アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルメーカでデータベースを作っているのですが,
新しいレコードを登録するのに、以前のレコードを呼び出しそのレコードの一部を変更して新しいレコードとして
登録をしたいのですが,どのようにしたらよろしいのでしょうか。

A 回答 (2件)

これを全部自動処理にするとしたら、相当のマクロ、記述をしなければなりません。

手動であるなら、以前のレコードを開いて、新規レコード(横の行を造り)入力した上で、古いレコードを手動でさくじょすると言う業があります。

要するに、レコードを作るときは、”行ナンバー”、”氏名”、”年令”、”特記事項”のレコードがある場合、”チェック欄”を設けるのです。チェック欄には、”◎、○、×、△”のどれかを入れるのです。

当然○を通常のレコードとすれば、○の検索で古いレコードが一列に並びます。変えたい部分を変えたら、◎にチェックを変えておくのです。

次回ソートする時は、○だけ中止と、’○...◎’この2種類の選択がつかえます、いみわかりますか?。
    • 0

私が使ってるのは Pro7.0 ですが、

そのレコードを選択し、[レコード]-[レコード複製]コマンドをクリックし、複製したレコードを編集する、という方法でどうでしょう。
    • 0