アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月の王子の新米ママです。

元々母乳の出が良すぎるくらいで、授乳後1時間もするとおっぱいが張ってくる始末です。
特に夜中は王子もぐっすり寝ているので授乳2時間後で手で少し搾乳して搾乳1時間後(授乳後3時間あたり)に飲ませるということをしています。

よく月齢があがるにつれて授乳回数も徐々に減って夜中もまとめて寝るようになる、とありますが
私のようにおっぱいが出過ぎて張りやすいタイプの人も
それに当てはまるんでしょうか?

おっぱいは飲まれた量だけ作られるということは、
赤ちゃんが飲まなくなる夜中にもおっぱいが張って搾ればその分は作られるんですよね?
それならいつまでたっても作られる量は減らなくて
断乳なんてできないような気もするんですが・・・

おっぱいが出すぎて夜中に泣く泣く搾っても硬さがとれない新米ママの素朴な疑問でした。辛いです~(;;)

A 回答 (3件)

2歳8ヶ月の息子のママです。



私も1ヶ月ぐらいは1~3時間ぐらいでガチガチに張って、よく夜中に無理矢理起こして授乳し、起きないときは搾乳してました。
所謂溜まり乳です。中には痛くない差し乳タイプもいるようですが。
産院ではそのうち回数が減れば痛くなくなるからと言われましたが
当時は信じられなかったです。

でも3ヶ月ぐらいすると、子供も成長し胃が大きくなるのか1回に飲む量が増え、徐々に授乳回数が減り、離乳食が始まる頃はほとんど痛く
なかったです。まさに飲む時だけ作られる状態です。(溜まり乳→差し乳になりました)

8ヶ月頃は日中2回になり夜中はなくなりました。
1歳で復職でしたが、1歳2ヶ月で無事自然に卒乳できました。
しばらくは搾乳してましたが、1ヶ月もしないうちに枯れました。

ので回数を徐々に減らせば断乳は可能です。あまり月齢が低いと痛いでしょうが、離乳食が順調に進めば回数も減り痛くないですよ。

下記のHPに仕組みが詳しくかいてあります。
育児書より解りやすくていいですよ。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
どの回答も的確で一つずつできることから実行していきたいと思います。
敢えてポイントを発行することを控えさせていただきます、ご了承ください。

お礼日時:2006/01/24 10:48

なにごとも、個人差があるので、人それぞれで作られる量がことなるだけです。


ここに、母乳での育児をすすめる人たちのための
サイトがあります
マッサージの仕方などは、産院などで
教わっていらっしゃると思います、
素人なやり方では、かえって乳房をいためるだけです。
http://pigeon.info/bonyu/2qa/index.htm

おかあさんって、おなかの中で自分の血をわが子にわけて、育み、産んでなお、自分の真っ赤な血液を真っ白な母乳に作り変えて、おなかを痛めて産んだわが子をそだてるわけですから。
男はまったく頭は上がらないですよね。
男と女の子供に対する絆の違いがはっきりと表れますよね。
お誕生日は、ケーキを食べる日にあらず。
死ぬほどの苦しみをへて産んでくれた
母にこそ感謝するべき日であるといいます。
よい子に育ってくれますように
心からお祈りを申し上げます。
    • good
    • 1

私は息子が起きない時でも自分が起きて、ひっそり電動搾乳機で搾乳していました。


母乳が出過ぎて乳腺炎になったりすると困りますが、そうじゃないのならひたすら搾乳するしかないですよね。張っていると苦しいし。
母乳は飲まれた量だけ作られるのではなく、吸われることによりホルモンが分泌され、母乳が作られるのです。だからまだ母乳が出ていなくても、赤ちゃんが生まれてすぐにおっぱいをくわえさせるのだと聞きました。
だから、断乳の時は搾乳するのだからホルモンは分泌されず、母乳が作られなくなるのだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
搾乳と赤ちゃんが吸うのとは別ってことなんでしょうか?

補足日時:2006/01/20 09:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!