人生のプチ美学を教えてください!!

心療内科&精神科通院歴6年になります。
今の担当の先生になって2年くらい経ちます。
その先生が担当に付いた際、ロールシャッハテストを受けました。
ですが、結果を教えてもらえません。
2年間折に触れては、そのことを尋ねてみるのですが、
「あなたの回答はアーティスティックなところが多いから、解析が難しい。」と言われるだけで、いつもかわされてしまいます。
確かに芸大にも通っていたし、人より個性が強い、というのは自分でも分かるのですが、2年経っても解析不可能ということは、本当にあるのでしょうか?
それとも、結果が悪くて、私には教えない方がいいだろう、という先生の方針なのでしょうか?
(実際、そのテスト後からは、一週間に一時間、私の話を聞く、というカウンセリング形式の診察に切り替えられました。)
病名もはっきりしたものは分かっていません。
パニック障害の傾向がある、ということと、あとはパーソナリティーの問題の方が強い、と言われました。
何もかもが曖昧なため、「私は物凄くおかしい人間なんじゃないか。」と、いつも不安が付きまといます。
(最近は特にその不安が強いのです。)

誰か、何か分かる方がいらっしゃいましたら、是非ともご協力よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ロールシャッハはそれほど信憑性がないとは思いませんが、、、

多くの人は、例えば夢占いのように「何々に見えたからあなたはどんな性格」というのが出るかと思ってられるかもしれませんが、そういうような物では有りません。何に見えたかなんて実際にはどうでも良いのです。(知ってしまうと今後に影響が出るので説明はしませんが)
テストの結果を被験者に言ってしまうと、次回のテストの結果に大きく影響が出ます。その先生は、もう少し状態が良くなったらまたテストをして調べてみようかと思っていたのでしょう。それか治療のヒントを得るためか。私も患者さんには適当にかわして、結果は教えません。
テストは治療ではなく、治療するためにレントゲンを撮るような物ですから、あなたが執拗にきかなくてもカウンセリングになったと思います。
普通の対応ですので気になさらずに。
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。そういうことだったんですね。
専門家の方に答えていただけるとはありがたいです。
あれからテストを行うことはありませんでしたが、今の先生は私の話を良く聞き、反芻し、理解しようとしてくれているのが伝わってくるので、今の先生に巡り合えたことは幸運だったと思っています。
ご回答下さって、本当にありがとうございました。

ロールシャッハテスト自体、その判断基準がもの凄く曖昧で信憑性のある物じゃないので、あんまり気にしない方が良いですよ。

心理状態がその時の回答に影響があるにせよ、結局診断する側の物差し一つで、どうとでも診断できちゃうんです。
ましてや二年もの間お茶を濁し続ける医者なんて、さっさと見限った方が良いと思いますけどね。
    • 2