最速怪談選手権

隣の席の上司はきついワキガで、左斜め前の男性は長い間お風呂に入っていないような本当に嫌な臭いがします。少し窓を開けたり、業務用消臭剤(アスクル\522)を各机に1つずつ、臭う人の後ろ側にはさらに1つずつ置いていますが、あまり効果を感じられません。
1日に最低1回は吐き気がして、ベランダへ走り新鮮な空気を吸っていますがもう耐えられなくなってきました。
本人達は全く自覚がないので、直接言うという方法はとりたくありません。
何かいい方法、おすすめ製品があればぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

本人たちに臭いについて文句を言えないのであれば、質問者さんの鼻に入る臭いをなんとか減らすしかありません。


タバコの臭いをカットするマスクというのがありますが、体臭にも効果があるそうです。

たとえばこのような、繰り返し使えるタイプとか。
http://www.fukunosuke.com/goods/0080/802_0084/

このページはもっといろいろな種類があります。
http://www.mask.co.jp/gazemask01/tabako/taboko01 …

活性炭が入っているマスクが防臭効果が高いそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんな強力なマスクがあるのですね!知りませんでした。
手段の1つとして使えそうです。^^
特に何故か月曜日の臭いは一番強烈なので、
風邪をひいたフリをしてつけてみたいと思います。
ありがとうございました!

※話は違いますが、2つ目のURLの防毒マスクを
会社でつけている姿を想像して笑ってしまいました(笑)

お礼日時:2006/01/19 18:53

総務にこっそり頼んでオゾン脱臭器わ買ってもらったら如何でしょう。

2万円ぐらいでてます。オゾンはすぐ分解するので体にも悪くないし、非常に強力な脱臭効果があるようです。ペットがいる我が家でも購入を検討していますが迷っています。あなたが買われて効果があれば教えてください。沖環境テクノロジーから出ているマイエアーというのがコストパフォーマンスに優れていると思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぜひ試してみたいのですが、お値段的に許可がでないと思います…。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 16:59

その人の机の上に、隙間無くビッグサイズの消臭剤を敷き詰める。


あるいは消臭剤で「クサイ」と文字を書く。

まぁそういう人達は、直接言わなきゃ治らないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
”消臭剤で「クサイ」と文字書く”…。思わず笑ってしまいました。
これが本当にできたら気持ちいいでしょうね。^^

お礼日時:2006/01/19 18:38

ううう、きついですねぇ・・・


私も以前そのような状況で、周辺の席の同僚と真剣に悩みあったことがありますが、本人にはなかなか言えませんよね。
そのとき考えた対策が、『その人が来る前に机の上に強力なデオドラントスプレーを手紙とともに置く』でした。手紙は、その人を傷つけたくはないので、『これ、結構効きますよ!私も愛用しています』と書いて。「臭ってるよ」ということを気付かせ、「あなただけじゃないよ」という意味もこめて。
幸い、私の場合ほどなく席替えがありましたのでその手は実行せずとも大丈夫でした。もっと上の上司の方に真剣に相談して(臭いから、といった嫌悪感を伝えるのではなく、体臭のある方も悩んでいるとは思うのですが、直接本人には言い辛いデリケートな問題なので・・といった感じに)、席替えしてもらえるといいですがねぇ。
その体臭がきついひとたちをひとまとめにしてもらうとか。うちの会社が結構フランクだったので、うちの会社だったら可能でしたが・・普通無理ですよね。

うちは、オムツの子供がいて、うんちなんかは本当臭いんですが、ファブリーズの置き型のやつと、無香空間は効きます。業務用がどんなのかわかりませんが、メーカーを変えて試してみては?自分の周りだけでも・・・

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
話す内容や態度を見ていると、非常に面倒くさがりでなにも気にしないような方なので、
デオドラントスプレーを机に置いておいても、機嫌が悪くなるだけで使ってくれなそうな予感がします…。
最初の頃は同僚の子と「なんか空気が臭いよねぇ」などとわざと話をして、
間接的に気付いてくれる事を願っていたのですが、全く無意味でした。
小さい事務所でその二人が一番上の位置になるので、相談できる相手もいません。
臭いのせいで転職、というのは避けたいので(苦笑)、
教えていただいた別メーカーで試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/19 18:36

chaitea_chさん、こんにちわ。

本人に言うしかないですよ。うちの会社にもいましたね。自宅が有りながら帰らないで、泊まっていく。タウンページを枕にして寝る上司。ロッカー開けると珍味の臭いが。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
二人とも上司なので直接は言い辛いのです。。。
ここまで臭う会社は初めてなので驚いていましたが、
ohnoahさんの会社にも同じような人がいらっしゃったんですね。

お礼日時:2006/01/19 18:08

消臭剤を置くのは対処療法なので臭いが完全に消えるということは無いと思います。



換気をこまめにするか、本人に直接言うしかないでしょう。ワキガや体臭は気を付ければだいぶ軽減されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに換気している間は幾分効果があります。ですがこまめに窓をちょっとだけ開けていたら、同僚の女性が風邪を引いてしまい、頻繁にはできなくなってしまいました。

お礼日時:2006/01/19 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!