電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイオのPCV-MXS1を使っています。OSはXPです。パソコンを使っていると突然ディスプレイが真っ暗になることがあります。これはどういった原因が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ディスプレイ側にも省電力機能がある場合、画像信号が途絶えると表示が消えます。

と言うより、その機能を使ってディスプレイ側の電源を制御している訳です。従って、グラフィックカード側に動作不良があった場合、表示が消えてしまう可能性があります。

お使いのPCV-MXS1は、GeForce2 MX 32MBを搭載のようなので、他のグラフィックカードに交換して様子を見ると言う方法も考えられます。また、搭載されているグラフィックカードを他のコンピュータでチェックすると言う方法も有効ですが、PCV-MXS1は多分オンボードのグラフィック機能を持っていないようなので、その間使用不能になるのが欠点です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。PC使用中にフリーズしブルースクリーンになりました。STOPメッセージ 0x000000EA と表示されました。ビデオハードウェアもしくはディスプレイドライバに問題があるようなので、ご指摘どおりグラフィックカードを交換して様子を見ようと思います。

CPUやHDDか作動中もしくはキー入力中にディスプレイ画面が真っ暗になりますか。

それとも、ただ電源ランプが点灯しているだけの休止状態の時になりますか。
休止状態であれば設定で電源管理の設定で変更できます。

PCが作動中であればディスプレイに問題が発生しています。
液晶やバックライトは結構高寿命で普通に使用している分には、あまり故障はしないそうです。
たいがい故障するのは、バックライトを点灯させるために高電圧を発生させるインバータだそうです。

私も、突然液晶パネルが真っ暗になり、また何かの拍子に元に戻る現象を繰り返しているうちに全く元に戻らなく成ったことを経験しています。
その時はインバータの交換修理で元通り使用できるように成りました。

液晶やバックライトが故障するとパーツ自体も高額ですし修理金額も大変高額に成ります。
しかし、インバータの交換修理であれば1万~2万円迄ではないでしょうか。

以上、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。休止状態ではないと思いますので、ディスプレイ故障の前触れなのでしょうかね?他にはビデオカードなどが不調の可能性もありますでしょうか?

一定時間,キーボードやマウスを触らないと,省エネのためにディスプレイの電源を切る機能があります.それかもしれませんね.

コントロールパネル ⇒ 画面 ⇒ モニタ電源 から設定変更できると思います.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。使用中に突然真っ暗になりますので、どうも違うようです。