プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亡くなった父が趣味で聴いていたレコードプレーヤーがあります。DENON製で、全体が天然大理石の台です。回転部には、DP3000と書いてあります。
めったに聴かなかったのですが、この前レコードを聴こうと思ったら左側のスピーカーから音が聞こえてきませんでした。CDでは左右共に聞こえました。
スピーカーは問題ないと思いますが、考えられる故障の原因と対処法を教えてください。

A 回答 (4件)

原因として考えられる事


1.レコードプレーヤーの左側の配線の切断(要するに切れてるって事です)
  または端子の接触不良。
2.アンプのPHONO端子の接触不良か故障。

対処方法としては、まずアンプのPHONO端子以外に接続してみる。
この際、PHONO端子以外はPHONOアンプを通過しませんから
かなり小さな音になりますが、音量を少しずつ上げてみて
両方聴こえるようであれば、アンプのPHONO端子の接触不良もしくは
故障と言う判断が出来ます。
左側だけ聴こえなければ、レコードプレーヤ側の故障と判断出来ます。
ちなみに、端子の接触不良であれば、ピン端子の外側は目の細かい紙やすりで
軽くこすれば簡単に綺麗になります。(金メッキ端子には下記の方法で行って下さい)
内側(真ん中の部分)は綿棒に中性洗剤(マイペットなど)を少量つけて
綿棒を回転させながら入れていけば汚れは取れます。
拭いた後は何も付けていない反対側で乾拭きしてくださいね。
それと完全に乾くのを待ってから使ってください。
レコードプレーヤーの端子も中性洗剤(マイペットなど)を少量つけて
拭いてあげればきれいになります。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点検したところ、接点不良でした。今は良い音で聞くことが出来ています。有難う御座いました。

お礼日時:2006/01/22 20:25

接触不良が考えられますので、アームの先からシェルをはずしてみて、


そのシェルとアームとの接点を綿棒に無水アルコールを付けて拭いてみてください、
(多くの接点復活剤は、プラスティックを侵してぼろぼろにしますので使わないように・・・)

次に、アンプとのプレーヤーの接点のピンプラグを拭きましょう。

そして、シェルをはずしてから、針先を壊さないように慎重に、ピンセットか小さなペンチなどを使って
カートリッジからシェルへつないでいるケーブルを抜いて、針側のピンの先とシェル側のピンを磨きます。
(あとは慎重にもとにもどしてください。)
このように、カートリッジとシェル&アームの接点を磨いてみて下さい。(音質も良くなります)

これでまだ、直らないのなら、

1)カートリッジの内部コイルの断線、
  ⇒カートリッジの交換
2)アームケーブルの断線、
  ⇒アーム・ケーブルの交換
   (アームケーブルは市販品もありますが、高いのでヤフオクなどで落札)
3)アーム内ケーブルの断線、
  ⇒ちょっと難易度は高いのですが、オルトフォンから出しているアーム内配線コードと交換・・・
  ⇒あるいはアームごと交換

テスターを当てると、通電を確認できます、しかしカートリッジだけは、
下手にテスターをあてるとコイル線が焼け切れますので、止めてください。

もうひとつの調べ方ですが、シェルの中のケーブル(赤と白、緑と青のケーブルを)を
左右逆につないでみて音を出してみると・・・

1)右の音が出る・・・アーム以降に異常なし=カートリッジかその接点に異常在り、
2)左の音が出る・・・アーム以降に異常在り=カートリッジには異常なし

このようにして、どこが原因かを調べて行きます。

DP-3000は、デンオン(現デノン)のプロ用機を民生用にアレンジした
高価で高性能なプレーヤーでした。お父様は、良いプレーヤーをお持ちでしたね。
是非、大切にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスを有難う御座いました。一つ一つ言われた様に点検したところ、接点不良でした。助かりました。

お礼日時:2006/01/22 20:23

 下記の方の回答に加えて、



・カートリッジの不良
・あるいはカートリッジの取り付けの不良
・針の不良

 自分が経験したのは「シェル」というカートリッジを取り付けている部分とアームの接続部分ですが、このアーム側を手で回すだけでシェルが着脱できます。 ここを一度外してみてから、接点を確認し、再度ねじ込んでみて下さい。この部分の接触不良というのも可能性としてはアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接点不良でした。有難う御座いました。

お礼日時:2006/01/22 20:24

プレーヤーとアンプとの接触不良かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

接点不良でした。回答を有難う御座いました。

お礼日時:2006/01/22 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!