プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
自宅でAMラジオを聞きたいと思っています。

宮城県在住でTBSラジオ、文化放送、日本放送などを聞きたいんです。
地元のラジオ局しかまともに聞けません。
NHKもちょっと感度悪いです。
※(東京の方の電波は、電波の特徴から夜しか快適に聞けないみたいですね)

車のラジオではNHKを快適に受信できるのですが
自宅内のラジカセなどでは無理なんでしょうかね?

自宅での対策としてループアンテナ↓と言うものがあるみたいですが?
http://taiyorecord.com/?pid=233609
http://taiyorecord.com/?pid=233602

私(電気工事業に従事してます)としては
TVのように屋外にアンテナをたてて
分配器で各部屋に配線し、ユニットで各部屋で取り出せないかと
考えているのですが・・・・。

一般の住宅ではコストがかかりすぎるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在使用している受信機(ラジオ)がどのようなものかわかりませんが、受信機自体に凝ることをおすすめします。


現在、市販されているラジオは決して感度が良いとは言えません。

私も弱電界地域居住+鉄筋建物居住で電波環境の良くない住環境ですが、最近1970年代のBCLラジオをオークションで物色して改善に向かいつつあります。もちろん入手出来るものが30年以上前のものなので当たりはずれはあります。中には修理名人の方がいて、メンテを良心的に行い使うのに支障のないものもあります。但し、そう言った良品は高額になってしまいますが…。

SONYのスカイセンサー、三菱のジーガム、松下のクーガなどのシリーズで受信機を探すことをお薦めします。それから外部アンテナをプラスして行くと遠距離受信もし易くなるかと思います。また、アマチュア無線店または愛好家の方に相談するのも一つの方法です。

下記、私がラジオ物色の参考にしているHPです。参考になると思います。

http://homepage1.nifty.com/Tatsumi/
http://www.ma.megafit.net/~yamachan/
http://www.sado.co.jp/simizu/radio/index.html
    • good
    • 0

昼間の受信は無理だと思います。


ループアンテナですが、ラジカセに外部アンテナの端子があるのか確かめていますか。

この回答への補足

あります。
15年ぐらい前のSONY リバティーです。

ループアンテナってけっこういけそうですか?

補足日時:2006/01/27 19:11
    • good
    • 0

DXアンテナ、マスプロのホームページで


AMのアンテナ、AMブースター、混合器等が掲載されています。下記を参考にして下さい。
個人的には、ブースターが高いのでカーショップで車用のAM・FM用も試してみるのがいいかも知れません。
DXアンテナ
AMアンテナ(18,900~49,350円)
http://www.dxantenna.co.jp/cgi-bin/digicata/prin …
AMブースター(73,500円)
http://www.dxantenna.co.jp/cgi-bin/digicata/prin …
マスプロアンテナ
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …
AMアンテナ(27,025~64,050円)
AMブースター(77,500円)

この回答への補足

車用のAM FMあんてなですか?
なるほど。

ループアンテナより感度いいですかね?
コストの問題ですね。
気持ちとしてはループアンテナの方が安いかな?

補足日時:2006/01/27 19:13
    • good
    • 0

共同受信用ならあるようです。


(カタログの製品は全て受注生産のようです)
AMの屋外アンテナは、FMと違って特殊なのかもしれません。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …

この回答への補足

有難う御座います。
見ました。マスプロのカタログ!

結構いい値段しますね。
UVとは別に配線してAMのみで工事したほうが安いかな?

補足日時:2006/01/21 10:25
    • good
    • 0

同じ地元民ですが、AMはそこまでしても相当厳しいかと…


質問者さんの自宅環境(位置、周囲の地形、電波状況)が不明なので

とりあえず、↓
http://www.oyakudachi.net/

この回答への補足

有難う御座います。
↑のサイトは分っていました。
そこからループアンテナ事も知った次第です。

仙南の大河原に住んでます。
ループアンテナ購入しても無理ですかね?

補足日時:2006/01/19 16:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!