電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後2週間のあかちゃんを持つ新米母です。
初めての育児でわからない事ばかりなので教えてください。

ここ2日程、黄色の鼻水がでます。最初は透明だったのですが・・、また今日鼻の奥から出てきた鼻くそが緑色でした。これは何かの病気なのでしょうか??

あと、今日気づいたのですが下歯茎の内側(?)に白い丸いブツブツが2個あります。これがもしかして「ガ口蒼」というものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして!私もまだ小さな子を持つものですが少しばかり先輩なのでアドバイスを!

鼻水は赤ちゃんだったらどんな子でも出ると思います!赤ちゃんの鼻は小さいのですぐに詰まってしまったりしますが他に症状が無いのであれば少し様子を見ても良いと思います^^呼吸が苦しそうであれば優しくとってあげても良いかと思います。

あとお口のブツブツですが鵞口蒼は栄養状態が少し悪かったりした時にカンジダ菌が増えてなっちゃいます。
多くは舌に多いようで地図状か点状につきます。
うちの子もなりました!でも痛み等はないようでほうっておいても問題は無い様ですが広がったりするようなら受診した方が良いとおもいます!
予防としましてはママのおっぱいやガーゼ哺乳瓶の乳首は清潔に保つ事らしいです!

あともしかしたら上皮真珠の可能性もあるかもしれません。歯茎にぽつぽつとしたものが出来るみたいです。こちらの病気にはなった事ないので分かりませんがこちらは歯茎に出来る様なので。

以上ですがご参考になれば嬉しいです!!
お互いに育児頑張りましょうね^^!!

参考URL:http://alps-d-c.hp.infoseek.co.jp/d49.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。真珠というのもあるのですね、初めて知りました。もう少し様子を見てみようと思います。大変参考になりました。

まずは、出産おめでとうございます。

そして、お疲れ様でした。
緑色の鼻くそは、治りかけのときでますよ。風邪のひき始めは、透明の水々な鼻水です。治るにつれて、黄緑色になってきて、固まっていきます。ママも、そうではないですか??
うちの子、がこうそうになりましたが、病院で処方された塗り薬で、治りました。  ガーゼなどで、ふき取れるようであるなら、ミルク(乳)カスかと思います。
いろいろ、心配になってしまいますよね。
肩の力を抜いて、子育て、お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鼻水の件安心しました。
鼻水は落ち着いてきているので一安心です。
本当、肩の力を抜いてがんばりたいと思います。ありがとうございました。