アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○「お口汚しでしょうが」なんて、汚いよ~
・・・せめて、「あご疲れでしょうが」くらいにしてほしい。

○「つまらない物ですが」なんて、言葉自体もつまらないよ~
・・・せめて、「ご不用でしょうが」くらいでどうでしょう(あまり変り栄えしないかな?)。

この謙遜語に代る表現を考えて、教えてください。

他の謙遜語についても、いいアイデアがあったらお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは☆



●私は「ほんの一口ですけど…」と言って渡しています。
質ではなく量をへりくだるんです♪

質をへりくだる場合は「お口に合うか分かりませんが…」と言って渡します。(手作りの場合なんかに有効です。)

私も「お口汚しですが」は意味も音も汚いと思っています。
それで頂いたものが高級和菓子だったりすると、逆に恐縮しちゃいますよね(>_<)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成る程ね、量で謙遜ですか。ずっといいですよね。

「お口に合うか分かりませんが」とコラボで、「ほんの一口に合うか分りませんが」
・・・やっぱり無理か?

いずれにしても、口を「汚す」なんて、食べ物に使う言葉ではないですよね~ 誰が考えたんだろう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/21 19:08

○「お口汚しでしょうが」→「お好みではないかもしれませんが」にかえるというのはどうでしょう。



他の謙遜語では、「愚妻」が許せませんね!
「愛妻」とまでは言わなくてもいいけど、ふつうに「妻」と言え!って感じです。

でも、意味のない謙遜語などをはじめ、言葉って変わっていくものなんでしょうね。
最近「看護婦」や「スチュワーデス」も聞かなくなったし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お好みではないかもしれませんが」も、無難な謙遜語でしょうけど、まだ謙遜しすぎのような感じもしますね。

「愚妻」! これは、死語のようで未だに生きながらえていますね。もう「放送禁止用語」にした方がいい・・・
ま、「愛妻」では、ちと恥ずかしいけど。。。

夫を「馬鹿夫」とか、「ぐうたら亭主」と呼ぶようにすれば、釣り合っていいかも・・・てなわけにはいかないか!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/21 13:15

私も、「お口汚し」は変だと思ってました。


謙遜せずに、「○○なんですが、よろしかったらお召し上がりください」くらいでいいような気がするんですが...。

他の、では、「弊社」が変だなって思います。
ぼろぼろに朽ち果てた会社の売ってる商品なんか買いたくないよ、って感じちゃうけど、ふつうに「当社」じゃ、だめなんでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、実際には私など「お口汚し」なんて一度も使ったことありませんけどね。
だからこそ、たまに相手から言われると、「え~っ」と思ってしまいます。

「よろしかったらお召し上がりください」なんて、きれいな言葉で言えるじゃないですかね~

「弊社」は、本当に変です。絶対に使いませんが、部下にいるんですよ~ 部内の会議でも使うんで、だんだん情けない会社になっていくようです・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/21 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!