推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちは。
今1歳になるヨーキー(メス)を飼っています。
昼は1人なので可哀想なのもあり、同じ犬種のオスをもう1匹飼おうと思うのですが、その際特に注意した方がいいことや、気を付けなきゃいけない点はどんな事でしょうか?
複数のワンちゃんを飼っている方、お願いします。

A 回答 (7件)

 再度書き込み失礼します。

No.5です。お礼文拝見しました。ついでに補足も付けますね。
 先住犬を優位に可愛がる理由なんですが、先住犬のストレスを最小限にする為と、
他には、新入りに遠慮する事を覚えて貰う為です。勿論、逆転する可能性も
充分にありますが、最初はやはり、遠慮させるって事を覚えさせないとダメです。
ショップでいきなり他のワンちゃんとのご対面をさせてますが、あれは、
縄張り外だから仲良く出来るのです。どっちもお客様状態。でも、一緒に住むと
言った場合は、新入りは侵入者でしかなく、仲間と認識するには時間が掛かります。
なので、放し飼いの対面をさせるなら、家の中ではなく、ドックランなどのある
公園での対面がベスト。「買う前にショップで2~3回対面させて下さい」と言ったのは
この為です。初めの1週間程度は、ケージ越しの対面が良いと言いましたが、
もしケージから出す場合は、どちらにも綱をつけてください。綱の反対側は、
壁のフックとか机の脚に付ける形で、お互いの顔と顔が触れ合う程度の長さが理想。
で、どちらも逃げられるエリアを作る必要があります。あんまり騒ぐ様でしたら、
やはり、新入りを別室に移すか、ケージに戻すかをして、対面方法を変えて下さい。
例え、別室で相手の姿が見えなくても、気配は感じるので、充分な対面と言えます。
 うちでヨークシャテリアも飼った事あるのですが、その時は、猫との
共同生活でした。猫のが1ヶ月年上で、どちらも生後40日未満で来たので、
まあ、適切な親離れをする前の段階。いきなり、猫の耳をかじって引きずってました。
子供のうちは喧嘩もします。喧嘩と言うよりは遊びの延長ですけどね。
大怪我しない程度には喧嘩させるのも重要だと思ってます。喧嘩の仲にも
学ぶ事はあると思うので…。ただ、本当にストレスだけは心配。なので、
時間を計って遊ばせる方が良いと感じてます。

 先ほど書かなかったのですが、2匹飼った事で良かった事は、お互いを意識して、
良い事を学ぼうとする事ですね。「お座り」「まて」などの基本動作は、
全て先住犬から学びました。なので、かなり早い段階でしつけは成功してます。
これについては、rinkoshinさんも言ってますが、良い行いは見せる事。
悪い行いをした時は、叱る所をハッキリ見せる事だと思ってます。
見せない方が良い気もしたのですが、見せた上でどんな罰が来るかを理解させるのも
良い勉強になります。うちの場合、先住犬のがオスで年下。しかも、とんでもない凶暴犬。
マズイかなと思ったのですが、先住犬が悪さしたら、新入り犬がいきなり噛むと言う図式が
出来上がりました。決まったしつけをしてるつもりでも、犬の意外な行動に驚く事、
多々ありますね。1匹でもあると思いますが、2匹居たら倍増します。
苦労も倍増なんですが、まあ、楽しさのが大きいでしょうね。是非、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~縄張り外だから、、納得です。。
人懐こいとは言え、自分の家(縄張り)に他の犬が来るとどうなるのか、、、ちょっと想像が出来ませんネ・・・。
嫉妬は大いに有りそうです・・・うちの主人と話したり、ちょっとTVに夢中になってると、構ってよ~て態度ですし、、、子供がいないのでちょっと甘やかしているのかもしれないです…。
でも2匹飼って苦労より楽しさ倍増と聞いて、飼うのがもっと楽しみになってきました。また何かあったらここで質問をさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/23 19:36

こんにちは 4です



お礼の質問について…
誠に失礼しました
と…先に謝っておきます

実は…同じ理由で飼い始めてキチンと躾をして飼っている人を見た事がなかったからです
それもヨーキーだから…
多分…躾をキチンとしてないのに可哀想だからと言ってるのだと勝手に思い込んでいました
本当にスイマセン お許しください

他の方のお礼とかを読んでいると心配されるような事はナイと思いますよ
先住犬の性格を考えると…
何でも優先にしてあげれば嫉妬とかもあまりしないと思います
ウチも飼った順に優先順はなっていますが…犬の順位は逆転しています
それでもケンカも嫉妬も問題になるような事は一切ないです
仔犬で迎えられるなら…
先住犬の真似して欲しい所は一緒に行動させると自然と真似すると思います
真似して欲しくない所があるのならその時は一緒に行動させないと良いと聞いた事があります
また新しい仔の躾はある程度の事が出来るまでは別々にする方が良いです
可愛い先住犬の仔と相性の良い仔に会えると良いですね

勝手な思い込み…本当に失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨーキーは躾しない人が多いんですか??躾にあまり犬種を気にした事がなかったので気がつきませんでした。。。
躾は基本的なことは出来ているとは言え、まだまだだと思っています。
もっと勉強して、いい子犬に出会えるといいです!ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 19:20

 うちも犬2匹居ます。

Mダックスのメス8歳とオス4歳の2匹。
どちらも飼い始めたのは昨年10月。かなり問題児ですが…。
二匹飼うなら、♂♀が良いと動物病院から聞きました。でもって、メスが
年上の方が良いとも聞きました。その辺、大丈夫そうですね。2匹飼った理由は、
1匹で寂しそうだったから。同じ理由です。どちらも凄いヤキモチ焼きです。
接し方としては、メスを可愛がってから、オスですね。抱き上げる時も、
餌を与える時も、メスからです。喧嘩した時は、オスをケージに入れます。
何故かと言うと、メスのが性格的にもパワーでも力が強く、オスはどちらかと言うと、
遠慮しがちになるからです。基本的に負けるのはオスですから、小屋に入れて守らないと、
怪我をします。困った事があったら、ケージに逃げればいいと教え込む感じですね。
 最初の対面は、家の外のがいいので、2~3回はショップで対面した方が良いかな?
その後、1週間はケージ越しの対面。それから徐々に接する機会を増やす感じです。
時間的に言えば、最初の対面は、長くても30分程度かな。1ヶ月くらい掛けて、
ゆっくり対面させてください。で、2ヶ月位すると、オス犬も遠慮が無くなるので、
ちょっと激しい喧嘩も予想されるので、飼い主の見てない所での対面は
危険かと思います。誰もいない時は、サークルか柵越しでのが良いかと思います。
まあ、うちは3ヶ月目から柵無しの放し飼いしてますが、喧嘩理由は、
嫉妬ですね。どっちが先に「お帰りなさい」を言うかといった所で喧嘩してます。
この場合、余程の大喧嘩でなければ、基本は無視してます。どちらが先に
牙をむいたとしても、説教はしません。留守中は喧嘩してない様なんですが…。
まあ、喧嘩したとしても、仲は良いのだと思います。夜とかくっついて寝てますしね。

 気をつけた方が良いのは、先住犬のストレスですかね。食べ物の食いつきが悪かったり、
下痢をしたりと言うのが1週間程度ありました。この場合、衰弱してる可能性があるので、
散歩の量とか、若干減らした方が良いです。水も、ポカリを1:1で薄めた物に変えました。
 飲まず食わずの状態が1~2日なら良いのですが、3日目まで続いたら、
即、病院に行って下さい。1週間下痢が止まらなくても同様です。
あと、分かるなら、息づかいとかも注意して見てあげて下さいね。
震えが止まらないとか、常に息切れしてるとかは、マズイ状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間はケージ越しの対面なんですね!
最初から同じケージに入れる方が仲良くなると思っていました・・・。
と言う事は自分たちが帰ってきてもケージから出してはいけないんですよね??
いつも預けるペットショップではいきなり他の犬と放し飼いにして遊んでいるので問題ないと思っていました。やっぱり一緒に暮らすのとは違うんですね。。。
もっと勉強しなくっちゃ・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/20 20:35

こんにちは



大型犬を三頭飼っています

ヨーキーなのでそれほど重要に考えてないかもしれませんが…
躾がどれぐらいまで出来ているのでしょうか?
基本的な事が出来ていて信頼関係が築かれていてキチンと上下関係も出来ているならそれ程心配はないと思います
ただ…質問の一人が可哀想との理由だけで飼われるのはどうかと思います
雄にされるのも何らかの理由があるのでしょうが…繁殖目的なら辞めた方が良いと思います
素人繁殖はとても危険だからです
また相性の良くない仔を迎えてしまった場合…
里親などで違う仔に変えれるなら良いですが…変えれない場合は躾が出来てないとケンカになる可能性もあります
ケンカになっても躾が出来ているかどうかでその後も違ってきます

ウチは…次の仔を迎える時は自分の納得の行く躾が出来てからにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

躾は基本的なことは出来ています。
他の犬ともすぐ仲良くなる性格ですが、ずっと一緒に暮らすとなると、どんなことが必要なのかわからないので質問しました。
オスである必要はありませんが、ペットショップの方に今メスならオスの方がいいですね、と言われたのと、もう1匹飼うなら今の(1歳)時期が1番いいと言われたので。
今飼ってるメス犬は避妊手術しているので繁殖目的ではありません。

>質問の一人が可哀想との理由だけで飼われるのはどうかと思います
これは何故ですか?

お礼日時:2006/01/19 20:34

まずは、里親を探している人や、施設から連れてきてみて


お見合いさせてみるのはどうでしょう?
犬にも合う合わないがあるでしょうし、
ペットショップで買ってきて、あわせたら喧嘩ばかりで飼えなかった、
じゃ、新しい子が可哀想です。

No.2さんの意見についてですが、
去勢手術、避妊手術をすれば
メスとオスを同居させても問題ないと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
避妊手術はしているので問題ありません。
>まずは、里親を探している人や、施設から連れてきてみて
お見合いさせてみるのはどうでしょう?
確かにお見合いがいいんですよね。でも海外に住んでいるので、正直ペットショップ以外はあまり信用していません・・・ペットショップで合わせてみようと思います。
うちの犬は結構活発(?)で他の犬ともすぐに仲良くなる性格なのですが、こういう場合同じような性格がいいのでしょうか?それとも逆に大人しめの方がいいのでしょうか?

お礼日時:2006/01/19 20:39

メスを飼育しているのに何故オスを飼いたいのでしょうか?


繁殖が目的なのでしょうか?

この回答への補足

オスである必要はありませんが、ペットショップの方に今メスならオスの方がいいですね、と言われたので。今飼ってるメス犬は避妊手術しているので繁殖目的ではありません。

補足日時:2006/01/19 20:26
    • good
    • 1

家も犬を二匹(猫も一匹)飼ってます、家のは仲が良いので助かりますが近くのお宅では犬同士が仲が悪くいつも喧嘩してます。


さいやくは、別々に飼わなくて成らないことも考えてください。
仲が良くてもヤキモチをやくので扱いが大変ですよ。

この回答への補足

>仲が良くてもヤキモチをやくので扱いが大変ですよ。
どうやってバランスを取ればいいんでしょうか?

補足日時:2006/01/19 20:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!