電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他の項目で質問したのですが、少しカテゴリーがちがうのか、適切な回答はありませんでした。
少し範疇を変えて、再度お尋ねします。

質問
生レバーが好きで、焼肉店へ行ったときにはいつも注文していました。
しかし、先日、食中毒の事故があり、しばらく食べていませんでしたが、スーパーでレバーの冷凍(一本)を売っていたので買いました。

薄く切って、甘辛く炊き込んで3,4日に分けて食べました。

食べて、別に元気がでるということもなく、それより、何かくさい体臭(何か独特の、レバーのくさみというか、加齢臭というか)を感じるようになりました。

このレバーはたくさん食べると、体臭がでるのでしょうか?

最初、肌着が梅雨のせいでバクテリアで匂うのかと思っていたのですが、どうもそうではないようです。

レバーをたくさん食べた方はそんな経験をしておられないでしょうか?
それとも私の考えすぎでしょうか?
また、他の原因でしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは、栄養士です。

その体臭ですが、酸っぱい臭いでしたか、金属っぽい臭いでしたか?

レバーには脂肪と鉄分が多く含まれています。
脂肪は酸化すると酸っぱい臭いがするし、
鉄分は金属っぽい臭いです。

レバーをたくさん食べると体内に吸収され、汗腺や皮脂腺からそれぞれの臭いが体から出ます。

日本人は魚の臭い(魚好きなので)、韓国人はキムチの臭いがする 
というのはこれと同じ原理です。

ちなみに、脂物を食べた後ですが、
牛乳、生のリンゴ、ゴボウなどは、体内で脂を包み込み吸収を妨げます。
そのため口臭予防効果があります。
また、脂肪吸収を抑制するので、結果的に体臭予防効果も多少あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。

「その体臭ですが、酸っぱい臭いでしたか、金属っぽい臭いでしたか?」

と、お尋ねいただきましたが、何というか、私にはくさく感じるのは酸っぱくでもなく、金属っぽいとも違うような、強くはないですが、表現できないいやな感じの匂いです。
何というか、やはりレバーの臭みでなかろうかと(一人合点ですが)思っています。

「牛乳、生のリンゴ、ゴボウなどは、体内で脂を包み込み吸収を妨げます。
そのため口臭予防効果があります。」

とのことですので、しばらくこういうものを多くとって様子を見たいと思います。

ありがとうございました。