アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空き巣被害に遭った場合、一般論として家主(大阪市住宅供給公社)や、そのマンションの警備会社には何ら責任は無いのでしょうか?以前に鍵を取り替える相談を公社にしたら、公社指定の業者に依頼するように言われ、そうしたことがあります。実際に先日、他の階の二三軒が被害に遭われた事を聞きましたのでピッキングに強い鍵に取り替えようと考えています。大阪府警にも問い合わせをするつもりですが電話しかありませんので取り敢えず、こちらで質問致します。以上、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

>一般論として家主(大阪市住宅供給公社)や、そのマンションの警備会社には何ら責任は無いのでしょうか?

一般論として、責任はありません。防犯設備に社会通念上の瑕疵があれば別でしょうが・・・。

ダブルロック等の設置を申し出たのに大家が認めなかったとか、警備会社と何らかの特約条項があれば、それを精査しての検討となりますが、一般的には責任を問うことは難しいでしょうね。
    • 0