アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロパンガスより、都市ガスの方が燃費(?)がいいと聞きました。
切りかえる場合の、メリット・デメリット、注意事項、必要経費等…教えていただければと思います。
ちなみにい家の前までは、都市ガスの配管工事がなされています。

A 回答 (5件)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 22:14

燃費がいいかは知りませんが少なくとも単価は安いです。


ただしガス器具は全て都市ガス用に買いかえる必要があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 22:13

都市ガスのガス管は、プロパン用より一回り大きいです。


(もちろん屋内配管の話です。おおざっぱでごめんなさい。)
プロパンの供給圧が280ミリH2Oであるのに対し、都市ガス
の場合は50~130ミリH2O程度(ガス種によって違う)
であるので、パイプを太くしておかないと、全ての機器まで
ガスの圧力が伝わらず、作動不良を起こす原因になります。
給湯器など、消費量の大きいものほど影響大。

つまり、屋内配管をすべて取り替えなければならなくなる可能性
があります。

(ズル賢い設計者は、あらかじめ太めの配管をプロパン屋に
配管させて、値切って値切って(都市ガスの配管は値切れない)
5~6年後に都市ガスに乗り換えなんてやっちゃいます。)

No.2さんのおっしゃるように、ガス器具を全て都市ガス用に
買い換える必要があります。ノズル、ガバナー、炎口など、部品
だけを取り替えて都市ガスに対応するように改造することもでき
ますが、サービスマンがいじくりたおして調子悪くなっては、
気分が悪いです。ガス切り替えのタイミングで、各メーカーの
サービスマンが全員集合というのも、妙な風景です。

官民境界というのがあります。公道の下のガス管の工事は、
都市ガス会社の負担でやってくれます。が、家の敷地内の
ガス管工事代は、お客様持ちです。

見積もりの仕方としては、全てのガス器具のガス消費量を
調べ、配管の総延長を測り、器具の消費量にあわせてパイプの
太さを決定し、積算して見積もりします。現在あるプロパンの
パイプを”目視”する事ができないと、再利用の可能性がさぐれ
ないので、配管全てとりかえ見積もりになりそうです。

結局、都市ガス会社の営業マンを呼んで、今の屋内配管が
再利用できるか?見積もりはただでやってくれるか?を
聞いたほうがよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/08 22:12

東京ガスを例にします。

大阪ガス等の都市ガスも同じだと思いますが。
燃料費はプロパン業者によっても違う?と思いますが、
都市ガスの方が断然に月々の支払いは安くなります。
それから、屋内配管は全て変えるようになると思います。
プロパンガスの場合は都市ガスよりも圧力が高いので配管自体が細くなってます。
ですので、そのまま使用しますと当然圧力不足になってしまいます。
ちなみにたぶん屋外からガスメーターまではガス屋持ちでメーターから屋内は、
お客様負担です費用は・・・・・ゴメンナサイ。
最近ではガスファンヒーターが売れているようですが、プロパンでガスファンヒーターなんて使ってたら、お金が掛かりすぎてやってられません。いいですよガスファンヒーター!本体も安いし、灯油ファンヒーターと比べれば安全性も上です。
又、都市ガスは主に13Aと言う種類のガスを使用していますが、天然ガスなのでガス中毒になる事はないです。ファンヒーターの宣伝しちゃいましたが、元ガス屋だったもので(笑)
え~っと、デメリットとしては、プロパン業者も都市ガスにどんどん変わっていってしまうので、給湯器の買い替えタダ!なんてところもあるらしいです。あとは火力自体はプロパンの方が上です。しかし都市ガスコンロも最近では高カロリーなバーナーを搭載してますのでご安心を。プロパンの方が火力は上ですが(同カロリーで見た場合)実際に炎を見た感じでは、都市ガスの方が勢いがあるように見えます。デメリットよりもメリットの方が遥かに大きい都市ガス。
プロパン屋さん、ゴメンナサイ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 22:11

 ランニングコストやメンテナンスの面で見れば断然都市ガスがお薦めです。


 もし、都市ガスに替えるとしたら30~40万円くらいの費用が発生するのではないかと思います。
 shiawaseさんのご自宅が築どのくらいかわかりませんが、最近のメーカーの住宅は屋内配管は都市ガスでも、プロパンでも一緒になっています。バルブの変更のみで使えるようになっています。
 給湯器や、ガスレンジ、ガスヒーターなどのバルブ交換も必要になるので手間がかかりますが、長い目で見たら都市ガスの方がお薦めです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございます

お礼日時:2002/01/08 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!