電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・ディスクトップパソコンにつないだCRTモニターですが、電源スイッチを入れた時に電源ランプが点滅していて(オレンジ色、最初は緑だったような気がします)全く画面に変化がなく、真黒で何も移りません。
・パソコンを立ち上げた場合も、立ち上げないで、モニター単独で電源を入れた場合も同様です。
コンセントを抜いて時間をおいてから試しても同様す。
・パソコン本体は、RUN上の他のパソコンから内部が見れて尚且つ起動時にスピーカーから音が出るので、HDDは大丈夫かなと思ってますが・・・。
・気になるのは以前一部古いゲームソフトを試した時、画面が垂直に揺れて出来ませんでした。
・以上、これは、完全にモニターの寿命(故障)と考えていいものでしょうか?
・他のディスクトップパソコンは液晶モニターなので、つなげて試す術がありません。
・要約しますと、モニターの電源ランプが点滅して尚且つ画面が真黒で何の変化も無い場合、モニターの故障以外に他に原因がある可能性があるか。もしあればどういったことが考えられるかという事です。
 よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

モノにもよりますが,ディスプレイに対して正常に映像信号が入力されている場合はランプがオレンジから緑に変わり,画面が映ります.オレンジ色は,映像信号が正しく受信できていない場合が多いですね.

現時点の情報で考えられることとしては
1)ディスプレイ内部の故障により映像信号を受けられない
2)ケーブルおよびコネクタの断線,破損により映像信号を受けられない
3)ビデオカードの故障によりPC側から映像信号が出力できていない
などがありますね.

1)は,私も経験しました(液晶ディスプレイでしたが).うっかりディスプレイの規格外の周波数の映像信号を入力してしまった時に,一瞬乱れた画面が映った後,pikkuさんと似た症状になりました.

2)だと,ケーブルを換えるだけなので話は早いのですが,最近のディスプレイにはケーブルが差し替えできない(ディスプレイから直接ケーブルが生えている)物も多くて困りますね..

3)現在のディスプレイとケーブルで別のPCにつないでみて,画面が映ればこれでしょう.でも普通はビデオカードが壊れたら,起動時のセルフチェックで引っかかって起動できないことが多いので,ケースとしては稀だと思います.

原因の切り分けのために,一度別のPCとケーブルをつないで見るのが一番です.液晶ディスプレイでも,コネクタの形が同じなら基本的に挿せる筈ですし,ノートPCにもディスプレイ出力端子搭載の物も多数ありますよ.

この回答への補足

早速のアドバイス有難う御座います。下記補足致します。
1.CRTのディスプレイはケーブルが差し替えできない(ディ スプレイから直接ケーブルが生えている)タイプです。
2.液晶ディスプレイは,コネクタの形が違うタイプです。

とりあえず、他のPC(ディスクトップ)及びノートパソコンに、ディスプレイを繋げてみましたが、だめでした。

「ビデオカードの故障によりPC側から映像信号が出力できていない 」のかな?というのを確認出来れば一発なんですけど今のディスプレイは、15インチなのでどちらにしても17インチのディスプレイを買うつもりでしたが、お勧めのサイト等ありますか?中古です。

• 0
この回答へのお礼

報告です。本日、ディスプレイが届いたので繋げました。OKでした。お礼遅くなりましたが、迅速にわかりやすい回答、本当に有難う御座いました。