラップですから、成分コントロールが
高炉の場合より難しいので、簡単な鉄は電炉というイメージが
出来ているものと思われます。
技術力の高い電炉メーカーでは、成分コントロールを高いレベルで
行うことが出来るので、それなりの高級鋼も作ることができます。

Q赤外線センサーを買いたい思てます

電子もんは、全くもって無知なので、分かりやすぅくどなたか教えて下さい(>_<)

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%90%D4%8AO%90%FC&s=score&p=1&r=1&page=#K-00101

↑これはわたしが買おうかなぁ思てるセンサーです。
せやけど、これで合ってるんかどぅか自信がないので、
わたしがやりたいことの説明を書くので
ええかどうか教えてください。

わたしは立体造形をやってるんですけど、
今回、ちょっとした仕掛けつきにしよぅ思ていろいろ考えてます。。。

人が前をさえぎったり、止まったりしたら、光を通す物体(中は空洞)の中に仕込んだセンサーが感知して
何個かのダイオードが同時やなく時間差でちょっとの間ぁ(10秒ほど)光るっちゅうのをやりたいと思てます(*´~`*)

できたら、その時に光るだけやなくて、別の物体のモーターがゆっくり回る、ゆぅのもやりたいです。
まぁ、それはええとして、
センサーの部分で参照URLのやつを使ってもいいんですかねぇ(ー~ー)?

他にこれは買っとかなあかん!とか、こぅしたいなら○○がいる、とかでもええので教えてください。

あ、ちなみぃにハンダごてとかハンダとか工具類は揃っとります。それと基礎ぐらいはできるお父さんもおります(・v・)

もしかしたら初心者のやるよぅなことやないかもですけどぅ、よろしくお願いします☆

電子もんは、全くもって無知なので、分かりやすぅくどなたか教えて下さい(>_<)

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%90%D4%8AO%90%FC&s=score&p=1&r=1&page=#K-00101

↑これはわたしが買おうかなぁ思てるセンサーです。
せやけど、これで合ってるんかどぅか自信がないので、
わたしがやりたいことの説明を書くので
ええかどうか教えてください。

わたしは立体造形をやってるんですけど、
今回、ちょっとした仕掛けつきにしよぅ思ていろいろ考えてます。。。

人が前をさえぎったり...続きを読む

Aベストアンサー

>あってるんですかねぇ(・v・)?

OKだと思います。

回路図をもう1度よく見てみたところ、このVRはCdSの感度調節用なので、これを調節することでどのくらいの明るさのときに動作するのかを調節することができます。

>使える、て判断してもええんでしょうか
たぶん使えるでしょう。

Q電マが。。。 彼氏の電マ攻撃がスゴいです。 毎回のエッチで電マを使われます。 いつからか‥ 電マを当

電マが。。。

彼氏の電マ攻撃がスゴいです。
毎回のエッチで電マを使われます。

いつからか‥
電マを当て続けられてるうちにスゴい勢いで恥ずかしい話ですけどオシッコが吹き出してしまうのがクセになってしまいました。

夕べなんかはシーツ全体がグショグショになるほどの量でした。

どうして電マをクリに当てられるとオシッコが吹き出してしまうのでしょうか?

そこの筋肉とかが緩んだりしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

女性の膀胱は男性より小さいです。咳やクシャミをしただけでも、尿漏れするぐらいですから、電マなど当てられたら、お漏らししても不思議ではありませんが、それはたぶんオシッコではなく、潮吹きと呼ばれるものではないかと思われます。

Q電子レンジと赤外線、光センサーとは何ですか?

初めて投稿させて頂きます。
検索結果に似たワードがたくさんあり、専門家も居るこちらで疑問を解決するべく聞きたいのですが、電子レンジはマイクロ波で赤外線ではないと考えていたんですね。でも、電子レンジの加熱周波数は、日本では2.45 GHzであり、水分子の分子内振動は、OH伸縮振動、逆対象伸縮振動、変角振動などがあるが、いずれも赤外線の周波数のところにあり、マイクロ波よりは3~4桁ほど高い、と言うのを読んだんですけど、赤外線の周波数のところにあるという意味がわかりません。電子レンジは赤外線を使っているものとは違いますよね。
また、電子レンジは食品を酸欠にするため、それを食べた人間の体が酸欠になるという記事がとても多く、言い始めたのはどこかの医師だそうですが、酸欠ってマラソンランナーとかのイメージだけですけど、体が酸欠になる意味が、どうにもわかりません。

最後に、果物の糖度を計る時に光センサーとかいう赤外線を使うそうですね。電子レンジを当てているみたいなものだと考えればいいのか、全然違うのか、よくわからないですね。
こちらは全くわからないので、どっちにも考えていません。
電子レンジの害も学ばなきゃいけないと考えますが、ウソは習いたくないですね。ところが、例えば酸欠ひとつ見ても記事がとても多い。科学を学んだ人がそれを言うには根拠があるだろうな、でもわからないなという状況です。どなたか専門家で確実な方が居たら、ありがたいです。

初めて投稿させて頂きます。
検索結果に似たワードがたくさんあり、専門家も居るこちらで疑問を解決するべく聞きたいのですが、電子レンジはマイクロ波で赤外線ではないと考えていたんですね。でも、電子レンジの加熱周波数は、日本では2.45 GHzであり、水分子の分子内振動は、OH伸縮振動、逆対象伸縮振動、変角振動などがあるが、いずれも赤外線の周波数のところにあり、マイクロ波よりは3~4桁ほど高い、と言うのを読んだんですけど、赤外線の周波数のところにあるという意味がわかりません。電子レンジは赤外...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。補足ありがとうございます。
最初に示されたHP、こちらの内容は正しいと思います。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/water/microwave.html
ここで言われているのは赤外線とマイクロ波は違います、ということです。

電子レンジの加熱周波数は、日本では2.45 GHzである。水分子の分子内振動は、OH伸縮振動、逆対象伸縮振動、変角振動などがあるが、いずれも赤外線の周波数のところにあり、マイクロ波よりは3~4桁ほど高い。水素結合を介した分子間振動はTHz領域にあるが、それでもマイクロ波より2桁高い周波数のところである。従って、電子レンジで使われている電磁波が水分子の分子内振動や分子間振動に直接エネルギーを与えることはない

ここで言っていることは「分子内振動は赤外線の周波数でマイクロ波の周波数とは違う。なので電子レンジのマイクロ波は水分子の分子内振動や分子間振動を直接強くするものではない。」ということです。そしてもっと下の方に温度を上げる仕組みが書かれています。

酸欠の陰陽については

このときにおこる摩擦熱で、水(H2O)の、O2(酸素:陰性=▽)が消され、H(水素:酸化の陽性△)ばかりが残り、食品は極陽性の物質となってしまいます。

電子レンジで水分子に変化は起きませんので、この説明の酸素が消える、があり得ません。

もうひとつのは

あれは瞬間的にものすごい熱が出るじゃないですか。すごく酸素が奪われるわけですよ。

やはり同じような言い回しですね。熱が出る=燃える=酸素が奪われる、という図式を想像してください、と言っているのでしょうね。熱を与えることと燃えることは違いますよね。論理が飛躍していますので私には理解できません。

光センサーの話ですが、電子レンジとは違う波長とはいえ同じ電磁波を使っているということで無理やり比較しますと、電子レンジは水の温度が上がるだけのエネルギーをマイクロ波によって与えるのに対し、光センサーの赤外線の一部か全部が果物に吸収されてもそのエネルギーは果物やそこに含まれる成分に何も変化を与えない、という違いがあります。例えるなら果物を暖めるという行為を、沸騰したお湯に入れるか手で暖めるか、というような違いですね。実際には手で暖めるよりも弱い刺激です。

No2です。補足ありがとうございます。
最初に示されたHP、こちらの内容は正しいと思います。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/water/microwave.html
ここで言われているのは赤外線とマイクロ波は違います、ということです。

電子レンジの加熱周波数は、日本では2.45 GHzである。水分子の分子内振動は、OH伸縮振動、逆対象伸縮振動、変角振動などがあるが、いずれも赤外線の周波数のところにあり、マイクロ波よりは3~4桁ほど高い。水素結合を介した分子間振動はTHz領域にあるが、それでもマイクロ波より2桁高...続きを読む

Q売電収入の確定申告の書き方ついて

太陽光発電による売電収入の確定申告の書き方について
わからないことがあったので質問されていただきました。

去年マイホームを建てて、
住宅ローン控除の確定申告を売電収入(20万いかなかったが)と一緒にしました。
2年目になる今年は住宅ローン控除は会社の年末調整で
すでに終わっていますが、売電所得の方が20万(余剰売電)を超えたので
確定申告をする必要になったのですが、
確定申告する時、会社の給与と雑所得(売電所得)を一緒に
書いて確定申告するのか
雑所得(売電所得)だけを書いて確定申告するのか
どちらなのでしょうか?

また、確定申告のとき一緒に提出するものも教えていただけると
ありがたいです。

Aベストアンサー

>給与と雑所得(売電所得)を一緒に書いて確定申告…

はい。

>雑所得(売電所得)だけを書いて確定申告…

ではありません。

>確定申告のとき一緒に提出するものも…

給与の源泉徴収票のみ。
他は一切無用。

ただし、申告書提出後に内容を精査され、不審な点があれば関係書類を見せろと言われることがまれにありますので、売電に関する帳票類は 5年間大事に保管しておかないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qジャイロセンサー加速度センサー地磁気センサーの違い

ジャイロセンサー 加速度センサー 地磁気センサーの仕組み・特徴・違いを教えてください。また、それぞれをわかりやすく教えてくれるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

ジャイロセンサーは、方向の変化を計測するセンサーです。機械式ジャイロ、ガスレートジャイロ、光ファイバージャイロ、振動ジャイロなどがあります。用途は様々で、飛行機の慣性航法、潜水艦の航法、カメラの手振れ補正、カーナビ、ラジコンヘリコプター、ロボットの姿勢制御など、求められる精度、特性がかなり異なりますが、幅広く使われています。

機械式、ガスレート、光ファイバは大変高価ですが、振動ジャイロになると比較的安価(部品単体で¥12,000~3,000)くらいで秋葉原に行けば手に入ります。しかし、振動ジャイロは角加速度(回転する速さの変化する割合)を計測するセンサーで、姿勢を求めようとすると2階積分を行うことになるため、誤差の累積が無視できません。また、振動ジャイロの原理上温度変化による基準電位のドリフトがあり、使い方には一工夫が必要になります。

地磁気センサは磁界の向きを計測するセンサです。私が使ったことがあるタイプは、出力が3ビット(000~111)になっていて、8方向で出力されるタイプのものですが、(当たり前のことですが)スピーカーの近くや鉄筋の近くでは磁界が乱れるのか、センサの向きを変えていないのに出力が変化することがありました。

加速度センサーは、その名の通り加速度(速度が変化する割合)を計測するデバイスです。1軸、2軸、3軸のデバイスがあります。2軸のデバイスが手元にはあるのですがつかったことがないので説明は他の人にお任せします。

ジャイロセンサーは、方向の変化を計測するセンサーです。機械式ジャイロ、ガスレートジャイロ、光ファイバージャイロ、振動ジャイロなどがあります。用途は様々で、飛行機の慣性航法、潜水艦の航法、カメラの手振れ補正、カーナビ、ラジコンヘリコプター、ロボットの姿勢制御など、求められる精度、特性がかなり異なりますが、幅広く使われています。

機械式、ガスレート、光ファイバは大変高価ですが、振動ジャイロになると比較的安価(部品単体で¥12,000~3,000)くらいで秋葉原に行けば手に入...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報