ベンツのw123に乗っていますが、セルがたまに空回りします
ヤナセに聞いたら、セルと何処かをつないでるギアがだめらしく
それを、直すにはミッションを降ろすらしく、
とても高いのですが、何か良い方法・何処か安く出来る所など
知りませんか?
値段などわかればうれしいです。

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A 回答 (2件)

セルモーターの空転でミッションを下ろしての作業となると、リングギアの歯もだめになっているということですね、こうなってしまうとセルモーター側のギアも当然だめになっているでしょうから、両方ともの部品交換ということになってしまうので、かなり高額な修理費用になってしまうのはやむを得ないでしょう。



ちなみにセルモーターはいつもはエンジンとつながっていない状態になっていて、キースイッチをひねってスタートの位置にしたときに、電磁石の力でギアがスライドしエンジン側のギアとかみ合って回るようになっています。空回りしてしまうというのは、どちらかのギアが潰れるなどして完全にかみ合う前に回りだしてしまう状態です。こうなってしまうと、ギアの歯と歯が強く押し付けられた状態で無理やり回されるようになってしまうので、ギアの歯がどんどん削れてしまいます。

セルの空回りのときにギャーというような異音を伴うような場合は上記の状態であると考えてほぼ間違いないのですが、異音を伴わず空回りする(この場合はセルモーター内部に組み込まれたクラッチ機構(オーバーランニングクラッチといいます)の不良)場合はセルモーター単体の修理で済む場合もあります。
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この回答へのお礼

有り難う御座います・・・
とても専門的な回答に、感激しています
早く修理に出したいと思います、
有り難う御座います。

お礼日時:2002/01/08 23:12

"90 G230に乗ってます。

同様の症状に陥りました。私の場合は
ヤナセではなく、(高級?)外車専門の整備工場に依頼してますが、
ミッションを降ろすしかないといわれてます(いま順番待ち=費用未定)。
ギアが減ってしまったらしいです。ミッションを降ろすという作業自体に
フィーが設定されているでしょうから、ヤナセのマニュアルどおりの
積算により、やむを得ず「高く」なると思われます。信頼できる
出入りの整備工場があれば、いくらか安くはなるのでしょうが。

「たまに空回り」だそうですが、当方の経験から申し上げると
これから(ほぼ1年後)どんどんひどくなって、ついには2、30回回しても
噛むかどうか・・・という事態に陥り、ついにはまったく空回りのまま
バッテリーが上がるそうです(渋滞の路上パーキングなどでこうなると
そうとうに恥ずかしい思いをします)。あきらめて早めの処置を
なさるようおすすめします。
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この回答へのお礼

お返事遅くなり大変失礼しました、旅行に行き返事が遅くなりました、
体験ずみのお意見有り難うごさいます、
何処で止まるかが怖くてあまり乗らなくなっていました
早く直したく思います
有り難う御座います。

お礼日時:2002/01/08 23:37

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近所の電装屋に見積もってもらうことをお勧めします。
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Aベストアンサー

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それで本日ちゃんとエンジン始動手順でセルスイッチを押しましたが
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やけくそになって何度か連続でセルスイッチを押していると
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レビンの具体例を持ち合わせていないので概略のみ。。。
値段は部品&工賃で20(フルDIY)~50(プロお任せ)万くらいかな?
中古の相場はあってないような世界なので頑張って探してくり
加えて5速、6速の二種類があるのでどちらを選ぶかによって1~2倍ほどの価格差が出るかも。。。

ミッションAssy、クラッチAssy、ペダルAssyこれだけは最低でも必要です
CPU、ファイナルこの辺はそのままでも何とか動きますが思わぬ不調の可能性あり
メーター直接の不具合にはなりにくいが換装が簡単にバレます

ちなみにいちいち書くのはメンドクサイのでAssyで済ませてありますが実際数は相当な点数がありますよ

とりあえず普通のミッション乗せ変えができなければDIYは無理です
AE111はFFなのでミッションを脱着するのにとりあえずエンジンや足回り関係の部品を多くどかさなければならないので全体的なくまない知識と技術が要求されますよ

足回りは3万なら…プロに出そう(笑
トヨタのSS(スーパーストラット)は特殊構造なのでメンドクサイ&難易度高&SST(プーラー等)が要るなのでDIYレベルは普通のストラットの比じゃないですよ

ダウンサスは値段が安いくらいしかメリットないかなぁ。。。
装着後の調整もできないし…走り込んでいる人ならスグに不満が出るかと思います(まぁソレはソレでええんだけど…)
どうせならバネ&ショックで入れる事をオススメします。
SSは面倒なのでプロもあまり歓迎しないし工賃も高めなので何度も交換するのは色々辛くなってくると思います

レビンの具体例を持ち合わせていないので概略のみ。。。
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ミッションAssy、クラッチAssy、ペダルAssyこれだけは最低でも必要です
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Qセルモーターの故障

マジェスティに乗ってるんですが、先日、走行中に急にエンストしました。
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ジムカーナをやっています。
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私がクロスミッションを入れていたのは、もう20年も前の事で参考にはならないかもしれませんが、一応体験談ということで。

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もちろん、シフトダウンでのブレーキも適度で、ほんとに使い易かったですよ。ジムカーナにも向いていると思います。フロントのキャンバーやサス、ショック、エンジンなどいろいろやりましたが、一番劇的に性能が上がった感じがしたのがミッションでしたよ。

モータースポーツとは無縁の友人に運転させてみたところ、2速にシフトアップした時に加速する感じが凄い、って感動してましたよ。

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