アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作したPCのグラボについて、どなたかアドバイスなどをご教授して頂けないでしょうか?

<PCの構成>
CPU:Athlon 64 X2 6000+ G2 89W
メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
M/B:JETWAY HA07-Ultra
HDD:WESTERN DIGITAL WD2500BEVE (250GB 9.5mm)
電源:玄人志向 KRPW-V560W

この構成でOS(Windows XP PRO)、M/Bのドライバーのインストールは、
無事に行えました。

その後に、下記のグラボをM/Bに差し込み、ディスプレイの接続をグラボ側にしました。

グラボ:SAPPHIRE RADEON HD 3870 512MB GDDR4 PCIE 1スロット仕様オリジナルクーラー (PCIExp 512MB)

この状態で、電源を入れると下記のような状態になりました・・・(1)

CPUファンは、回っている。
電源ファンは、回っている。
グラボのファンは、止まっている。
ディスプレイには何も表示されず、ビープ音も鳴らない。

この後、電源を一度落としてから、グラボを外し、
オンボードグラフィック側にディスプレイを接続して電源を入れると通常通り起動しました。

対策として、以下の手順を試しましたが、どれもBIOS画面の表示までたどり着きませんでした。

<対策-1>
ディスプレイをオンボードグラフィック側と接続して、
コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→コンピュータの管理
→デバイスマネージャより、オンボードグラフィックのRADEON HD 3300を削除してから、
グラボをM/Bに差し込み、ディスプレイをグラボ側に接続しました。

結果、(1)の状態と全く同じで、BIOS画面の表示がされませんでした。

<対策-2>
BIOSの設定
Advanced Chipset Features→IGX Configuration→Internal Graphics Mode
→Surround Viewの設定を
Disabledから、UMA に設定変更後に、ディスプレイをグラボ側に接続しました。

結果、(1)の状態と全く同じで、BIOS画面の表示がされませんでした。

<対策-3>
BIOSの設定
Advanced Chipset Features→IGX Configuration→Internal Graphics Mode
→Iternal Graphics Modeの設定を
UMA+Side portから、UMA に設定変更後に、ディスプレイをグラボ側に接続しました。

<対策-4>
BIOSの設定
→Iternal Graphics Modeの設定を

UMA+Side portから、Side port に設定変更後に、ディスプレイをグラボ側に接続しました。

以上になります。
わかりにくい箇所もあるかとは思いますが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

適当な回答ですが・・・電力が足りないのでは^^;

ざっと読んだ感じですけど^^;
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
何度か電力計算してみたんですが、電力以外の原因と考えています。

グラボ自体のファンが回っていないと言う事ですから、しかもグラボだけですから、状況的に確認事項は下記くらいかなと思います。

1.CMOSクリア
2.スロットへはちゃんと刺さっているか
3.補助電源はちゃんと刺さっているか
4.ファンの電源線はちゃんと刺さっているか
5.電源の交換

これらで状況に変化が無いなら、グラボかマザボの故障なんじゃないでしょうか。

もし他にPCIex16用のグラボをお持ちなら、それに刺し替えてみれば、グラボかマザボかの切り分けが可能かと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
1~4は、確認しました。
5については、他に電源を持っていないため確認できていません。

他のグラボを使用してみましたが、他のですと動くようなので、
後ほど購入店に初期不良のチェックをして貰ってきます!