焦電型赤外線センサーについて調べているのですが、
「焦電型」の意味がわからず苦戦しています。
動作原理、基本構造、用途など、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

サーモパイルとも呼ばれていたと思いますが。


主な用途は人感知です。
防犯用ライトや、部屋の節電用のセンサー、トイレの男子小便器に自動で水を流す物等。

赤外線の変化を感知しますが、よく誤解されるのが赤外線検知です。
焦電型は変化を検知しますので、変化が無ければたとえ熱線元があっても出力しないのです。
http://www.nicera.co.jp/sd/item/sensor/pyro/inde …

http://www.jpo.go.jp/ryutu/map/sekigai/2/2-4-1.htm

http://www3.ocn.ne.jp/~kumitate/sss.htm
    • good
    • 0

急ぎの用があるので、詳しい解説は他の誰かに任せるとして(ぉぃ^^;)、


簡単に「焦電型」について説明します。

誘電体の一種ですが、焦電体というものがあります。

この焦電体が赤外線を受けると、熱エネルギーを吸収して、
自発分極に変化が生じ、その変化量に比例して表面に電荷が
誘起されます(焦電効果)、この特性を利用して赤外線を
感知する(変化を見る)ものが、焦電型赤外センサーだと思います。

ちなみに焦電体は圧電体でもあったりします。
強誘電体を焦電体として使うこともできます。
(って、論点おもいっきりズレました、すいません)

他の方、間違っていたら、フォローお願いします(あぁ他力本願)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人体感知センサーの原理について

最近数千円程度の人体感知センサーを見受けますが動作原理について教えてください。

Aベストアンサー

#4です。

>>人が在室中はたとえうたたねしても点灯

うたた寝中は、生態が動かないのでOFFになります。
普通の人センサは、動いているのを検出して、動かなくなってからは、タイマーで〇分でスイッチが切れます。

Q秋月電子の焦電型赤外線センサーの改良

を利用して洗面所の照明を自動点滅にして利用しておりますが、人が居てもタイマーが切れると再度、人体検出でリレーが入り直す事となり、現在タイマーを1分間にのばしている物の、絶えずリレーがON、OFFしている状態です。タイマーのIC555の回路変更して、タイマー作動中に人体検出すると、タイマーのカウントをクリアーして、人検出する間はリレーのON,OFF作動をしないように出来ないでしょうか。

Aベストアンサー

キットはこれ<http://akizukidenshi.com/download/kairo/データ/センサ(人感)スイッチ/K001_焦電型赤外線.pdf>でしょうか。
この回路では、焦電センサが人体の動きを検出すると、555タイマのトリガ入力端子(2pin)の電圧が5Vから0Vに下がることでタイマが動作し、それと同時にリレーがONし、ある時間経過するとリレーをOFFにするものですが、タイマが動作中に再びトリガ信号が入っても(人が動いても)タイマが動作したままになるので、一定時間経過後にリレーがOFFになってから人が動くまでの間はリレーがOFFの状態になってしまいます。

これを改善するには、トリガ信号が入るたび(人が動くたびに)にタイマをリセットする機能を加えます。トリガ信号とリセット信号は0Vで有効になるので、入力信号をリセット信号として利用できます。ただしトリガ信号をそのままリセット信号に使うと、リセット中にトリガ信号が0Vに落ちるので、トリガがうまく働きません。そこで、添付回路のように、入力信号を微分したものをリセット信号として、入力信号の立ち上りでリセットをかけます。そして、入力信号を少し遅延させた信号をトリガ信号とすれば、リセットが終わった後にトリガをかけることができます。この方法ではリセットされてから、トリガ信号が5Vに戻るまでの一瞬の間、555の出力が0Vになってしまうので、添付回路ではトランジスタのベースにコンデンサで(C4)を入れて、このヒゲを取り除いています。添付図の波形は回路シミュレーションによるものですが、ヒゲ若干残っています。しかし、リレーは1度ONになると、かなり電圧が下がらないとOFFにならないので、ヒゲがあっても問題ない(リレーがずっと動作し続ける)かもしれません。

キットはこれ<http://akizukidenshi.com/download/kairo/データ/センサ(人感)スイッチ/K001_焦電型赤外線.pdf>でしょうか。
この回路では、焦電センサが人体の動きを検出すると、555タイマのトリガ入力端子(2pin)の電圧が5Vから0Vに下がることでタイマが動作し、それと同時にリレーがONし、ある時間経過するとリレーをOFFにするものですが、タイマが動作中に再びトリガ信号が入っても(人が動いても)タイマが動作したままになるので、一定時間経過後にリレーがOFFになってから人が動くまでの間はリレーがOFF...続きを読む

Q人体センサーランプに反応するライトについて

カテゴリーもあっているかどうか分かりませんが…

車庫に人が通過したり作業をしている時にのみ反応する
ようにライトを設置してあります。

しかし作業の時は十分に反応してくれるのですが、車の
車庫入れの時は、一度降りてセンサーを反応させるという
余分な作業が必要になります。

質問内容はここからですが、
このセンサーライトを車の車庫入れ時にも反応させるよ
うにするために、人体と同じ波長を発するライト?があれ
ば、車に取り付けて反応させることが出来ると考えたの
ですが…、
このようなライトがあれば宜しくお願いします。

ちなみに、センサーライト側の細工は行うことは考えて
いませんので…(^^;)

Aベストアンサー

ご質問のセンサーは「焦電型赤外線センサー」と云います。(現在これが最も普及しています)
”温度(赤外線)の変化”を感知して,警報を発したり,電灯を点灯させたりするものです。
感度を変えられるものと,変えられないものがあります。

従って,原理的には人体に限らず,温度変化があるものはすべて感知します。
犬,猫を感知することもあります。
♯1さんがご指摘されているように,自動車も感知します。
これは排気ガスが温度を持ち,かつ,これが移動するからです。
(温度一定であれば反応しません)
我が家では湯沸しのそばにセンサがあるので,湯沸しを点けるたびに点灯します。(^_^;)

ご質問のように,車庫入れで点かないのは,多分前進だからだと思います。
センサに向かってバックで行けば,点灯すると思います。

回答が長くなりますので,ご質問に絞って記載いたしました。
焦電型赤外線センサーについて詳細知りたければ,再質問なさってください。

Qオープンコレクタ出力ってうまく理解できないんですが?教えていただけます

オープンコレクタ出力ってうまく理解できないんですが?教えていただけますか。

Aベストアンサー

まず、『うまく理解できない』とのことですが、あなたの電気・電子の知識がどのくらいなのか分からないと教えることができません。
以下のリンクを見て、どこまで理解でき、どこの部分が分からないかを示して下さい。 トランジスタの動作が分からないとお手上げです。

http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF

Q焦電型赤外線センサモジュールについて

卒業制作で人を感知して灯りの点く照明具を作ろうと思っています。
これには秋月電子の焦電型赤外線センサモジュール(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04013/)とLEDを使用しようと思っているのですが、こういった物に関してド素人なので他に何が必要なのかが良く分かりません。

知りたいことを箇条書きにしますと
・焦電型赤外線センサモジュールの説明に「電源:AC100V」とあるが、これは100VのACアダプターを用意すれば良いのか?
・出力にLEDを繋いで光らせたいが、可能か否か

どうか御助力お願いいたします。

Aベストアンサー

>・焦電型赤外線センサモジュールの説明に「電源:AC100V」とあるが、これは100VのACアダプターを用意すれば良いのか?

いいえ

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04013/
に書いてある通りです。
AC100Vを直接入力します。

>・出力にLEDを繋いで光らせたいが、可能か否か

市販のAC100V入力タイプのLED電球を繋げば可能です。


卒業制作と言うことですが、
焦電型赤外線センサモジュールを内蔵し、人を感知してLED照明が点灯する機器は
ホームセンターへ行けば山積みに売られていますから、そういうものと
どう違うのか?、なにが創意工夫した事なのか?
がポイントでしょうね。頑張ってください。

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

Q人感センサーライトが何もないのに点灯を止めません

1年程前に購入したLED式の人感センサーライトがあるのですが、今まで何の問題もなく暗くなってから人が来た時や自分が帰宅した時にパッとライトが点いていたのが今日点灯が何もないのに止まらなくなりました。

具体的に言うと、何か動きがあると10秒程点灯するようになっているものが、一旦その10秒が終わった後1秒もしない内にまた10秒の点灯を始めて止まらないのです。

感知するところを拭いたりしましたが状況は変わりません。
人感センサーの寿命なのでしょうか?それとも故障にそういうものがあるのでしょうか?
急いではおりませんが、どなたかご存知でしたら教えて戴ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人感センサーは赤外線のサーチラインを横切り物体(実際は温度変化)を検出するタイプが殆どです。

>感知するところを拭いたりしましたが状況は変わりません。

今回の場合は検知したままですから拭き取れば余計敏感になります。
実際は赤外線だから普通の汚れは無関係ですが。

むしろこのセンサー部分から赤外線が出ないように遮光して動作が変わるかお試しください。

遮光して動作が止まればセンサーが誤検知していることになるし
遮光しても動作に変化が無ければ回路の故障でしょう。

Q「消費電力」と「消費電流」について

電気機器で「消費電力(W)」もしくは「消費電流(A)」といった
表記がありますが、
(消費電力W)=(電圧V)×(消費電流A)
の式にあてはまるのでしょうか?

例えば100V電源で使用する機器の「消費電力(W)」が300Wなら、
「消費電流(A)」は3Aということになるのでしょうか?

また上記の場合、-48V電源なら「消費電流(A)」は
どの様に計算するのでしょうか?

お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

交流の消費電力は
P=VIcosθ
です。

θはVを基準としたIの遅れです。このcosθは力率と言われるものです。
VIは皮相電力で単位はVA(ボルトアンペア)です。VIcosθは有効電力、VIsinθは無効電力です。単位はともに、W(ワット)です。

コンデンサーに交流を流すと、電流の位相は電圧Vよりπ/2遅れるので、θ=π/2ですからcosθ=cos(π/2)=0となり、電力は消費されません。

インダクタンス(コイル)に交流を流すと、電流はπ/2進むので、θ=ーπ/2ですから、矢張り、電力は消費されません。

抵抗だけの時はθ=0ですので、cosθ=1となり、消費電力はP=VIとなりません。

一般に、電器機器には抵抗、コンデンサー、コイルが複雑に絡んでいますので、cosθ=1ではありません。
したがって、交流の場合、消費電力は
P=VI
とはなりません。
以上。

QEMS,OEM,ODMの違いについて

初めまして。

EMS,OEM,ODMの違いについて、自分なりに調べてぼんやりと意味は分かっているのですが、実際の所よく分かっていません。どなたか分かり易くご説明頂けないでしょうか?

またEMSメーカーでは台湾のホンハイ(Foxconn)など大手
ですが、このようなEMSメーカーは生産に必要な材料の決定権を持っているのでしょうか?或いはEMSを依頼している
メーカー(パソコンや携帯などのブランドを持ったメーカー)へ承認を得て資材購入を行うのでしょうか?

よろしくご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

EMSとはElectronics Manufacturing Serviceの略で、電子機器製造受託サービスと訳されます。メーカーから受注した電子機器の受託生産を専門に行なう企業のことで、基本的に自社ブランドでの生産を行いません。EMSでは製品の設計も受注先に代わって行なうケースが多く、資材の決定もEMSが行うケースが多いのですが、発注企業から特殊な指示が出ていれば当然それに従う事になります。

OEM(Original Equipment Manufacturing)は相手先ブランドによる生産のことで、相手先(顧客)ブランドによる委託生産を受託する生産方式を言い、販売提携や技術提携と並ぶ戦略的提携の一つであり、経営効率を高める為に採用されます。OEM企業はEMS企業と違い、受託生産専業ではないため、自らのブランドも持っています。

ODM(Original Design Manufacturer)は相手先ブランドによる設計・生産のことで、基本的にはOEMと同じ考え方なのですが、相手先(顧客)の要求する商品を自ら設計し、相手先(顧客)ブランドで製造、供給します。

EMSとはElectronics Manufacturing Serviceの略で、電子機器製造受託サービスと訳されます。メーカーから受注した電子機器の受託生産を専門に行なう企業のことで、基本的に自社ブランドでの生産を行いません。EMSでは製品の設計も受注先に代わって行なうケースが多く、資材の決定もEMSが行うケースが多いのですが、発注企業から特殊な指示が出ていれば当然それに従う事になります。

OEM(Original Equipment Manufacturing)は相手先ブランドによる生産のことで、相手先(顧客)ブランドによる委託...続きを読む

Q焦電現象とは

今光学を勉強しているのですが、パイロの効果で焦電効果というのがありました。なんだろうと思い調べたら、「焦電現象のこと」と…。

焦電現象ってなんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
これで意味判りますか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A6%E9%9B%BB%E7%B4%A0%E5%AD%90
こっちは難しいかな?
http://www.m-net.ne.jp/~univers/tourmaline/dict_6.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング