アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが起動しなくなりました。(-_-;)
「なんだかおかしいぞ…」という症状は水曜日から出ました。
PCの電源スイッチを入れると、稼動している感じなのですがディスプレイに何も映らないんです。
画面には“信号なし”の文字が表示されていました。
でもHDDのアクセスランプも点灯しているので「HDDがおかしいのではない」と思い、リセットスイッチを押してみました。すると今度は普通にログイン画面が表示され、それ以降は普通に使用できました。昨日 起動した時も同じようにして起動しました。

そして今日の朝に電源を入れると、同じように画面には“信号なし”の表示が出たので、リセットして起動しようとしましたが、今度は何度押しても表示されませんでした。

なんとなく「ビデオカードの具合が悪いのだろう」と考えているのですが、どうなのでしょう?

これだけの情報で『○○が悪い!』と分かるとは思えないのですが、故障箇所がビデオカード以外に何ありますでしょうか?

■環境
CPU : Pentum4 1.8Ghz(Willamette Socket478 FSB 100MHz)
MEMORY : 768MB(PC133 512+256)
M/B : Intel D845WN (845)
VGA : Win Fast Titanium TH/64(NVIDIA GeForce2 Ti)
HDD : Seagate Barracuda ATA (4) ST380021A, Seagate Barracuda 7200.7 Plus ST3200822A
Drive : PLEXTOR PX-W2410TA, IOdata DVR-ABN16W
DISPLAY: EIZO FlexScan L567 BK
Case : ???(Seasonic 250W)

ご覧のようにかなり古いマシンです。
約3年前に友人に手伝ってもらって作成致しました。
ビデオカードが悪いのでしたら、購入しようかと考えております。
以前DualDisplayにしようと思った時にASUS V9520 Video Suiteを購入しようとしていました。

A 回答 (6件)

ケーブル断線の可能性は状況からいって低いと思います。

画面が表示されないときにケーブルを動かせば表示されるなら別ですが、リセットによって表示されることがあるという状態ですし。
個人的には電源も気になります。
250Wと容量が小さい上に作った次期を考えればかなり劣化していると思います。
パソコンは電源を入れた瞬間にかなり電気を食います。
電源が劣化してその瞬間の消費電力に耐えられなくなってきている可能性もあります。
CPUもWillametteは消費電力が大きく、WillametteコアのPentium4 1.80GHzはNorthwoodコアのPentium4 2.80GHzに迫るほどですし。
今回の原因かどうかは別にしても電源は400Wクラスのものと交換した方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源の容量不足は以前から心配していました。
確かに250は少な過ぎですよね。
ただ、PCを作った割にはそれ以降勉強していなかったので、パーツについてもあまり詳しくありません。
特に電源はチンプンカンプンです。
以前、電源を良いものに交換しようと思いましたが、PCに必要な電源の容量が分からず、そのままになっていました。
…何でしたっけ?…「3V・5V・12Vがそれぞれいくら必要」とか…。

電源も安い買物ではないので、なかなか踏み切れない状況です。

職場にいるので今すぐに確認できる状況ではないのですが、帰ったら回答頂いた項目を調べて、何を買い替えるのか検討したいと思います。

せめてビデオカードだけで済めば良いのですが…(T_T)/
ありがとうございました。

電源・・・がやっぱり疑わしいですね。

電源電卓
http://takaman.jp/D/
後メモリチェックに
http://www10.plala.or.jp/yange/memtest.html

HDDと光学ドライブが2台ずつ付いているようですので、1つずつ外してみて、起動するようならば電源の劣化が濃厚になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(T_T)
私も電源電卓でやってみました。
分かる範囲で行った結果…

3.3V ライン定格 : 17.6A以上
5Vライン定格 : 12.5A以上
12Vライン定格 : 20.5A以上
3.3 + 5Vコンバイン定格 : 120.6W以上
3.3 + 5 + 12Vコンバイン定格 : 366.6W以上
総合出力定格 : 376.6W以上

でした。
…何故私のPCは今の状態で動いているんでしょうか…?(+_+)

それで電源を購入したいと思いますが、また別の質問に致します。
よろしければ、また回答よろしくお願い致します。

CMOSのボタン電池が寿命を迎えたのでは?

交換してあげましょう。

参考URL:http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cm …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CMOSのボタン電池って…、普通みかけるあの丸い電池でよろしいのでしょうか?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

昨日、家に帰って動作確認してみました。
ディスプレイ・ケーブル両方とも問題ありませんでした。
やっぱり皆様が仰られる通り、ビデオカード or 電源の可能性が強いようです。

時間がなくてまだCMOSクリアはしておりませんが…。

昨日「リセットしても画面に表示されなくなりました」と質問にも書きましたが、家に帰ってもう一度やってみると今度はなんとか表示できたみたいです。その後は何の問題もなく作業できました。でもやっぱり不安です。
ご意見を参考に問題解決に向けて頑張ります。

まず電源を替えてみて、それでもダメだったらビデオカードも交換したいと思います。

#2の方の回答以外では

・メインメモリ(MBのメモリスロット)の異常
というのもあります。
以前、メモリを差すスロットを変えたり、差し直してみたら直った経験があります。
まあ、稀なケースかもしれませんが・・・。
あとはBIOSをクリア(初期状態に戻す)と直ることもあります。

でも、やはり他のPCや替えの部品がないと特定は難しいです。
他のPCでディスプレイが映るならケーブルやディスプレイではないと思うので、
借りるなどして検証なさるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^_^)/
そうですか…、メインメモリもですか…。
BIOSの初期化…。
試してみます。(T_T)

可能性はいかがかんがえられます。

1.ケーブル断線
2.ディスプレイ側故障
3.ビデオカード故障

確認方法は、全ての部品を別のものに交換して動作確認することです。

頑張って確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>

確かに、1~3の事が考えられますね。
ケーブル・ディスプレイは全く同じものを弟が所有しているので、それをちょっと借りる事ができると思いますが、ビデオカードのストックがありません。

1・2の確認ができたら残るは3.ビデオカード故障だけですから、その時はビデオカードを購入しても良いということでしょうか?
まぁ、誰かから借りる事ができなければそのようになると思いますが…。

何にせよ、CPUやマザーボードの故障が可能性に挙げられていなかったので気が休まりました。
半年くらい中を掃除していなかったので、「何かのパーツがキレたのではないか?」と心配でした。

案外、ディスプレイとPCをつなぐケーブルがぬけているとか・・・

もう一度、ケーブルを抜き差ししてみれば
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。(。・_・。)
> ディスプレイとPCをつなぐケーブルがぬけているとか・・・
私も最初はそのように思って確認致しました。
ディスプレイのケーブルをカードとディスプレイの両方から抜いて、もう一度差し直しました。
結果は同じでした。