[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

画面が写らないPCからデータを救う方法


6年前から使用していたDELLのPCのディスプレイの調子が悪く、
新しく買い換えたディスプレイもまた調子が悪くなったので先日PCとディスプレイのどちらが悪いのか質問させていただきました。
そのとき回答者様に「本体が悪いのでは」と言われたのでもう一つの家族用のPCにディスプレイをつないでみたところ、
ちゃんと画面が写り、正常に動作しました。
本体が悪いとわかったのでとりあえずPC本体を掃除すれば多少は良くなるのでは、と思い
さきほど掃除して大量の埃を取り除いたのですが、いざPCの電源を入れると
いつものように画面は写らないままだったのですが(放置しているとそのうちつく)
明らかに異常だと感じたのは、PCの電源を入れたとき一度電源が入った後すぐ消えて
もう一度電源が入る現象でした。
そのあといつもならば画面が写っていなくてもちゃんと読み込みランプ(?)が点滅して読み込んでいるのですが今回は電源のランプがついているだけで読み込んだりしなくなりました。
バックアップは、一応300GBの外付けHDDを持っているのに取っていませんでした・・・

とりあえず画面がいまだ写らないので何も出来ない現状です。
もう本体を買い換えようと思っているのですが本体のHDDの中身を外付けHDDに移動することは可能でしょうか?
さすがに下手にいじって壊してしまったら怖いので質問させていただきました。
解答いただければ幸いです。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本体を買い換えるつもりなら、データを移すよりも、HDDを取り出した方が良いでしょう。


HDDをUSBタイプのケースに入れて、新しいPCに接続すれば外部HDDとしてそのまま使えますよ。
ケースは数千円でありますが、数種類あるのでHDDに適合したサイズと規格のものが必要です。

画面を写せない状態では、データの移行などは無理だと思った方が良いでしょう。
FDDやCDから自動的に起動して、自動的に作業を完了してくれるようなソフトでもあれば可能でしょうけど、途中で何か指示が必要ならなにも確認できませんからね。

この回答への補足

先日PC購入してきました。
届くのはまだまだですが、そのときケースのことも聞いてみたら3千円程度で売っていました。
でも本体からHDD取り出すとき壊しちゃいそうでちょっと不安ですが・・・
正直あきらめかけてたんですが希望を持てました。
まだうまくできるかわかりませんが、ありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2010/07/26 12:37
    • good
    • 0

質問内容からだとPC本体のハードの異常でしょう。


原因の特定なんてここでは不可能なので
本体のHDDの中身を外付けHDDに移動することは可能でしょうか?質問者のご指摘どうり内蔵HDDはずし外付状態にしてデータのみ復旧だとおもいます。根拠自分自身自作品にて経験あるからです。
詳細説明は質問者のPC仕様とは同一でありえないので参考意見。
インターフェイス等に注意してね。回答内容わからなくてもPCショップの店員等にきけばたぶんわかるでしょう。(外したHDD店にもってゆきしたいこと説明すれば)
参考
http://kakaku.com/pc/hdd-case/
    • good
    • 0

こんばんわ


良い回答が欲しい場合には、お礼率をあげると良いですよ。

で、ですが、この状況だともしかして電源内のヒューズと言うかコンデンサが逝った可能性も有ります。
ま、直接見ていないので、他の原因の可能性もあるでしょうが。

対策は、下の方が書いている様に、ケースを購入が良いのですが、知識が無いと失敗する事もあるので
まずは研究しては如何でしょう。この時期だと本とかも安値で売っているので。

HDDのマスタ・スレイブのスイッチとかもあるので、気を付けて下さい。
探せば、それらをやってくれる会社も在るでしょう。
(一応、わが社もやってますが、まずはデータの確認をした方が良いと思いますよ。結構頂きますから)

ケース自体はアキバ等の電気街で購入できますので、余裕が在れば探してみて下さい。
上手く行くと良いですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモニターが故障したノートPCからデータを移行したい

使用していたノートPCのモニターが映らなくなりました。(バックライトの調子がおかしい?)
修理に出すと結構高くつくということでそれならと、新しいノートパソコンを買いました。
しかしモニターが故障したノートには大事なデータがかなりあって移行出来なければ生活に支障が・・・(ちょっと大げさすぎ?)
故障したノートはあくまでモニターが映らないのみですので中身にはなんら問題ありません。しっかり起動します。
しかし、電源を入れログインパスワードを打って数秒が経過したらモニターが消灯してしまいます。
これでは外付けハードディスクにデータをちまちまコピーしてデータを移すのは無理があります。
どうすればいいのでしょうか?手間がかからず簡単にデータを移行できる方法があれば教えてください。
一応私なりにも調べてみてusb転送ケーブル?でパソコン同士を繋いでデータを移すという方法もあるらしいのですが、一方のパソコンがほぼ操作できない状態で可能なのでしょうか?非常に困っています。
ちなみに私が現在使用しているOSはwindows7です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バックライトの蛍光管が切れているなら、最初から一度も点灯しないはずです。
なんかおかしいですね。
ハード的に壊れていない可能性もありますよ。
グラフィックのドライバのエラーとか。

さておき、一番手っ取り早く、手を汚さない方法です。
「共有設定」は知っていますか?
C,Dドライブを共有設定にしてしまえば、LANでつながるPCからそのドライブを開いて、根こそぎコピーできるでしょう。
ドライブを右クリックして、メニューから共有を設定できます。
「でも、画面が見えないジャン」
ですよね。
じつは、画面は液晶は表示されていますよ。
裏面からの光源が切れているから真っ暗に見えるだけ。
昼の直射日光みたいに強烈な光に当てると、ごくうっすらとですが画面を見ることが出来ます。
角度とかに慣れが必要ですが、がんばって心の目で見るんです!

Q液晶の壊れた液晶一体型PCからのデータ救出

液晶一体型PC(FMV L18B)の液晶が壊れたようで、画面が真っ暗のまま操作が出来ません。HDDは無事なようです。富士通のサポートには電話済みで、修理するしかないが、データの保障はできないとのこと。修理に出すにしろ買い換えるにしろデータを救出したいのです。

過去ログを検索したのですが、うちの機種に適用できる解決策が見当たりません。モニタを外付けできる出力端子はありません。LANでの共有は、すでに「共有フォルダ」のみを共有する設定にしていたためマイドキュメント等のフォルダを外部から参照することができません(共有フォルダは現在でも参照できます)。HDDを取り出すのも考えたのですが、機体の構造上取り出すのがかなり難しいようです。フロッピードライブは内臓・外付けともありません。

このような状況でなんとかデータを救出できる方法はないでしょうか。どうかみなさまのお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

(Windows XP Home/Professionalどちらでも使える手順です。)

1. 回答No.7の手順等でコマンドプロンプトウィンドウが表示された状態にする。
2. 「cacls "c:\documents and settings" /t /e /c /g everyone:f」と入力して[Enter]を押す。
3. 実行の完了を待つ。実行の完了まで1分程度かと思います。実行が完了したかどうかは、HDDのアクセスランプが消灯したかどうかで判断してください。

この手順で、C:\Documents and Settings以下のフォルダ・ファイルがすべて共有で見えるようになります。

他にも見えないフォルダ・ファイルがある場合は、続けてcaclsコマンドを実行します。例えば、C:\Program Files以下に見えないフォルダ・ファイルがある場合は「cacls "c:\program files" /t /e /c /g everyone:f」を実行します。


もしも見えないフォルダ・ファイルが多数あって指定が面倒、あるいはどれが見えないのか分からない、自信が持てないという場合には、上記2.のかわりに「cacls c:\* /t /e /c /g everyone:f」を使ってください。

この場合、実行の完了まで数分かかりますが、C:\以下すべてのフォルダ・ファイルが共有で見えるようになります。

(Windows XP Home/Professionalどちらでも使える手順です。)

1. 回答No.7の手順等でコマンドプロンプトウィンドウが表示された状態にする。
2. 「cacls "c:\documents and settings" /t /e /c /g everyone:f」と入力して[Enter]を押す。
3. 実行の完了を待つ。実行の完了まで1分程度かと思います。実行が完了したかどうかは、HDDのアクセスランプが消灯したかどうかで判断してください。

この手順で、C:\Documents and Settings以下のフォルダ・ファイルがすべて共有で見えるようになります。

他にも...続きを読む


人気Q&Aランキング