海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

来月友人が結婚することになり、披露宴に招待されたのですが仕事の関係で出席できません。時間の都合上、二次会だけ出席することのなったのですが、その場合ご祝儀は幾ら位が妥当なのでしょうか?また、お金ではなく品物をプレゼントしたほうがいいのか悩んでいます。
私とその友人は、専門学校時代の同級生で半年間一緒に過ごしました。その後、年に一度くらい数人で集まるような関係です。とても親しい間柄というわけではないのですが・・・。

A 回答 (3件)

二次会だけならば、会費を払うでしょうし、

品物をプレゼントされたらいいと思います。
私が結婚した時の二次会でも、二次会だけに呼んだ友人からは
食器やバスグッズ等をもらいました。
そんなに高いものではなくていいと思います。
おめでとう、という気持ちをこめたものであれば大丈夫ですよ☆
    • 0

よーっぽど親しくない限り、

欠席通知を出したのならば、ご祝儀を出すほうがおかしいと思います。

プレゼントに関しては、なくても全然かまいませんが、
披露宴に呼ばれるくらいの仲ということなので、
なにかしらあったほうがいいかもしれませんね。

結婚ということで、おそらく新居に移るでしょうし、
そういった類のものでもいいのではないでしょうか。
おそらく新婚旅行にいってしまうので、
食べ物などはめんどくさいでしょうしね。
    • 0

基本的に祝儀は披露宴の出席者が出すものなので、二次会だけの出席なら出す必要はありません。

というより出す場所がありませんから。お金を出すとしたら二次会の参加料だけですね。
ですから祝儀というものではなく何かお祝いを、というなら個人的にささやかな品物を直接渡すことになりますね。でもそんなに親しい間柄でないなら特に用意しなくても問題はありません。
もちろん披露宴はきちんと欠席と返事をされたことを前提とした回答です。
    • 0