あまり詳しくないのでお力をお貸しください。

我が家にはWindowsマシンが2台あり、ハブ機能付きルータでLANケーブルを使い繋いでいます。そして、それぞれのマシンにはプリンタが接続されています。

<接続イメージ>
インクジェットプリンター(USB)ーWindowsマシンAー(LAN)ールーター(LAN)ーWindowsマシンBー(パラレル)ーレーザプリンタ

プリンタが2台あるので、共有しようと思いレーザプリンタの共有ができました(この設定は他人が行いました)。その後インクジェットプリンタを共有しようとしました。

WindowsマシンAには直接繋いでいるのでインクジェットプリンタで印刷できるのですが、WindowsマシンBからプリンタが見えないと言われWindowsマシンBから「スタートメニュー→設定→プリンタ→プリンタの追加」で追加しようとすると、ワークグループ上にWindowsマシンAが見えていないことが分かりました。

確か、WindowsマシンAで共有設定をしたとき「スタートメニュー→コントロールパネル→ネットワーク」でMicrosoftファミリログオンを選択、ファイルとプリンタの共有ボタンの中の「ファイルを共有できるようにする」「プリンタを共有できるようにする」」にチェックを入れてOKを押し、「識別情報」タブのワークグループはマシンA・Bで一致しています。

この設定で特定のフォルダの共有を許可すると、それは共有フォルダとして使えるのですが、プリンタの共有方法が分かりません。もちろん、2台のプリンタとマシンの電源を入れた状態でのことです。マシンAのOSは98、マシンBのOSはMeです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 WindowsマシンAでのプリンタ共有設定です。


 「スタート」→「設定」→「プリンタ&FAX」画面で、インクジェットプリンターを共有します。
(インクジェットプリンタ行指定し、マウス右クリップ共有)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この設定が必要でしたか。

確認には至っていませんが、これで大丈夫なのではという気がします。

お礼日時:2001/12/27 22:25

コンパネのプリンタからオプション出して共有にチェックいれましたか?


やってないならとりあえずやってください。
通常フォルダ共有を認識するならプリンタも一緒に
エクスプローラのマイ ネットワークのなかに表示されます。
それをクリックすればこのプリンタを使えるようにするか聞いてきて、
OKすれば勝手にドライバがコピーされます。
しかしLAN上のAマシン自体を認識していないならば
NO.4で書いたような手順を踏むとできます。

ファミリログオンは趣味の問題でもありますが
余計なものは少ないほうがいいです。
プロトコルも知識がなく特に用途がないならTCPだけにしましょう。
疑うのはご勝手ですがやることやってから補足しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございました。多数の方から回答をいただき感謝しています。一括してお礼申し上げます。

ご指摘の通り、原因はマシンAのプリンタの共有設定でした。
ご協力いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 16:50

>あまり詳しくないのでお力をお貸しください。



と言っていますが、ここまで出来ていれば僅かな引っ掛かりで設定出来ないだけですね。(^^

補足要求のあったプロトコルについては、[コントロールパネル]=>[ネットワーク]から「現在のネットワークコンポーネント」のウインド内に、NetBEUI->(NIC)orTCP/IP->(NIC)が表示されていればネットワークが使えます。
(レーザープリンタ設定が出来たので、問題ないと思いますが・・・)

プリンタドライバについては、相手PCを認識している状況でのプリンタ追加ならインストールの必要はありません。

当方もファミリログオンで、似たような環境で使用していますよ。不都合はありません。

先の回答でも書きましたが、A・B認識の元で行えば出来ますよ。

一つ気になっているのが、プリンタ共有(共有プリンタ)ではなく、ネットワークプリンタの設定になると思います。
(プリンタのアイコンが「手で持っている(共有)」では使えないと思いましたが・・・。)
    • good
    • 0

後は、#2のtyd3さんの言われている設定を追加するだけで可能だと思います。



>ですからBマシンにドライバを入れなくてもできるのでは・・・?と思いますけど。違っていたらすみません。

Bマシンには、CD等からドライバをインストールする必要はありません。
Aマシンから必要なドライバが自動的にインストールされます。
詳しくは下記質問を参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177726

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177726
    • good
    • 0

LAN接続はできているようですが、


念のため、ファミリログオンではなく
Microsoftネットワーククライアントにしておきましょう。
後者を追加してファミリログオンを削除すればいいです。
ついでに識別情報タブのところのマシン名を確認して置きましょう。

次はBJプリンタの共有設定をみてみましょう。
コンパネのネットワークの設定はそれでOKです。
あとは、Aマシンでスタート→設定→プリンタを開き、
BJ S700の上で右クリック→共有で共有するにチェック、
共有名をたとえばbjs700にしましょう。

次はBマシンでBJのドライバをインストールし、
再起動します。そして、上記同様BJ S700のプロパティを出して、
詳細タブの印刷先のポートというところがLPT1:になっているはずですが、
ポートの追加ボタンを押し、プリンタへのネットワーク パスのところに、
\\「Aマシンの共有名」\bjs700 とします。
あとは印刷してみてください。
多分できます。自分は以前そうしてました。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。

ファミリログオンでは何か不都合が生じるのでしょうか?
確か、ネットワーククライアントも入っていたと思いますが。

Bマシンでドライバのインストール・・・とありますが、AマシンにBマシンからつながっているプリンタ(レーザー)のドライバは入っていません。

ですからBマシンにドライバを入れなくてもできるのでは・・・?と思いますけど。違っていたらすみません。

補足日時:2001/12/27 22:29
    • good
    • 0

質問内容を読む限り設定方法に間違いは無いと思いますが、マシンAがマシンBから認識出来ない状態では、マシンAに接続されたプリンタのマシンBからの設定は出来ません。



A・B両方のマシンが相互に認識出来る状況が必要です。

ワークグループの設定、プロトコルの設定は?
また時々相手のPCを認識しない時も有りますので「表示」=>「最新の情報に更新」をクリックしたり、場合によってはPCを再起動するなどの操作が必要かと思います。

Aのマシンが認識されたら、Bでプリンタの追加を行えば良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

コンピュータの認識とのことですが、フォルダの共有はできているので・・・。

最新の情報に更新、再起動はごもっともですね。

補足日時:2001/12/27 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをひとつ忘れていました。

>プロトコルの設定は?
とありますが、具体的にどこで設定すればよいのでしょうか?
Windows間なのでプロトコルは統一しているのではないかと勝手に解釈しているのですが・・・。

お礼日時:2001/12/27 22:28

WindowsマシンAのプリンタドライバは共有になっていますか?


その問題ではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ドライバの共有ということですが、具体的にどのファイル(フォルダ)を共有すればよいのかはどうやって分かるのでしょうか?

初歩的な質問ですみません。インクジェットプリンタはCanon BJ S700です。

補足日時:2001/12/27 02:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターのスケールを極める

ギターのスケールについて、

・指版にスケールが浮かび上がってくるように見える
・スケール上の音名やスケールにおける音程(9thなど)も把握している

の二つができてしまえば、スケールについて(つまり「技術」以外の面で?)は「極めた」といっていいのでしょうか??

また、プロのミュージシャンなどはどの程度スケールについて把握しているのでしょうか??

スケール練習の目標にしたいので、良かったら教えてください。

Aベストアンサー

まず、他の方も言っておりますが、質問者さんのおっしゃっている内容では、スケールを極めるとは言えず、むしろスケールの基礎がわかっている程度になるかと思います。

スケールは、決まったパターンがあって、それを覚えると考えている人が多いですが、実際は曲の雰囲気やコード進行から、自分で作るものです。初歩のスケールの本に書かれている典型的なスケールパターンは、いろんな曲に合いやすいスケールを集めたものに過ぎません。

スケールを極めたと言えるには、どんなコードやコード進行に対しても、ただちにスケールを作り出して反応できる様になることが必要だと思います。
例えば、ピアニストですが、山下洋輔氏は、左手の肘をピアノの鍵盤に適当にぶつけて鳴った想定外の不協和音に対しても、ただちにスケールを作り出してアドリブします。
それくらいできて、初めてスケールを極めたと言えるんじゃないんでしょうか。

ちなみに、おすすめの本は、スケールパターンをただ載せているだけでなく、スケールの作り方やコードと音の関係から解説してある本です。(私が使ってる本をおすすめしようと思いましたら、調べたら絶版でした)

まず、他の方も言っておりますが、質問者さんのおっしゃっている内容では、スケールを極めるとは言えず、むしろスケールの基礎がわかっている程度になるかと思います。

スケールは、決まったパターンがあって、それを覚えると考えている人が多いですが、実際は曲の雰囲気やコード進行から、自分で作るものです。初歩のスケールの本に書かれている典型的なスケールパターンは、いろんな曲に合いやすいスケールを集めたものに過ぎません。

スケールを極めたと言えるには、どんなコードやコード進行に対しても...続きを読む

QHP・B110aプリンタ動作方法について

実家のOSがWin98なのですが、先日HPのB110aインクジェットプリンタを購入して、接続を完了してから、OS非対応な事に気づきました。
とりあえず、写真印刷やコピーには使用できるので返品という選択肢はありません。(既に箱廃棄)
非対応なので、当然ドライバはないのですが、動作保証がなくてもやってみる方法がありましたら教えてください!(HPへ相談してもおそらくNGの回答と思われるため)

最終的には、Win7を購入する事を覚悟しています。
(スペック的にはギリギリいけそうなので)

以上、ご存じの方がおりましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

複合機の場合は、「非対応」=「ドライバが無い」=「動かしようがない」となります。
プリンタ専用機の場合、同等機種や古い機種のドライバで動く場合も全くないわけではありませんが、それはxp以降の話で、Windows98の場合(98SEも含む・場合によってはMeも含む)、OSが「USB」自体に不完全対応であり、なおかつOS付属のプリンタドライバが「プリンタはプリンタポートで」が基本なので、非対応ではどう使用もありません。
従って何処で聞こうとも「HPへ相談してもおそらくNGの回答」と同じ回答しか得られません。

PCの買い替え以外に手はありません。

ただ、質問文の「スペック的にはギリギリいけそうなので」の何が「ギリギリ」なのか意味不明・・・
Windows98のPCにWindows7はインストールできませんし、Windows7がプリインストールされたPCならば例えばネットブックでも98のPCよりもはるかに高性能です(B110aを動作させる為に「ギリギリ」な性能ではないです)。

Qオルタード・スケールの疑問

Key=CのドミナントであるG7にはGオルタード・スケールが使える。
Key=CmのドミナントのG7にもGオルタード・スケールが使える。

Gオルタード・スケール
G,A♭A#,B,D♭,E♭,F
テンションは、♭9th,#9th,#11th,♭13thが使える。

と、理論書には書いてありますが、どうしてA♭メロディック・マイナー・スケールの7番目から始まるオルタード・ドミナント・セブンス・スケールをKey=CやKey=Cmのドミナントで使えるのでしょうか?
どういう経緯で、どんな理由でこんなスケールが決まったんでしょうか。
コンビネーション・オブ・ディミニッシュ・スケールやホールトーン・スケールも使える、と書いてあっても理由も何も説明がないです。

Key=CのG7にはGミクソリディアン・スケール。
Key=CmのG7にはハーモニック・マイナー・スケール・パーフェクト・フィフス・ベロウを使う事なら、まだ分かるんですが。

Aベストアンサー

大前提として、スケールがあってフレーズがあるんじゃないんですね。まずフレーズがあって、それを他人が分析したのがスケールなんです。順番が違います。http://jpsearch.mobilegirls.net/so.php?key=%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F

もちろん意図的に雰囲気を変えようと思ってスケールを切り替える事はあります。
スケールと言うのはコードと同じようにそれぞれが雰囲気を持っているのはわかると思います。
例えばマイナーペンタやドリアンを使うとロックやブルーズっぽかったり、ハーモニックマイナーを使うとクラシカルになったり、オルタードでジャズっぽくしたり…という具合です。そのようにして、それぞれのスケールの持つ雰囲気を使い分けるわけです。
単純でわかりやすいのは、一つのキー、一つのソロ内なのに、メジャーペンタのフレーズとマイナーペンタのフレーズを数小節ごととか1小節ごととかで切り替えて弾いたりですね。B.B.Kingやクラプトンがよくやります。

逆に、バッキングのコードがキーから外れて、それに合わせてスケールを変える、もしくは変えない、という事もあります。
その場合はリードは同じスケールを弾いていても、キーに対してのモードが変わっていると解釈する事もあります。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351974298

大前提として、スケールがあってフレーズがあるんじゃないんですね。まずフレーズがあって、それを他人が分析したのがスケールなんです。順番が違います。http://jpsearch.mobilegirls.net/so.php?key=%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F

もちろん意図的に雰囲気を変えようと思ってスケールを切り替える事はあります。
スケールと言うのはコードと同じようにそれぞれが雰囲気を持っているのはわかると思います。
例えばマ...続きを読む

QWindows98SEからWindows98に上書きしたらプリンタが動かない!

宜しくお願いします。古いパソコン(NECラヴィU)とOSですみません。
数日前、ある原因(Fontsファイルをいじくった為)でWindows98SEパソコンが起動しなくなりました。
セーフモードも効かず、起動ディスク、リカバリCDも行方不明。
仕方なく、たまたまWindows98用(SEではないです)セットアップCDを持っていたので、CDブートからWindows98を上書きインストールしました。
上書きなので、ソフトやデータには影響なかったのですが、
書類を印刷しようとしたら、通信エラー(オフライン)状態でプリンタが動きません。
デバイスドライバも念のため入れなおし、トラブルシューティングも全て試しましたが問題解決されず。一見、何の問題もないようなのですが、こんな経験おありでしょうか?
今は、完全HDDフォーマット後、再度Windows98をまっさらで入れなおしてみようかとも考えておりますが、その前にご教授いただければと思い、投稿させていただきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、プリンタだけならドライバを入れ直せば直りそうに思いますが、そもそもしてはいけないことをしているので、いずれ不具合が出ると想像します。
OSは入れ直して下さい。
ただし、ドライバを用意しないで入れ直すと、動作したいデバイスが出てくると思います。リカバリCDをみつけて下さい。

Q大至急!三角スケールの計り方についてです。

大至急!三角スケールの計り方についてです。

初めて三角スケールを使うのですが、使い方がよくわかりません。
1/70スケールの図面を1/100スケールで計りたいのですが、どのように計算すればいいのでしょうか?

お詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

100で読み取った値を0.7倍する

Qプリンタのインク残量などの情報がみれません。

校内LANにプリンタを接続しています。プリンタはEPSON PM-3500Cです。接続方法は、プリンタにプリンタサーバー(Corega pserver 10Mイーサネットプリントサーバー)をつけて接続しています。
パソコンには、プリンタのドライバもインストールしていますが、インク残量が表示されません。さらに、EPSONプリンタウィンドウ3を起動すると通信エラーが発生します。
残量が表示されないのは、設定の問題なのでしょうか?それとも、通信(パラレル、シリアル)の問題なのでしょうか?それとも、プリンタサーバーの問題なのでしょうか?
プリンタ本体で白黒、カラーのインク残量を知る手だてがないので、ぜひ教えてください。インク交換のたびにカラーor白黒を交換するのかわからなくて非常に困っています。お願いします。

Aベストアンサー

プリンタサーバ自体に相互通信の機能が無いので、この手の機能はすべて使用できません。
手軽さをとるか実用をとるか…難しいところですよね。

方法としては2つ。ファイルサーバなどを1つ立て、それを付けっ放しにしておき、そこにUSBなどでプリンタを接続するか、プリンタを買い換えるしか現状では方法がないですね。

Qギター初心者です。スケールについて質問があります。

今スケールの勉強をしているのですが、メジャースケールやマイナースケールはフレットを移動すれば、そのまま別の音をルートとしたメジャースケール、マイナースケールとなるのに対し、なぜペンタトニック・スケールは、例えばGメジャーペンタトニックスケールとGマイナーペンタトニックスケールの様に、形が同じなのにメジャーとマイナーが入れ替わったりするのでしょうか?
http://thepocketguitar.com/archives/2596それとこのページに載っているGメジャーペンタトニックスケールのルートの位置は間違いなのでしょうか?
ルートの位置がGになっていないので悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gマイナーペンタ、Gメジャーペンタのルートは、いずれもGです。
Gマイナーペンタの形で、全部の弦を4フレッド分低くすると、ルートがGで始まらない、Gメジャーペンタの構成音になります。
GメジャーペンタとEマイナーペンタの構成音は同じで、ルートとなる音が違うだけです。

リンクのページですが、フレットポジションの説明不足で感違いや疑問に思ってしまいますが、完全に間違いではありません。

GルートでGメジャーペンタトニックスケールを始めると、Gマイナーペンタの第二展開の指運の形になるため、初心者が覚えやすくするために、同じ形の指運で説明していると思われます。

最終的にはペンタトニックスケール内のいずれ音からでも弾けるように、1~5展開の5種類の指運の形を覚える必要が出てきます。

まずはマイナーペンタのルート音から始めるパターンを覚えるのが王道で、4フレット低い位置で同じ形で弾くとメジャーペンタの構成音になることも覚えておくと、後の練習で役に立ちます。

ペンタをマスターすると、楽譜無しでスラスラソロが弾けるようになるので、練習、頑張ってください。

Gマイナーペンタ、Gメジャーペンタのルートは、いずれもGです。
Gマイナーペンタの形で、全部の弦を4フレッド分低くすると、ルートがGで始まらない、Gメジャーペンタの構成音になります。
GメジャーペンタとEマイナーペンタの構成音は同じで、ルートとなる音が違うだけです。

リンクのページですが、フレットポジションの説明不足で感違いや疑問に思ってしまいますが、完全に間違いではありません。

GルートでGメジャーペンタトニックスケールを始めると、Gマイナーペンタの第二展開の指運の形になるため、初心...続きを読む

QWindows(2)ed マシンで FAT はあり?

職場のPCが 起ち上がりが遅い フリーズなどの問題があるため 調べていたら HD(C)が FAT 2GBで 空き容量 300MB (D)がFAT32 18GBです PC導入当時の担当者は退職しているため 状況が分かりません
このような HD設定はあるのでしょうか
又、(C)をFAT32に変更できますか
マシンは NEC MATE 
     GenuineIntel
     x86 Family 6 Model 8 Stepping 3
     127.0MBのRAM
です   

Aベストアンサー

Windows(2)edは多分機種依存文字を使って書いたのではないかと推測しますが、何て書こうとしたのかが…。
機種依存文字は使わない方がいいと思います。

ということでOSが無いかわかりませんのでなんとも言えない部分がありますが、通常fdiskでパーティションを切っている場合で、パーティション作成時何も設定しなかった場合は2GB以下のパーティションはFAT16で作成されます。
それ以上のサイズはFAT16では出来ないためFAT32になります。
ということでこういったパーティション分けも有りな訳です。

さてフリーズや立ち上がり時間の問題ですが、Cドライブの空き容量の確保を考えてみて下さい。
但し、300MBという容量は絶対的に少ない容量だとは思えないため(やる処理にもよりますが)それ以上に何か問題があるような気がします。
ドライバの取り外し、アンインストールなどによって不要なファイルが残って行って、それ(ごみ)による不具合などはWin9X系のOSではよくあることです。
また、ソフトをインストールしたのがそれなりに多ければ常駐ソフトも多いと思います。
この場合はリソースの問題も関係してきます。
(PC導入当時などと古い(長く使っている)PCのような表現があったためにリソースの問題を後で書きましたが、本来はリソースが一番怪しいです)

バックアップ後にCドライブのみ入れ直す(OSの再インストール)をするのが近道かもしれないような気がします。
では。

Windows(2)edは多分機種依存文字を使って書いたのではないかと推測しますが、何て書こうとしたのかが…。
機種依存文字は使わない方がいいと思います。

ということでOSが無いかわかりませんのでなんとも言えない部分がありますが、通常fdiskでパーティションを切っている場合で、パーティション作成時何も設定しなかった場合は2GB以下のパーティションはFAT16で作成されます。
それ以上のサイズはFAT16では出来ないためFAT32になります。
ということでこういったパーティション分けも有りな訳です。

さて...続きを読む

Qギターのメジャースケール

この前質問させていただいた者です。
今回の質問なんですけどCメジャースケールを覚えれば他のメジャースケールは「ずらす」だけと色々なサイトに書いてあったのですが、それが分かりません・・・
私の考えてるCメジャースケールの開放弦を含む12Fまでのポジションを全部そのまんま移動するってことなのでしょうか?
だとしたらBメジャースケールはかなり高い位置から始まってしまうのでは?と考えてしまいます。

恐らく私のメジャースケールの覚え方が悪いと分かっているのですが、今一度メジャースケールについて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

そのあたりは、ギターの構造的なところを整理して捉えておくとわかりやすくなると思います。

1)
ギターの指板上の音程は、同一弦上の1フレット分の差が1半音分の音程差を持つことになります。つまり、1フレット分ハイポジションにずれれば音程も元の音程から半音分高くなり、逆に1フレット分ローポジションにずれれば音程も元の音程から半音分低くなります。3フレット分のズレになれば、音程差も半音3つ分、1音半の差になります。同一弦上での12fの差は、ちょうど1オクターブの差になります(これは、指板上のポジションマークの関連と絡めるとわかりやすいでしょう。3fと15fのポジションマークは1オクターブ差の関係に、同様に5fと17f、7fと19f、9fと21fも、それぞれが同一弦上において1オクターブ差の同じ音程が出るポジションを示唆しています)。

2)
また、ギターには6本の弦が張ってあり、ある特定の音程が複数の弦上で得られるケースもあります。たとえば、チューニングの時に各弦の音程差であわせる時に利用される、6弦5fと5弦開放の二つのポジションはどちらもA、5弦5fと4弦開放はどちらもD、4弦5fと3弦開放はどちらもG、3弦4fと2弦開放はどちらもB、2弦5fと1弦開放はどちらもEという関係が成り立ちます。
この音程差と上記のフレットごとの音程差を組み合わせて考えれば、例えば1弦開放のEと同じ高さの音程は、2弦5f、3弦9f、4弦14f、5弦19f、6弦24fの各ポジションで、2弦1fのCと同じの音程は3弦5f、4弦10f、5弦15f、6弦20fの各ポジションで、それぞれ得られるということになります。

3)
特に特定のポジションで出る音のオクターブ差の音程のある位置については、こちらも先の同一弦上でのフレットと音程差の関係を応用して、同一弦上であれば基準のフレットの+12fの位置、高音側にひとつ隣の弦上であれば基準のフレットの+7f(3弦上が基準の場合は+8f)、高音側に二つ隣の弦上であれば基準のフレットの+2f(3・4弦上が基準の場合は+3f)が、高音弦側に三つ隣の弦上であれば基準のフレットの-3f(4・5弦上が基準であれば-2f)が、それぞれ基準の音程の1オクターブ上の音程が出るポジションになります。
具体的に例を挙げれば、6弦5fのA音を基準とすれば、1オクターブ上のA音は、5弦12f(5+7f)、4弦7f(5+2f)、3弦2f(5-3f)の各ポジションで得られることになります(ちなみに、前述の通り6弦5fのAは5弦開放のAと同じ音程になります)。同様に5弦3fのC音を基準とすると、1オクターブ上のC音は4弦10f(3+7f)、3弦5f(3+2f)、2弦1f(3-2f)の各ポジションで得られます(こちらもちなみに、5弦3fのCは6弦8fでも同じ高さの音程が得られます)。

これらのような相対的な関係があることを、まず頭に入れておくと良いでしょう。


その上での話になりますが、ある特定のスケールの音程の配置を、ギターの指板上に展開した場合、そのポジションの図を弦の張られている方向に沿って平行移動すると、そのスケールは基準音の異なる同じスケールになります。もっと判りやすくいうと、Cメジャースケールの構成音のポジションを、そのまま弦の張られている方向に沿って平行移動させると、別の音程を基準とする別のメジャースケールに変わるということになります。
例えば、Cメジャースケールの形を崩さずに1フレット高い方にずらすと、そのポジション図はC#/Dbメジャースケールの図に変化します。同様に元から4f分高い方にずらせば、そのポジション図はEメジャースケールの図に変化します。
また、Bメジャースケールのポジションについてですが、こうしたスケールのポジションを考慮する場合、オクターブ差の音程も含めてスケールを構成する音程として捉えるのが普通です。ですので、Cメジャースケールを平行移動してBメジャースケールを想定するのであれば、上の方にずらすことばかりを考えるのではなく、1f分低い方にそのポジション図を平行移動させてやることでも、Bメジャースケールのポジション図を導くことが可能です。
ギターは鍵盤などとは違って白鍵・黒鍵の区別がないので、こうした移調に関しては、ポジションの平行移動という形で、より単純に捉えることが可能です。この関係は、カポタストを使うことで簡単に移調ができることなどの根拠になっています。

より実践的に捉えるなら、その与えられたスケールの構成音のポジションについて、それと同じ音程が得られる別のポジションを使ったスケールの配置などについても検討してみるのが良いでしょう。Cメジャースケールで5弦3fから始まるポジションの図を考えるなら、開放弦を使っているところを隣の低音弦で同じ音程が出るポジションに置き換えてみたり、あるいは5弦3fと同じ高さの音程が出る6弦8fを基準として同じようにCメジャースケールの構成音が出る音程を拾って、それぞれ別のポジション図を割り出してみるなども有益な試みだと思いますよ。

なお、スケールを構成する音程の配置を捉える場合は、基準とした音程から上の音程だけを相手にするのは、片手落ちといえるかもしれません。基準としている音程がどこにあるのかをきちんと見据えて忘れないことは大切なことですが、基準とした音程よりも低い方にもそのスケールを構成する音程が配置されている可能性についても十分に注意を向けるべきでしょう。
例えば、5弦3fのCを起点としたCメジャースケールを考える場合でも、6弦開放のE、6弦1fのF、6弦3fのG、6弦5fないし5弦開放のA、6弦7fないし5弦2fのBも、Cメジャースケールを構成する音程として忘れずに捉えておくのが良いと思います。
スケールを考える上では、どこを押さえればその構成音が出せるのかに注目することも大切ですが、スケールが具体的にどのような音程から構成されているのか、その構成音のそれぞれの音名や、基準音からの相対的な音程差の関係を整理して捉えておくことも大切なことになります。特に、基準音に対する各構成音の相対的な音程差を整理して捉えることは、基準音が異なる同じスケールを総括して把握する上では欠かせないアプローチになりますし、効率的にスケールを見通すのに役立つはずです。この点については、各音程の表現方法として、基準音に対する音程差を数字で表現する"度数表現"を把握しておくとより良いと思います。いずれにしても、そうした面からのアプローチについても、忘れずに意識してみることをお勧めします。
また、レギュラーチューニングの際の、各ポジションで得られる音程の配置について、きちんと整理して音名を把握しておくことも大切でしょう。こちらについては、図を描いて覚えてしまうのも手です。
スケールに含まれる音名と、指板上のどのポジションでどの音程が得られるかの両方が判っていれば、スケールの配置図の丸暗記をしなくても自力でポジション図を想像できるようになるはずですし、それができるようになっておく方がいろいろと応用が利くようにもなるでしょう。またこうしたアプローチ法は、スケールのポジション図を考える時だけではなく、コードフォームを導き出す時などにも有益な手法になるはずです。

こうした情報などに関しては、音楽理論に触れて解説している本などを参考にして把握するのが良いでしょう。最近ではギタリスト向けに書かれた音楽理論の解説書、教則本なども多く出版されています。そうした本を当たってみることもお勧めしておきます。リットーミュージックの「宮脇俊郎のらくらく理論ゼミナール」などは、ギタリストにとってはとっつきやすいかと思います。

長くなりましたが、参考になれば。乱文失礼しました。

そのあたりは、ギターの構造的なところを整理して捉えておくとわかりやすくなると思います。

1)
ギターの指板上の音程は、同一弦上の1フレット分の差が1半音分の音程差を持つことになります。つまり、1フレット分ハイポジションにずれれば音程も元の音程から半音分高くなり、逆に1フレット分ローポジションにずれれば音程も元の音程から半音分低くなります。3フレット分のズレになれば、音程差も半音3つ分、1音半の差になります。同一弦上での12fの差は、ちょうど1オクターブの差になります(これは、指板上の...続きを読む

Qwindows98からLinuxマシンにあるファイルを読みたい

何種類かあるような気がしますが簡単な方法からお願いします。
また、参考になるHPがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

nfsとかsambaあたりが順当でしょうか・・・。
自分はsamba使ってますけど。

上記キーワードで検索すれば山ほどHITします。

頑張ってください。

ではでは(^_^)/~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報