プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競売物件初心者ですが、これから購入するであろう競売物件を担保に融資を受ける事が出来るのですか?

A 回答 (5件)

自分のものでないものを担保にものを借りる事はできません。

• 0

今は競売物件であっても融資を使えるように工夫はされていますけれども、実質資金ゼロというのは難しいでしょうね。

裁判所は職権で、登記内容の変更を法務局にしますけれども、
これは一般の不動産売買も同様ですが、残代金の出納が完了してからでないとしないので、
銀行等の融資を受ける場合、先に融資実行しないと出来ません。
また、資金ゼロは裁判所に入札の申し出をするときに5%の入札保証金が必要なため、
やはり先に相当額の現金を持ち合わせないと出来ません。
「出品者に云々」ということですが、競売制度での決まりごとがあるので、まずはこのあたりから勉強をしてくださいね。
    • 0

出来ます。

裁判所も協力していたと思います。
所有権移転と同時に抵当権の登記をすることにより、融資が受けられます。
ですから取引銀行(なかったら近くの銀行)に相談すれば、きちんとした資金計画があれば、融資してくれます。

この回答への補足

お答え下さって、ありがとうございます。裁判所はどのように協力してくれるのでしょうか?私は資金ゼロで競売物件に出品している当事者と相談して、落札できるようにしたとして、資金ゼロでも融資を受けることが出来ないかなと思ったものですから質問しました。やっぱり無理でしょうか。他に競売物件を使った融資を受ける方法、または得する方法はないものでしょうか。

• 0

最近は景気を持ち直してきましたが、90年代の不動産価値下落時に、それを個人で買い拾っていた人がいます。

たぶん購入時は現金で用意し、その後銀行にローンの担保とさしだして家賃収入でローンを返済し、別の物件にあさったりしていたと思います。

いくらかつなぐお金は必要ですが、銀行も景気上昇局面で他の銀行に顧客を奪われたくないはずですので、なんらかのアイデアをくれると思います。

ただかなり複数の銀行に足を運び、戦略と条件が合う銀行をみつけることになるかもしれません。
    • 0

できなくはないでしょう。

ただ、あくまでも融資の実行は競売して取得した後ですので、入札保証金と、融資が終わるまでのお金をつなぐ必要があると思います。銀行審査も必要なので、最悪自分で全部賄うくらいのお金がないときついと思います。
 銀行のローン窓口に相談されてらいかがでしょうか?
    • 0