電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近抹茶をよく飲むんですが適量ってどれくらいなんでしょう?
抹茶は煎茶や玉露と違って浸出液ではなく茶葉そのものを摂りますから
体に良い成分が豊富ですけど限度があると思うんです。
カフェインなんかはどうでもいいんですけど私が気になるのはマンガン。
マンガンなんて皆さん気にされたことないとは思いますけど…。

A 回答 (1件)

抹茶は、ビタミンC・ミネラル類など、美肌や健康のために良い成分が豊富ですよね♪

気にされている“マンガン”についてですが‥↓

マンガンは、土壌に含まれているものが吸収されるため、植物性の食品に多く存在します。
 マンガンの含有量は、多くの植物性食品では100g中に多くても2~3mg程度ですが、茶葉には55~67mgほどもあるそうです。 
 しかし、お茶にして飲んだ場合は、含まれている量の1%くらいにまで減ってしまうそうです。

抹茶は茶葉そのものを摂りますが、やはり商品として粉状に精製される段階で、マンガンを含む様々な成分の含有量もかなり減ってしまっているかと思います。

日本では、マンガンの一日の所要量3~4mgが適量とされています。
・玄米120gに、約1,1mg
・納豆50g(だいたい1パック)に、約0,5mg
 ‥と、通常の食事で不足することなく摂取できている量だと思いますが、抹茶をよく飲まれることでマンガンの摂り過ぎになっていることはないように思います。

大量摂取が原因で、神経症の障害が現れる事はあるそうです。
 しかし、質問者さんが毎日どのくらいの量の抹茶を摂られているのかはわかりませんが、それほど過剰でない範囲なら、人にとって必要・大切なミネラルですし、さほど心配される必要はないかと思います。

最後にひとつだけ!
 空腹の状態で抹茶を摂取することが多いと、胃にポリープができるという話を聞いたことがあるので、ご参考までに‥(*O*)

マンガンの話ばかり長くなってしまいましたが、抹茶は美容・健康効果でも注目されていますし、これからも飲み続けて良い効果を期待したいですよね(^-^)♪

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
補足説明させていただきます。
じつは仕事柄分析機関とつながりがございまして、実際抹茶の粉に含まれているMn量を分析していただきましたところ
g当たり1.3~1.4mgのMnが検出されたのです。
薄茶で飲む場合でも1杯に2g位抹茶を入れるそうですから4杯飲んだら1日の上限11mgを超えてしまうわけで…。
ruka-chiさんがおっしゃるとおり美容・健康のために良い効果を期待しているのですが
気になってしまって。心配しすぎでしょうか。

• 0