プロが教えるわが家の防犯対策術!

今コタツの上にパソコンのディスプレイを置いて使っているのですが、表示が乱れてしまいます。
コタツのヒーターから出る電磁波の干渉によるものだと思いますが、この干渉を防ぐにはどうすればいいでしょうか?
「コタツから離す」とかそういう当たり前の方法ではなくて、コタツに置いたままでも大丈夫な方法を教えて下さい。

一応、コタツとディスプレイの間にアルミ箔を挟むなどのことは試してみましたが、効果がありませんでした。
(アルミ箔で電磁波を遮断できるかと思ったので)

A 回答 (4件)

コタツですので、温度調整のため[サーモスタット]が開閉しています。

開閉時に発生するスパーク(ノイズ)が影響しているのではないかと思います。
ノイズの影響として1)電源線経由でノイズが影響する場合と2)空中を伝播(電波)するノイズの影響の2つが考えられます。
電源のコンセントがコタツの電源とPC+ディスプレイの電源が共通していますと、1)の要因が大きいと思います。

1)表示が乱れる現象は具体的にどの様な状態なのでしょうか?
--連続して乱れ画像が読み取れない。時々乱れ、直ぐ正常に戻るなど
2)コタツからパソコンのディスプレイから離して使用しますと、表示の乱れはなくなりますか?
3)PC本体と接続ケーブルは電源ケーブル類はどのような配置になっているのでしょうか?
4)ディスプレイはCRT(ブラウン管)方式でしょうか?
5)コタツ上部に[ファン]があり、コタツの中の空気をかきまぜるタイプですか?

上の状態により原因が異なると思いますが、つぎのようにして処置したら改善されると思います。

(案1)
a.コタツの配線コードとパソコン電源ケーブル+ディスプレイ接続ケーブルは接近させずに反対側になるように配置します。
可能であればパソコン類の電源は別の離れたコンセントから電源を取ります。
b.コタツの電源ケーブルに[フェライトコア]と言う[ノイズフィルタ]を追加します。
c.パソコンの電源ケーブルに[フェライトコア]を追加する。
d.ディスプレイと接続ケーブルも同様に[フェライトコア]を追加します。
e.ディスプレイに電源ケーブルがある場合はこの電源ケーブルにも[フェライトコア]を追加します。
--上から順に実験してノイズの影響を確かめて下さい。

--次のURLを参考にして下さい。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/4710081.html

・大手の家電量販店やホームセンターに置いてあると思います。
・[フェライトコア]には形状やケーブル貫通部分の大きさ(穴)に色々な種類があります。
--ケーブルサイズにあった[フェライトコア]を探して下さい。
--このコアは半分に分割されていて、ケーブルを挟み込むようになっています。
・パソコン本体に近いところとディスプレイに近いところの2箇所に取付ると良いと思います。

(案2)
(案1)で効果がない場合に対処してみて下さい。
・コタツのみの骨組上に[鉄板]を敷きます。(コタツ掛けを取り除きます。)
--[鉄板の大きさ]は骨組みの内側にスッポリ入る程度の大きさです。
--[鉄板の厚み]は、ホームセンターで、入手できるなるべく厚みのあるもの。
--この上にコタツ掛けを敷いて、テーブルを載せ、ディスプレイを置きます。

書き込みしようとしましたら既にANo.2の方の回答がありました。同じ内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんでした。

電源経由のノイズではないようです。
やっぱりヒーターから出ているノイズを板か何かでカットしてやるしかないと思うのですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 13:39

ブラウン管方式のディスプレイですね?


(液晶ディスプレイではこのような事象は生じませんから)

まず、電磁波ではなく、商用周波の磁界が原因であると申し上げます。
こたつから生じる電波(電磁波)で、画像が乱れることは考えにくいからです。

ブラウン管の電子銃からの電子ビームは奥から手前に向けて(表示蛍光面に向けて)出てきていますので、これに対して直角方向の磁界を防がないと対策とはなりません。
つまり、ブラウン管の上下左右を磁性体で囲むことです。
磁気遮蔽グッズとしてアモルファス製の周りを囲う製品があります。
http://www.ipros.jp/products/008138003/

これにより難い場合は、磁性体(鉄板のような磁石にくっつく金属)で、ブラウン管の上下左右を四角く囲めばいいですが、厚みによっては完全に防げない場合があると考えます。
割高になるかも知れませんが、比透磁率の高いアモルファステープで囲めば効果が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんでした。

そういう製品もあるんですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 13:41

コタツ本体の天板とコタツふとんの間に鉄板(薄手で可、ヒーター部全体を覆います。

)を挟みます。結構効果がありますよ。
    • good
    • 1

電磁波が出ている部分が何処であるかを特定できれば、そこをアルミホィールで蔽ってしまえば電磁波は出て来られなくなりますよ。

大きなものである場合は目の詰まった金網でも大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!