【お題】王手、そして

とても単純な質問で失礼します^^;

近々、友人6人で静岡-東京へ新幹線を利用するにあたり、安いチケット購入方法を探しています。

今のところ「ひかり・こだま指定席回数券(6枚つづり)」がいいなと思っているのですが、

私が代表で1セット買って、他の5人に分けて利用してもいいのでしょうか?

普段あまり鉄道を利用しませんので・・・いいのか、悪いのか分かりません・・・単純なことかもしれませんが、よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

わけて利用してもかまいません。



例えばJR東日本のおトクなきっぷのページにある「ひかり・こだま指定席回数券(6枚つづり)」の案内には
「出張やご家族・グループ旅行におすすめです。」
とあることからも、わけて使えることがおわかりいただけると思います。売っているJRさんがおすすめしているぐらいですから、安心してグループでお使いください。

指定席はみどりの窓口で「6人が一緒になれるようにお願いします」とリクエストすれば対応してくれます。席がひとかたまりになる必要がない場合でも、6人分をまとめて一度に予約することが可能です。

紹介したJR東日本のホームページは、参考URLのキーワードに
ひかり・こだま指定席回数券(6枚つづり)
といれて検索してください。静岡はJR東海ですが、この切符は静岡側で販売されている物と全く同じですから、使い方も一緒です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました!

とても参考になりました^^/

お礼日時:2006/01/23 18:40

鉄道の乗車券は特別な企画乗車券や定期乗車券を除き、無記名式です。

 同一区間であれば、どなたでも利用できます。
指定席券も期限内であれば、1ヶ月前からみどりの窓口や駅の旅行センターなどで無料で受けられます。
なお乗り遅れた場合、期限内であれば「普通車自由席(のぞみを除く)」に乗れます。
東京の場合、券面に「東京都区内」の表示されているものは、『区』が表示されている駅全て。「山手線内」と表示されているきっぷは『山』と表示されている、山手線と中央・総武線でのみ利用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

参考になりました^^/

お礼日時:2006/01/23 18:41

>指定席の予約は、6人分一緒にできるのでしょうか?



いまでもそうだとおもいますが、予約端末に入力できる人数が一度に4人までなので、4人を取って、続けて2人とした場合に、連続する座席にならない可能性があります。
まえもって、3人がけ席*2で、席が近いところと伝えると、希望がかなうかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/23 18:42

大丈夫です。



+指定席の予約も お早めに!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

もう一つ教えてください^^;

指定席の予約は、6人分一緒にできるのでしょうか?

補足日時:2006/01/20 17:25
    • good
    • 0

使えます。



ばらして金券屋さんで売られているくらいですから、一度に6人で使う分にも問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/23 18:42

回数券ですよね? 個人で使用するに限るってなってないと思いますよよく会社で購入し出張の時回数券を渡す会社もあるのでOKだすよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/23 18:42

大丈夫使えますよ。

私も友達と旅行する時利用しています。但し座席の変更が確か、発車前1回だったような気がします。乗り遅れたらその日の自由席にしか乗れません。
JTB等旅行代理店で買って、その場で予約することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

参考にさせていただきます^^/

お礼日時:2006/01/23 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報